エロゲー感想 > おっぱい以外がダメすぎる姉 感想

おっぱい以外がダメすぎる姉 感想

メーカー:<マリン
原画:金城航
シナリオ:川原圭人/卯月一葉/大神キリン/りりあん嬢/神樹

【データ】(ネット認証なし、修正パッチ有り)
・ディスクレス可
・回想51枠(翔奈子18、柚女15、妃乃里15、柚女&妃乃里1、翔奈子&柚女&妃乃里2)
・エンディング13枠(翔奈子2、柚女2、妃乃里2、翔奈子&柚女&妃乃里5、その他非H系2)
・CG100枚(翔奈子32、柚女28、妃乃里29、柚女&妃乃里1、翔奈子&柚女&妃乃里9、その他1)※差分含まず

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:△(安定してない感じ) 
CV:○(特に不満なし)
シチュ:○(弟ラブなお姉ちゃんパワー)
テキスト:△(若干薄いか)

【良かった点】
①エロス
尺はまあ普通、卑語はおちんちん・おまんこ等、連呼系というよりは1台詞に1回だけど回数でカバーするタイプ。
アへ顔はオマケして数枚、CG差分は大体10枚前後。
治療の為だからね、精液をプレゼントしてあげないとね!
元々弟ラブなお姉ちゃん達が弟を襲う・・・(げふんげふん、もといアピールするにはもってこいの設定である。
ちゃんと生かされていたし、エンディングがボテ腹なのも納得だ。
ヒロインも別にダメ(ルーズだったり堅物すぎたりという面は有るが)な女性では無かったし、公式のセールスポイントにも偽りは無い。
舌出し描写と連戦タイプであることは評価したいし、CG枚数は抜きゲーフルプライスでも多い部類だ。
プレイ内容としては奉仕系の比率が高い(25/51で約50%、ただし連戦Hでの前半のみ、後半のみを含む)ので好きなら評価ポイントになるか。

②その他
SD絵がカワイイ。


【気になった点】
①エロス
大きな問題点が2つある。

まず1点目。「CGの不安定さ」
CGの不安定さにエロスより違和感を覚える場面が多かった。
ヒロインの印象がCG毎に違うのは、実際ギャラリーで1枚ずつ流してみると判ると思う。
別人とまでは言わないが、目の感じとか顔の大きさとか統一感が感じられないんだ。
大体3パターンくらいあるので、3人以上で担当してたとしても驚かない。一番別人に見えるのは翔奈子で、一番違和感が少ないのが柚女かな。
公式サンプルでもその片鱗が見えるが、それでもマシなチョイスになっているのは事実だ。

更に具体例を上げるなら、「舌の出し方」ですか。
この作品は前述の通り、結構な割合で舌出し描写があるので嫌でも目にするはず。
同じシーンでも差分によっては大きさ微妙に違う(どうみても先っちょだけじゃないのに、盛大に出してる差分と比較して小さすぎるとか)し、別CGで比較すると(構図や顔のズーム具合によって違ってくるのは承知だが)大きさがかなり違う。
「じゃあお前のお気に入りエロゲは全部大きさ統一されてるんだな?」と問われれば否であろう。
だけどそれらとこの作品の大きな違いは「違和感を覚えるか否か」だ。
というか、そもそも舌出し描写のエロスは表情とセットだと管理人は思うのだが、漂うコレジャナイ感。
ギャグ寄りだったり、単純に出してるだけってケースが殆どなのだ。
何より舌自体にもエロスが感じられないんだよね、動きそうにないというか・・・上手い人はウネウネしてたり、本当に限界まで突き出してピクピクしてたりと、少なからず生きてる感や躍動感がある。
まあこれは塗りによる部分が大きいのかもしれないが。

次に2点目。「テンポの悪さ」
これがかなり足を引っ張っている、良い抜きゲーはテンポも良好なものだ。
別に日常削れとか、Hシーン短くしろとかそういう訳じゃない。
射精箇所選択こそ少ないものの、そもそもゲーム本編中に選択(ゲーム進行が停止し、クリックを必要とする)を迫られる場面が94回有る。
(内訳:共通2回、翔奈子関連38回、柚女関連17回、妃乃里関連35回、ハーレム関連0回、エンディング先送り2回)
何故こんなに多いのか、一因が移動先(ヒロイン)選択の他に「朝誰を起こすかイベント」が有るからだ。
CG自体が2~3種類あって毎回テキストが違うのであれば、まだ許容出来る人も多かろう。
だがこのゲームはCGは1種類だけ、差分を含めたテキスト違いも姉達をそれぞれ2~3回起こせばコンプリート。
後はどうなるか、もうお分かりですよね。
そう、誰も起こさないor適当に誰かを起こすを毎日選ぶ作業になるんですねー。
これ別に選択肢出さずに、本日の移動先を選ぶ前のイベント扱いで良かっただろ・・・。
そもそも移動先を選んでも必ずHシーンがある訳ではなかったりして、選択肢が表示される回数に対しての恩恵が少ない。
一日使ってやろうとする場合は、物凄く疲れるだろう。

後はHシーンでの「コタロー(主人公の名前)」の出現率ですかね。
どのヒロインも変わらずHシーンで名前を呼びます。
ヒロインの台詞4個連続でコタローが1回ずつ出てきたりしますし、勿論シーンによりますが率は高め。
丸々空白の時間になる事を承知の上でなら、名前変更(スタート→名前変更→セーブで登録されるのでシーン回想にも反映されます)という逃げ道も有るし、弟だからある程度仕方ない気もするが。

②その他
○折角のSD絵がギャラリー非登録
正直一番クオリティ高く感じただけにちょっと困る。

○CG鑑賞時、次のCG差分表示する時のエフェクトがウザい。オマケに効果OFF不可。
Miel作品もそうなんだけど、あっちは一応エフェクト消せるからね。
一々エフェクトかかるともう次の差分を見る気力を無くす。
っていうか、グラフィック表示効果OFFにすると背景全部真っ黒になるんだYO!
タイトル画面:スタート等のボタン4つしか見えない
物語本編:テキストウィンドウだけしか見えない
もはやホラーである。画像でお届け出来ないのが本当に残念でならない。

○連戦タイプ
同じCGが別シーンでも何回も出て来るタイプ。
特にフェラ系はそのイメージが焼きついている、よーーく見ると同じCGでも差分違いで2枠持ってってたりする。
勿論後者は1つ(多分)しか該当しないが、前者は本編中に何回か目にするだろう。
やっぱり同じCGが3回以上出てくると、無理して連戦にしなくていいよー。と思ってしまう。
調教系のゲームは別ね、流石にそりゃ無茶な話だw


【まとめ】
恐らく既に他の方が言ってると思うけど「おっぱい以外がダメなのは姉じゃなくてゲーム自体」だった。
あ、橘まおさんを筆頭に声優さんは頑張っていましたよ。誤解なきよう。
申し訳無いがオススメは出来ない、1回も抜けなかったフルプライスはやっぱり精神的にキツイなあ。
修正パッチ充てなかった場合を体験する勇気が出ないw

総合評価:3点
【内訳】
基本点:4点
違和感:-1点
テンポの悪さ:-1点
CG100枚:+1点

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.