スポンサー広告 > お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! 感想
エロゲー感想 > お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄ちゃん、右手の使用を禁止します! 感想

メーカー:<Galette
原画:ひさまくまこ/K子
シナリオ:七歌/8/東人

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想34枠(つぐみ7、あゆか7、かえで7、ゆき7、ハーレム6)
+おまけ12(OPムービー1、各END5、 ボイスコメント4、マスターアップコメント2)
・CG80枚(つぐみ18、あゆか18、かえで18、ゆき18、ハーレム8)※差分含まず
・ピロートーク40枠(つぐみ10、あゆか10、かえで10、ゆき10)

※おまけのボイスコメント等は、コード入力で解放されます。
しかし、それを見れるエクストラが解禁されるのは何れかのヒロイン(またはハーレム)攻略後になります。
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(好みの塗り) 
CV:◎(キャラと声が良くあっていたし、新鮮でありつつ安定したナイスキャスティングだと思う)
シチュ:○(良好。でも合わない人も居るかもね)
テキスト:○(お兄ちゃん♪)


【良かった点】
①エロス
尺は萌え寄りの抜きゲーとしては普通レベル、ただ長いシーンはガチ抜きゲーに負けず劣らず。
卑語は無音修正有りで種類はキャラ毎にほぼ固定。
つぐみ・かえで・ゆき:おチンチン&おマンコ、あゆか:おちんちん&おまんこ&おちんぽ
何故あゆかだけが平仮名タイプだったのか理由は分からないw
アへ顔は勿論ゼロ、CG差分はバラつきが大きく6~9枚が少々、後は二桁(何度も出て来るお風呂のシーンなどは20枚越えもある)といった感じか。
見れる場面が少ないとはいえ、アナルモザイクは一応無し。
日常CGも含まれるとはいえ、Hシーンの多くは連戦タイプであり本編を進めててのボリュームは回想数以上。
公式で推していた吐息演出も心拍数上昇に一役かっていましたね。
濃さやハードさはそれ程ではないですが、実用には耐え得るかと。
まあ相手は妹ですからね。ソフト系で正解な気がします。

さて、特筆すべきはやっぱり「(覗き見)ダイアリーモード」※要予約特典DISC
単純に聞けるボイス量が倍近くなって楽しめるだけでなく、より細やかな心理描写が可能になっている。
恥ずかしくて口には出せないけど熱い想い、口ではそう言ってても心の中ではとても素直だったり、ちょっと不安になっていたり。
そういったヒロインの心の声って素敵だなあと思います、全シーンが対象というのも嬉しいですね。
これはとてもイイ物だ・・・管理人が巡った限りではまだ予約特典付きは置いてあるので、最近興味を持った方は可能なら何店舗か巡ってみては。
それをするだけの価値があることは間違いない。


②ヒロイン
この妹達可愛すぎでしょう!
「駄目・・・?(上目使い、瞳うるうる」とか反則だと思うのです。一発で陥落不可避。
管理人の好み的にはつぐみ&あゆかですが、本当に甲乙つけ難かった。
主人公が妹ラブになるのは当然、彼女達が生まれた瞬間に道はそれしか用意されていなかった。
チクショウ、愛されてイイ生活だなあ、う、羨ましくなんて・・・羨ましいですゴメンナサイ。
自らの身を盾にして自分を護ってくれた。心の距離がグッと縮まるには十分でしょう。
・選んで貰った時のウキウキの反応
・大好きなお兄ちゃんのお世話をノリノリでする
・ご褒美だったり上手くいかない時の慰めだったり、ドヤ顔だったり
・お兄ちゃんの為なら何でも出来るよ!な愛情が常に溢れている
・一緒に寝る時の会話がとても癒される。
・翌朝、別れ際の今日も私を選んで欲しい的な願いをちょっぴり出す感じが奥ゆかしくて可愛い。
・個別に入った後のイチャラブ具合
お風呂上りのパジャマ姿、ニコニコ顔、照れてる顔、しょんぼり顔、冷たい視線etc・・・
もう全てが可愛い!抱きしめてナデナデしたい!
4姉妹の個性が出てて凄く良かったですね。
つぐみ:あゆかに胸の大きさと家事能力で負けちゃうけど、料理だけは随一
あゆか:完璧に近いけど、料理の腕だけはつぐみに軍配、地味に鋭い
かえで:つぐみをライバル視しつつも、唯一の妹であるゆきを溺愛
ゆき:皆に愛されてるし、一番素直で純真無垢
そして一番素敵なことは「各々がコンプレックスを抱えながらも根っこの部分では皆大好きな仲良し4姉妹」であること。
基本的に、選択肢で選んだ妹及びルート入りした妹以外は余り物語に登場しませんが、その分出番が来た時のグッとくる感じが増しています。
個別で他のヒロインが登場しないのは普通なら駄目な部分だけど、この作品に限っては他の妹達の悲しむ顔や折り合いをつけるやりとりとかは見たくないのでコレで正解。
例:お兄ちゃんの右手が治った日、頑張った妹(ルートヒロイン)に対して他の3人が「最後のお世話は○○が行きなよ。」的なアシスト
許容レベル(本当は独り占めしたい、姉妹達相手なら許すけど嫉妬しちゃうし悲しくなるかも、本当に良いよ等)に差は有るけれど、自分以外の3人とならHしても良い。と言えるレベルで仲良し4姉妹なんだなとほっこりしました。
普通のゲームだとルートヒロインが自分以外とHしてもイイよって言うのは正直勘弁して欲しいんですが、血の繋がりがあるからこその発言ですからね。例外中の例外。
ハーレム(2人ずつのペア)でも初キスは私が貰ったから初Hは○○にとか。そういう気遣い溢れるやりとりが本当に嬉しい。


誰がどの部分を担当されたか分かりませんけど、ライターさんは求められているものが良く分かっていると思います。
つぐみにイイ距離感でHもお世話もして貰いたいし、あゆかに徹底的にお世話されて駄目なお兄ちゃんになってみたいし、かえでと楽しく一日を過ごしてみたいし、ゆきをひたすら眺めて一日終えたりしてみたいし・・・あああああこんなの選べないよおおお!
ヒロインが4人居れば正直1人~2人は好みから外れるケースって結構ありますがこのゲームはそうじゃない。
選択肢のたびに手が止まるくらい魅力に皆溢れていましたね。これって凄いことだと思います。

そんな彼女達のユーザーへの殺し文句、妹だけが持てる特別な権利それは「お兄ちゃんと呼べること」だ!
ということで、何回お兄ちゃん♪って呼んでくれるのか数えました。
・完全に手動
・Hシーンと日常の区別なくカウント
・予約特典によるダイアリーモード除外
・脳内でもお兄ちゃんに補完出来ないものは除外
・中or外選択は両方拾う
例:おに・・ちゃ→×、おにいちゃ、あ、んんん→○、おにいひゃん→○、おに・・い・・・ちゃ→○
という条件でカウント、ある程度の誤差が有ることを前提としたお遊び企画?である事をご了承下さい。

つぐみ:事故時を含めた共通23回+個別718回+ハーレム105回=846回
あゆか:事故時を含めた共通30回+個別921回+ハーレム162回=1095回
かえで:事故時を含めた共通10回+個別408回+ハーレム98回=516回
ゆき:事故時を含めた共通11回+個別414回+ハーレム96回=521回
(オマケ)
全員同時:4回
モブ看護婦さん:1回
モブ女子A:8回
モブ女子B:2回
正直途中で「俺何やってるんだろう」って思ったが、一度始めたら最後までやる性分なので。
カウンター使っても良かったんだけど、4つも持ってないし後で確認出来ないから・・・もう正の字がゲシュタルト崩壊w
何故 あゆか>つぐみ>>かえで&ゆき になったかというと「1つの台詞の中に2回以上お兄ちゃんが含まれる確率が違うから」ですね。
かえでとゆきは1ワードに基本的に1回ですが、つぐみとあゆかは2回以上のケースが結構有ります。
特にあゆかは1ワードの中に4回出てきたりするのでそりゃ数も増えるというもの。
あゆかだけは他3人とは違う目線で兄を見ているので、プレイ後だとあゆかが一番お兄ちゃんって呼んでいるのは納得の結果ですね。
是非ともプレイして、合計約3000回(管理人調べ)のお兄ちゃん♪ボイスに酔いしれるといいよ!


③ストーリー
全員が実の妹、世間体がとか、結婚出来ないんだよ?というリアルな感じとか。そういうワードが想起されますよね。
でもこれはゲームの世界、そんな重い現実はどうでもいいのですよ。(上手く調理してハッピーエンドにつなげられるなら良いですが)
そこをこのゲームはちゃんと分かっていますね、実妹だからといってそういうのを必ず入れなければならないという訳ではないと証明してくれた気がします。

④細かい拘り
前述のダイアリーモードもそうなんですが、他にも有ります。
○お風呂上り専用の立ち絵
髪型(勿論、髪飾りや服装もね)がちゃんと湯上り仕様なんですYO!
パジャマにだけ着替えてるのなら割と見れますが、髪型まで変わってるのは中々お目にかかれないはず。
○CG(添い寝、キス&あーん)
主人公が映らない主観CGなのも勿論なのですが、使い方が上手い。
何度も出て来るCGではありますが、差分が微妙に違っていたりと工夫がされていますね。
実はキス(顔ドアップ)とあーんのCGは同じだったりしますが、それを感じさせない。狙いにまんまと嵌って悔しいw
中でも添い寝は秀逸、Hの後、壱悶着あって揉めた後、お風呂上りで平和に、等々状況は異なりますが一緒に眠るのは共通。
布団に包まり、物理的な距離が縮まる&お兄ちゃんの隣で精神的に一息つく、だからこそ聞ける話・切り出せる話も有る訳です。
何気ないやりとりかもしれませんが、エロいピロートークとは違う魅力が有りますね。
○回想とCG
4姉妹が皆同じ数、皆平等にという言葉が一つのキーワード(全員の個別ルートで1度は出てきたはず)なので此処で差をつけてはいけませぬ。
○お医者さん
主人公の怪我の状況を4人の妹達と聞きに行くイベントは誰を選んでも挟まれます。
そのイベントでの医者の台詞とかみんな違うんですねえ。(状況自体が異なるヒロインも居ますが)
ゆき以外の3人は共通テキストだとしても違和感が無いだけに、凝ってるなーと。

④システム
クイックジャンプ機能は良いですねえ。
バックログでも有る程度遡れますし。惜しむらくはロード時にバックログ消えちゃう事ですか。それさえあれば完璧。


【気になった点】
①エロス
このゲームには重大な不具合が。
妹たちが可愛すぎてHシーンでいけないことをしている気分になる」というものです。
元々ロリ的な嗜好は余り持ち合わせてない上に、つぐみ・あゆかですらそうなんだから、かえで・ゆきはもう性的興奮とは無縁。
いやエロいですよ、健気に頑張る姿には心打たれます、でもだからこそ逆に射精に至れなくてもお腹一杯、妹達が満足してくれればそれで良いやみたいな。
そういう意味では管理人的にはこれは萌えゲーなんですよね、エロい事したい!というのと愛でたい!というのは似て非なるモノなのです。別に前者が陵辱って訳じゃないですよ?多分つぐみ達が管理人大好きな巨乳だったとしてもコレは変わらない。

さて真面目にいきますと、一番好みが分かれるのは「Hシーンにおける主人公のプチS化」でしょうか。
勿論鞭でビシバシとかそういうのではなく、精神的優位に立つにというか・・・好きだからちょっと意地悪・いじめたくなる。そんな小学生男子的な感じというか。
兎に角凄くノリノリでヒロインを責める(初体験時を徐く)と思って頂ければ。
せめて右手が治るまでは妹達に主導権があっても良かったんじゃないかな、と管理人は思いました。
健気に奉仕を頑張る妹達とかすっごく萌えると思うのだけれど。(ストーリー上仕方のないヒロインもいるけどね)
もう1点、「Hシーン時のBGM」。コレは気になる人が多いんじゃないかな。
勿論多くは静かな音楽が流れるのですが、一部のシーンでは途中で日常シーンのBGMが流れて凄くのほほんとした空気に。
例:あゆかのトイレでフェラチオ。
Hシーン用のBGMではなく、あくまで日常のお世話って位置付けなのか「アブノーマルLife」という日常用の緩めのBGMが終始流されます。
音楽自体をオフにすれば解決はしますが、該当シーンはそのままでは抜くにはちょっと向かないでしょうな。
後は若干、このあと更に体を重ねた的な暗転がチラホラ。
勿論2回戦ヤッた後だったりするので有る意味当然な気もしますが。

②ストーリー
主人公にとって妹が最優先で最愛の相手。
ならば 妹と彼女であれば・・・? それでも勿論妹です。
であるからこそ、妹のまま妹としてお兄ちゃんと。そう考えるのは自然でしょう。
多分何言ってるんだこいつ。と思われるでしょうが、良くも悪くも「実の妹」って部分は重要視されていますね。

③その他
それぞれ歌が違うから当然なのですが、各ENDで流れるクレジットは飛ばせません。
スタッフの好みのバストサイズとかで飽きさせない工夫が施してありますが、飛ばしたい人も出てくるでしょうね。


【まとめ】
購入前に感じた「あ、これ鉄板だ」という感覚に間違いは無かった。
橘まおさん、こたつみやこさん出演っていうのが大きかったのは否定しないけど、買って良かった大満足。
明確な不満点がゼロなのが大きいですね、これでエロが濃ければ最強に近かった。
でも、何となくこの作品はこれでいいのかも、とも思います。
護りたい、この笑顔。こんな妹が欲しかった!そんな作品ですね。
全く関係ないですが、管理人のイチオシCGは公式にもありますあゆかと隣り合わせのやつ。
スカート?の裾からちょこんと見える素足が溜まりませぬ(変態禁止

総合評価:8.5点
【内訳】
基本点:4点
卑語修正:-1点
CV補正:+1点
ヒロイン:+2点
作品の造りこみ、コンセプトに忠実:+2点
覗き見ダイアリーモード:0.5点(特典じゃなくでデフォなら+1点だった
355:

なにがスゴイって、3000回カウントした清流さんがスゴイ。
あえて言わせていただきます。




なにやってんのwww

2014.10.18 19:21 シバリー #- URL[EDIT]
358:>>シバリーさん

毎度お世話になっておりまする。
本当に何してるんでしょうねえw
ホンの出来心だったんですよ・・・正直これがなければもう少し早く感想は書けたと思います。

2014.10.19 02:49 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]
521:

これまでもこのゲームのopを見てたら、下の息子が買えと主張してきていたのですが、このページを見て買うことにしました。
あまり萌えゲーをやらないので、たまには癒されてみたいですし、絵がドストライクなので。

2015.08.01 10:32 けy #- URL[EDIT]
522:けyさん

OPムービーも良いですよね。
お買い上げ有難うございます、何が決め手になったのでしょうかw
管理人オススメの作品なのでお楽しみ頂ければ幸いです、ぜひ癒されて下さい!

2015.08.01 20:16 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2019 気がつけば複数買い All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。