エロゲー感想 > キミのとなりで恋してる! 感想

キミのとなりで恋してる! 感想

メーカー:<ALcot ハニカム
原画:もとみやみつき
シナリオ:おぅんごぅる

【データ】(ネット認証なし、修正パッチあり)
・ディスクレス可
・回想9枠(なぎさ3、莉奈3、涼香3)
・CG56枚(なぎさ18、莉奈15、涼香15、恵5、その他3)※差分含まず
・SD絵13枚
・アイキャッチ25枠
・サイドストーリー10種(なぎさ2、莉奈2、涼香2、恵2、勝彦2)
・ムービー4種(各ヒロインのEDとオープニングムービー)
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(かわいい) 
CV:◎(ヒロインのイメージにピッタリ)
シチュ:○(どちらかといえば普通寄り)
テキスト:◎(台詞が良かった)


【良かった点】
①エロス
尺は価格相応~連戦タイプなのでちょい長めかも。
卑語は無音修正ではあるが、頻度はそれなりに。
アへ顔は勿論ない、CG差分は7~9枚ほど。
Hシーンは1人3枠と少な目だけど、ミドルプライスなので頑張った方かも。
欲を言えばもう1つずつ欲しかったけど・・・塗りも良くてエロエロス。

さてさてHシーンで秀逸だったのが「ヒロインの台詞」。
あえて誰の台詞かは伏せるけど
「私は気持ちよくなりたいわけじゃない、あなたとしたいの。」
「私、(主人公の呼び名)にならメチャクチャにされてもいい、滅茶苦茶にして欲しい、私でよければ滅茶苦茶にして下さい」
「(おちんちん)かわいい、大きい」
男のロマンと願望をブチ込んだ感じでとても良かったですねー。
え、現実?今はエロゲの話をしているので!
刺激にも弱いけど言葉も弱いって主人公自身が言っていたけど、当然。
基本的に早漏気味(Hシーンが短いって訳じゃなく作中ではという意味)なのだけど、これで射精を我慢しろって方が無理だし、精神面で回復も絶対速くなるから連戦仕様はリアルな気がする。
パイズリフェラも含めれば各ヒロイン1回はフェラがあるし、ヒロインの性格やキャラクターが反映されたHシーンという感じがしましたね。
短いH系のイベント(射精はするけど10行くらいとか)は回想登録しないのも潔さを感じました。

②CV
これほどイメージぴったりでガッチリはまったキャスティングも中々ない。
CVの重要性を分かっていて、しっかり声を聴いていないとこうはならない。
歩サラさんの癒し、秋野花さんの可愛さ、香山いちごさんの爽やかさ、どれも秀逸でした。
何となくだけど、ノリノリで演技・収録されたんだろうなーって思います。
キャラクターが特徴的ですが、全く負けていませんでしたね。
歩サラさんは初遭遇、香山いちごさんも出演作2回目と余り声のイメージが無かったのですが杞憂でしたね。
個人的なMVPは秋野花さん、単純にお声が好きで聞き慣れてるのも有りますけどやっぱり演技が上手いなあって思いました。台詞を読むときの抑揚とか語尾のしめ方とか感情の乗せ具合とか・・・楽しんでやってますオーラを感じます。
話は脱線しますが、モブキャラも地味に多くて皆ボイスつき。
橘まおさん(陸上部員A、3年生女子B、主人公(子供)、涼香のお母さん)と、遠野そよぎさん(陸上部員C、莉香、地味な女の子)とあじ秋刀魚さん(女子生徒A)・・・は分かった・・・つもりだけど一部は自信が持てなかったり、単純に???なモブキャラもいたり。
Hシーンじゃない、通常演技で聞き分けるのって半端じゃなく難しいですよね。
桃也みなみさんも居た気がするんですが、お名前なかったし・・・メインor複数キャラ演じた声優さんだけかな。
っていうか通行人Aとか園児とか何処で出てきたんだろう?ってモブキャラもプロフィールを見るといるのでこれが全てじゃないです。台詞1個とかだと普通にスルーしてしまった可能性が。
そういうのにチャレンジしてみるのもこの作品を楽しむ一つの方法だと思います。
まあ正解はスタッフロールでCV紹介されてない限りは、誰も教えてくれないのですがw

③シナリオ
皆イイお話でハッピーエンド。
長くもなく、短くもなく、ヒロインの魅力を引き出すイベント、キャラの性格が現れる台詞回し、ギャグ回などなど。
単純に上手いなーって思いました、過去のトラウマを同じ状況で今度は打ち消すなぎさのエンディングも秀逸。
サイドストーリーも本編の補完的な意味合いもあって、楽しめましたね。
管理人は涼香→莉奈→なぎさの順番で進めましたが、結果的には大正解。
普段は好きな順番でやれば良いじゃない派ですが、この作品の場合、なぎさルートだけは最後に持ってきた方が絶対にいい
ENDも他2人と比べて凝っていますし、タイトル画面を含めた演出になっているので。(恵のサイドストーリーをクリアするともう一段階変化)

②システム・演出
○アイキャッチが一部会話形式。(違う場合はさらっとタイトルロゴのみ)
回想モードからも見れますが、直前のイベントに関連した登場人物の掛け合い又は独白なのが秀逸。
○プロフィール
ゲームを進めて行くうちに地味に項目が埋っていきます。
ちゃんとキャラについて書かれている(モブキャラ含めて)のも丁寧さを感じます。
始める前に見に行って追加を確認するのも良いかもしれませんね。
○お知らせ
多分だけど、サイドストーリーとかが追加されたらピロリンって音が鳴る
○音楽
地味だけど作中の雰囲気にあっていてとても良かった。
予約特典のサウンドトラックが宝物になるかも。
○システムボイス
パッチで「ヒロインのみ」という項目が選べる様になったので嬉しい。
千代さん3回連続できたときはどうしようかとw
色んな項目を弄る度に流れるヒロインの声が素敵です(ヒロインの音量の場合はちょっと長めの1コマ)。



【気になった点】
①エロス
純粋な抜きゲーではないけど十分実用性もあるし、卑語修正以外で不満はなし。
シーン再生がHシーン前のやりとりからなら最高だったかな。

②タイトル画面
全てをクリアした後の方ね。
致し方ないんだけど、涼香先輩ェ・・・。


【まとめ】
全てが丁寧に作られている、キャラ良し声よしテンポよしHよし・・・なとても良い作品。
フルプライスで見てみたかった気がするのは満足した証。
でもこのくらいが丁度良かったかもしれないなー。

総合評価:8点
【内訳】
基本点:4点
卑語修正:-1点
台詞:+1点
CV:+1点
丁寧な造り:+1点
印象的なHシーン:+1点
価格に対する満足度:+1点

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.