エロゲー感想 > ちぇ~んじ! ~あの娘になってクンクンペロペロ~ 感想

ちぇ~んじ! ~あの娘になってクンクンペロペロ~ 感想

メーカー:<May-Be SOFT
原画:あかざ
シナリオ:七央結日/はやさかうたね/原野伊瀬

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想72枠(羽衣16、香菜11、さくら15、瑠未亜14、遥0、モブヒロイン15、ハーレム系1)
・CG112枚(羽衣27、香菜25、さくら23、瑠未亜21、遥0、モブヒロイン15、ハーレム系1)※差分含まず
・アニメ9種類(羽衣2、香菜3、さくら2、瑠未亜2)

備考:内訳について
○公式で名前が公開されているヒロイン以外は全てモブヒロインとして一まとめにして有ります。
彼女達とは一期一会なので、シーンの数だけモブヒロインが存在する感じですね。
○羽衣について
羽衣だけは遥が何らかの形で関わるシーンが3つ(Hシーンとしては2つか)有ります。
が、CGをその様に分類する事が不可能(差分で他枠とのダブりがある)なので纏めました。


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(好みの絵柄と塗り) 
CV:◎(ナイスキャスティング)
シチュ:◎(他では味わえない)
テキスト:△(卑語系は好みだが、主人公の感情に統一感が無い)


【良かった点】
①エロス
尺はシーンによってバラつきがあるが概ねフルプライス相応、卑語はチンポ・オマンコ等基本的なもの、頻度は主人公の存在がバレたり、恋仲になる後半は中々充実していると思う。
アへ顔は無し、CG差分は多くが4枚前後に収まる。
描きこみが凄い訳では無いがアナルモザイク無し、大胆な構図(開脚とかね)と表情が実に管理人好みでした。
まずは細かい部分から。
・モザイクが割と小さめで、フェラ時に唇を隠したりしない
・中田し時の断面図等のカットイン
→小さめ&ヒロインの顔や身体に極力被らないという優しさ溢れる仕様でグッド。
・チェンジして終わりにしない
例1:飲み物のコップに射精→それをヒロインが飲んじゃう
例2:足コキで射精→拭いたりしないでチェンジ、ヒロインはそのまま生活
と言う様に、一手間掛かっていて造りこんであるな、分かってるな!という印象を受ける。
特筆すべきは勿論「男の妄想を叶えてくれるシチュエーション」の数々。
もし自分が女の子の身体になったら・・・とりあえずナイスバディを拝んでみたいし、おっぱい揉んで、乳首さわさわしてみたり、男性器の十数倍(もっとだっけ)の快感と言われるクリトリスも触ってみたいし、女性のイクという感覚も味わってみたい。
勿論現在の技術では叶わぬ夢だが、こうだったらいいなーという願望も加味して疑似体験するツアーへようこそ。
全体チェンジも楽しかったが、身体の一部分だけをチェンジして相手は意識していないのにエロいことを自分の本体に行わせるという試みはゾクゾクしました。
そういった妄想をフルプライス帯で拘って作成されたゲームってかなり珍しいと思います。

直接的には関係無いが、直球勝負の信念が「水増し登録ゼロ」からも見て取れる。
おっ!回想数充実しているな!と思ってプレイしてガッカリするケースは以下の2つが多いだろう。
・同一CG別差分を1枠として登録
・数行で終わる程度、使い廻しCG等の微妙なHシーンも1枠として登録
この作品は両方とも該当しない。
具体的に言えば、同じ基本CGは「ほぼ出てこない(連戦の流れの中の1枚として等なら少しある)」し、「例:下着を着けて終了みたいなシーンはCGとしては登録されるが回想には登録されない」。
勿論、一つ目に関しては、調教前・堕落後、悪堕ち前後等の変化を楽しめる側面が有るから一概にダメと言うつもりはない(たまにグッとくる物も有るし)。
ただ、そういう内訳まで見ないと判らない「水増し要素」が無いのは良い抜きゲーの条件の一つ。
ゲームのコンセプト的にやろうと思えば出来たはずなのに、しなかった、其処を個人的には見てあげたい。
但し、通常の抜きゲーとは少々趣が異なるので、人によっては序盤の何個かはHシーン扱い出来ない可能性が有る。

②ヒロインとCV
好みの人たちが声をあてているのも勿論有るが、メインヒロインは4者4様でとても魅力的。
初心な羽衣、ギャップが楽しい香菜、ドエロなさくら、独自性ピカ1の瑠未亜・・・ハズレは無い。
おいおい、自分が知らない間に帰宅していたらおかしいと思うだろう。というツッコミは野暮。
きょにゅむらちゃん(羽衣)みたいに運命の赤い糸と勘違いしちゃうくらいで丁度良いw
一番幸せになったのは、さくら先生かなあ。ある意味ギブ&テイクな良いストーリーだったと思う。
しかし主人公の同級生や街の人達、レベル高すぎなんじゃないですかね!代われ!
メインヒロインよりもグッときても不思議じゃないモブヒロイン達は是非購入して確かめて見て下さい。


【気になった点】
①エロス
この作品には人によって致命傷になり得る点が3つ(+1)ある。
恐らくプレイした方の殆どに頷いて頂ける事柄だと思うが、項目別に詳しく語っていきたい。
○チェンジ時の演出
抜くという行為に限れば一番厳しいのはコレだと思う。
公式作品ページの下部にある「部分チェンジ」の説明箇所に男女の人体図が有ると思うが、それがチェンジ時に必ず効果音とエフェクトと共に表示されるのだ。
一つ言っておくと、特に部分チェンジの場合は「何処と何処」をチェンジしたのか説明する意味合いも兼ねていると管理人は思っているのでHシーン突入前、つまりチェンジした瞬間にのみの演出効果なら恐らく-ポイントにはしなかった。
問題なのは「どんな設定にしてもOFF出来ない」「1シーンで表示される回数が1回じゃない」ことである。
2~3回ならマシな方、5~6回有るとHシーンに集中出来ない。聴覚と視覚のダブルで興奮を下げてくる。
そして本編で一度見たシーンを鑑賞する場合は余計にウザさが増す(どのタイミングでくるか分かっているから)。

・チェンジ時に紡がれる台詞
勿論チェンジしているから当たり前だし、女性声優さんボイスではある。
羽衣(悠介)「すごい、気持ちいい・・・」こういうテキスト表示に違和感を覚えたなら要警戒だ。
また、中身が主人公で有るが故に、女体の神秘に感動したり、地の文章が変態風味なのも注意が必要だ。
問題なのは「純粋なヒロインになりきって喋る台詞よりも、上記のタイプのテキスト量が多いこと」と「冷静と興奮という相反するテイストの文章が混在すること」。
特に後者は「お前は興奮しているのか、冷静に女体の神秘を味わってるのかどっちなんだ!」というツッコミは避けられないと思う。

・所謂セックス(本番)の開始時期
最初に言っておくと、作品のコンセプト上仕方の無いことではある。
つまり、初セックスのタイミングが(さくら以外)物語終盤なのだ。
羽衣が一番顕著で本番は回想2枠分しかない、他のメイン3人は5回以上あるが。
セックスしつつ、部分チェンジで楽しむ。という物を求めている場合は少しズレが生じるだろう。

・モブ率
メインヒロインに振り分けろ派とモブヒロインをもっと派の妥協ラインか。
全回想におけるモブヒロイン率は15/72で約20%、別にメインが不足しているとは思わなかったが皆魅力的であるが故に勿体無い様なもっと見たい様な。

②システム
フルプライスでメッセージウィンドウの透過率変更不可はちょっと勘弁願いたい。


【まとめ】
セックスまで焦らされた+本番行為では基本的にチェンジなし(=懸念の大部分が消える)ので、本番解禁後のシーンの破壊力は凄まじかった。
勿論チェンジで悪戯的なシーンも興奮はしたし面白いから再生はするが、抜くならやっぱり本番系のシーンになってしまうか。
個人的には大満足、惜しむらくはフェラシーンが少なかった事か。
多分続編出る・・・よね?あれだけ気になる終わらせ方で無かったら悲しいぜ。

総合評価:7点
【内訳】
基本点:4点
OFF不可能な演出効果:-1点
相反するはずの感情が混在するチェンジ時のテキスト:-1点
拘りのHシーン:+1点
お気に入りHシーン:+1点
唯一無二のジャンル・要素:+1点
ヒロイン・声優補正:+1点
丁寧な造り・コンセプトに忠実:+1点
325:

毎度お世話様、電脳桜花です。

レビュー拝見させて頂きました!
私もレビューを書いた作品ですが、清流さんのレビューを見てから、自分のレビューを見返すと、
自分のはマイナスポイントを強く意識しすぎちゃった所はあるのかなあ、と反省します。
でもやっぱり人を選ぶ面は強いので、私のレビューだと高得点はあげられないなあ、と思う。
新鮮なシーン続出で個人的には楽しませてもらったんですけどね!

しかし、こうして同じ作品で評価の違うレビューも見ていて楽しいです。
これからもレビューする作品が被ることは多々ありそうな予感がします。
お互いニッチなエロス作品のレビュワーとして頑張っていきましょう!

2014.08.08 23:51 電脳桜花 #UXlTw9oQ URL[EDIT]
326:>>電脳桜花さん

毎度有難うございます!
いや、チェンジ時のエフェクトとHシーン時の主人公の感想テキストは致命傷になり得ます。否定出来ません。
でも後半のセックスシーンが凄く燃えた=抜きに使える+上記の-要素がほぼ霧散するオマケつきだったので良作判定にしました。
もし仮にセックスしながら部分チェンジして悪戯風味のHシーンばかりだったらガクンと点数落ちたと思います。

別に反省する必要は無いと思いますよ?
私は電脳桜花さんが高く評価した作品でも、ダメだと思ったらそれなりの評価にしますし、逆もまた然り。
だから思った事を誰に気兼ねすることなく素直に書いて下さいな。
そしてそれを楽しみにしている読者が此処に居ますw
正直プレイしてて電脳桜花さんの感想判るわーって感じましたもん。
中盤以降1シーンに5回とかが普通で「エフェクトウザイな・・・」とか。それが答えです。


最終的な評価は違っていても、文章に書いてある項目や内容は同じ事柄が多いってのも不思議ですよね。
自然に購入作品が被ることがこれからも有るなら嬉しいです。
うーん、私もエロス作品の感想を1回書いてみようかな?と思って貰える様に頑張りまする!

2014.08.09 00:56 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.