エロゲー感想 > 帝都飛天大作戦 感想

帝都飛天大作戦 感想

メーカー:<ライアーソフト
原画:酔花
シナリオ:希'

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想11枠(キトラ5、瑞城2、鶴子3、鈴鹿1)
・HCG15枚(キトラ9、瑞城2、鶴子2、鈴鹿2)※差分含まず
・通常CG53枚(複数人が登場するものが多いので、内訳は省略します)

備考:ドラマCD
どちらも15~16分ほど。
個人的にはげっちゅ屋さんの「ケーキよりもボンボンよりも」がより好みかなー。


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(独特の塗りだけど世界観と調和してますね) 
CV:◎(祝詞とか時代ならではの読みとか大変そう)
シチュ:○(数は少ないけれど、)
テキスト:○(好みは分かれそう)


【良かった点】
①エロス
尺はシナリオ系のゲームという事もあり短め、卑語は時代背景もあって皆無。
アへ顔は当然なし、CG差分は5~6枚ほど。
限られたHシーン枠をフル活用というよりは、シナリオ上必要なHシーンを要所に散りばめていった感じかな。
抜きゲーマーだと少々物足りないかもしれないけど、考えられて造られていると感じました。

②ヒロインとシナリオ
瑞城も鶴子も敵である鈴鹿もキャラ濃くてイイ味を出していたけど、やっぱりメインヒロインはキトラちゃん。
特殊な力もなく、伝統ある家系でもない、本当に普通の女の子・・・だったんだけど、とあるキッカケで伽藍の下僕になることに(苦笑
・キトラが弄られてる時の切なげなBGM
・ある時からキトラの寄り添う位置が変わるCG
とか細かい演出も○。
さて、このキトラちゃん、愛されMっ娘オーラの持ち主なので中盤くらいまで酷い扱いを受けます。
伽藍が自分の気持ちに気が付いたら気が付いたで、妙に優しくされると戸惑ったりする姿が愛らしい。
そういう「仕込み」があったからこそ、不器用な二人の不器用な愛情表現がより楽しめたんじゃないかと思います。
土下座→服従の証として靴にキスしていた頃が嘘みたいなやり取りの数々は必見ですよ。
キトラちゃん幸せになって本当に良かったね、おめでとう!
伽藍「我が愛しの君」「愛しの女よ」とか言うとは思いませんでしたね。実はツンデレさんだったw
管理人的には「キトラに対して殴る蹴るという行為がない」のがポイント。
(足置きにしたことは有りますが)頭を叩くのすら1回も無かったんじゃないかな、いくら奴隷だ下僕だとはいってもやっぱり女の子に暴力を振るうのはちょっと趣が違うと思うんです。

③CV
時代背景もあって、微妙に現代の読み(×カフェ、○カフェー)とは違ったり祝詞が長かったりと大変そうでした。
勿論、皆さんやっていてピッタリだなーとは思いましたが、キトラちゃんは橘まおさんのボイスが特にドンピシャ。
管理人が元々好きなのを差し引いても、お声自体にそういう魅力が有ると思います。


【気になった点】
①エロス
最大の障壁、それは「主人公(悪路も含む)の顔」。
HCG全15枚、該当するのは6枚と40%、ただ数値よりもその全てがガッツリ目有りという事の方が厳しいか。
後は卑語関連と枠の少なさくらいでしょうかね。
とはいえ此方に関しては、Hシーンをメインに据えたゲームじゃない事が一目瞭然なので気にする人は少なさそう。

②シナリオとテキスト
スタッフロールだと希さん以外に5人のお名前がシナリオ担当にあるんだよね・・・。
仮に急遽ヘルプや本当に微々たるお手伝いだったとしても、こういう情報はキチンと開示するべきだと思う。
また時代背景も手伝ってか漢字たっぷり、さらに3行が当たり前、4行ビッシリと文字が表示されることも多いテキストは好みが分かれるでしょうね。
一般和書、小説等を余り読まない方だと進めていて疲れるかもしれません。

③システム
透過率変更が可能なのはいいんだけど、透明にすると黒文字が殆ど読めない上に、両サイドの枠が残る。
やっぱりCG全体を見たいので(一時的に枠を消すことは出来るけど)出来ればまるっと透明にして欲しかったり。


【まとめ】
不満がゼロと言う訳ではないが、素敵ヒロインのキトラちゃんに巡り合えただけでもこの作品を購入して良かったと思える。
お気に入り場面集はこれから何回も再生する機会があるだろう。
休憩を挟みつつだけど一気に最後まで読み進められたのは、それ以上に面白かった証。
最後のCGはそのまま壁紙にしたいくらいでしたねー。良い読後感で終えられたし満足です。

総合評価:6点
【内訳】
基本点:4点
卑語・主人公の顔など:-1点
単独シナリオじゃない:-1点
シナリオ:+1点
キトラ:+1点
CV:+2点

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.