エロゲー感想 > 片恋ヴィジョナリー【DL版】 感想

片恋ヴィジョナリー【DL版】 感想

メーカー:<コットンソフト
原画:大泉だいさく/麻の葉
シナリオ:海富一

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想22枠(愛音12、志穂6、小夜2、愛音&小夜1、愛音&小夜1)
・CG33枚(愛音18、志穂9、小夜2、愛音&小夜2、織塚2)※差分含まず


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(特に不満なし) 
CV:○(新鮮かつエロスな布陣)
シチュ:◎(興奮するし、考えさせられる)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は価格を考慮するともう少し欲しい所だが、概ね及第点。
卑語はテキスト上でのみ修正有りのパターン、種類はおまんこ・おちんちんで全てのはず。
但し、言う回数はそれなり以上にあったりして下手な抜きゲより抜きゲーな造り。
アへ顔は無し、CG差分は4~9枚ほどとミドルプライスなら相応かちょっと頑張った感じ。
アナルモザイクも有りませんでした。

・エロゲヒロインの愛音は勿論主人公の事が大好き
・志穂も主人公の事が大好きで
・二人ともエッチ大好き・興味津々
これがエロくならない訳がない。
単純なエロさなら負けちゃう抜きゲーはそこそこの数あると思う。

が、この作品の他と差別化がされている魅力はそこじゃない。
エロゲーについてちょっと考えさせられる所が一番の魅力なのだ。
・破瓜の痛み<快感
・私以外のオカズで抜くなんてエロゲヒロインとしてのプライドに関わる
・好きな人が酷い目にあってるのに興奮するんだ~
勿論これはごくごく一部だが全部ヒロイン(上2つが愛音、下1つが小夜)の台詞である。
処女を失ってすぐに快楽交じりで喘いだり、色んなゲーム・ヒロインで抜いたり、陵辱系のゲームだったり。
別に俺の嫁!とか言わないし、これから先も多くのエロゲを購入するのだろうが・・・ちょっと考えさせられる。
ガーンと衝撃を受けたのが小夜の一言「プレイヤーさんの愛音への気持ちも、所詮性欲の延長に過ぎないわ」。
プレイを終えた今なら切り返せるが、この台詞をみた時にとっさに反論出来なかった。不覚なり。
Hシーンのすぐ後の場面なのがまた上手い、ちょうど精神的に昂揚している時に浴びせる冷や水。
そしてエンディングがまた秀逸、「想いが通じ合って、心も結ばれた瞬間にエンディングを迎えて、彼女は画面の中に戻っちゃうのよ、だから私がそうさせない様に誘惑していたのに」by小夜。
それでも、大好きな人の愛の告白を断れる訳ないじゃないですか」by愛音
うーん、確かにEND後はタイトル画面に戻るし、好きな時にセーブ&ロード出来る、プレイヤーとは実に身勝手だ。
修正パッチというエロゲにはそこそこの確率で出て来るものによって「エンディング後の物語、但しこの物語にはエンディング無し=ずっと一緒に居られる」が付加されて本当のハッピーエンドにするのもいい締め方だったと思う。
愛音の髪飾りがぴこぴこ揺れて犬の耳みたいで超可愛かった!


【気になった点】
①エロス
そんな事考えずに気持ちよく抜きたいだけなんだYO!って方は慎重に。
げっちゅブログのこのゲーム紹介記事を見て何か不安を感じたのなら多分間違ってない。
エロ自体は良好なものだが、メタ要素というかテーマというかそういうのが気になる人は居ると思う。

②その他
文字速度とオートモード速度、はやいとおそいが逆に設定されてるね。
はやいにすると遅くなって、おそいにすると最速になる。
後は問題無し、管理人の求めたい最低限は揃っていた(未読スキップ、透過率変更)


【まとめ】
個人的には他では中々味わえない感覚を体験出来たので良作判定。
ヒロイン自らが喋るメタ要素や、エロゲ自体へのツッコミが楽しめるか否かが評価の分かれ目だと思う。
皆メタ要素話始めたら凹むけど、たまにはこういうゲームも良いんじゃないかな!
そして感想を書いた後、別のエロゲーで抜いてるであろう事を考えると、罪深いな。と思う。

総合評価:7点
【内訳】
基本点:4点
エロへの拘り:+1点
特異なテーマ:+1点
CV補正:+1点
602:

ああ……どうも。
覚えてらっしゃるか分かりませんが、私はw恋ウィジョナリーを購入後積んでいたため、今更プレイしました。
小夜さんに負けてしまって情けないです……。
しょうがなかったんですよぉ……。

2016.01.13 01:30 けy #- URL[EDIT]
604:>>けyさん

覚えていますよー。
エロ本を捨ててから~はプレイされましたか?

小夜さん強いですからね仕方ない、メーカーさんの狙い通りだと思いますw

2016.01.16 22:28 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]
606:

エロ本捨ててから〜の方は、あれからすぐに買ってきてプレイしましたよ!
エロさも良かったですが、それよりも普通に面白くてびっくりしました。
いい作品を教えていただき、ありがとうございました!

2016.01.17 13:25 けy #- URL[EDIT]
607:けyさん

おお、そうでしたか!
お買い上げ&プレイ有難うございます。
けyさんの好みに合う作品だったみたいで良かったですー。


2016.01.19 02:22 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.