エロゲー感想 > えろ★らぼ ~実験するとどうしてもエロい結果にしかならない研究部~ 感想

えろ★らぼ ~実験するとどうしてもエロい結果にしかならない研究部~ 感想


メーカー:<ぱちぱちそふと
原画:みくに瑞貴
シナリオ:銀ネコ

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想14枠(全て毬南)
・CG15枚(毬南14、毬南非H1)※差分含まず



【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(好みの塗り) 
CV:○(問題無し)
シチュ:○(実験失敗の発想は良い)
テキスト:×(エロ度を下げている)


【良かった点】
①エロス
尺は概ね価格相応、卑語はおちんちん等だが殆ど見ない。最後のHシーンで登場回数1回だからね。お察し下さい。
主人公の発言または心情台詞の方が合算したらち○ことか言う回数多いかもしれん。
アへ顔は当然ながらゼロ、CG差分は大体5~9枚。
ヒロインが可愛いし、実験失敗→Hという流れも鉄板の部類だ。
だがエロい所を熱く語れと言われると正直困ってしまう。


【気になった点】
①エロス
この作品の致命傷、それは「テキスト」。
・実験前のヒロインとの寒い(主人公の空回り)やりとりや薀蓄語り
・Hシーン中よく喋る(心情台詞も含む)
・さらにHシーン中セルフノリツッコミ
・無駄で余計な文章
といった風にエロ度を悉く下げてくる。
もう少し具体的に述べてみよう、Hシーンの構成は大体以下の通り。
~シーンA~
「ヒロインの台詞」
主人公の台詞、セルフノリツッコミ、ヒロインの台詞に対するツッコミや感想等の心情台詞等(1行~4行ほど)
(以下ループ)
少々乱暴だが、大体こんな感じで進んで行く。
つまり、ヒロインの台詞が2回以上続くことが稀
更にその主人公の無駄な台詞は1行にも満たないものも多い、これも具体例を挙げる。
~場面A~
ばか。
バカ。
馬鹿。
言葉の響きは同一だけどカタカナだとゾクゾクするよね?
これだけのモノを見るのに4クリックを必要とする。
もうそういうのいいよ、3行になっても構わないから1回で全部表示してくれ、と思いました。
兎に角、無駄で冗長でノリツッコミが寒いギャグ調でエロさが地に落ちている。
シナリオ総量稼ぎにも程がある。この無駄な部分を省くだけで大分違ってくるだろう。
一部フォローを入れるなら、イチャラブルートに入るとちゃんと会話のキャッチボールをするようになり、テキストの冗長さと寒さは多少マシにはなる。
が、しかし、連続したヒロインの台詞が聞けないのは変わらない

・選択肢
このテキストの冗長さは選択肢にも現れている。
ダミーとループ選択肢が散りばめられているのはまあ良しとしても、4連続選択肢発生は如何なものか。
愛しい。
彼女のことが好き
自分自身の言葉で伝える
間違いない
この4つの選択肢は何と連続で発生する、間はテキスト1~2行だ。
一々再確認したり、同じ様な言葉で2回繰り返すのは日常やHシーンのテキストと酷似している
そうだなあ、例えばセーブデータ削除の際に確認されるとしようか。
データを削除ますか?
本当に削除しますか?
後悔しませんか?
最後ですよ、本当に削除して良いんですね?
って聞かれていると考えれば如何にアレか判って頂けると思う。
更に、もう一つそういうポイントがある。
学校で話す
学校で話す
これも連続して発生する。1回で良いだろう・・・実際もう片方の選択肢を選ぶと1回で次に進めるからね。

・卑語関連
殆どないからなあ・・・一度もないHシーンの方が多いんじゃないかコレ。
声優さんの名義的にこれはちょっと寂し過ぎる。


【まとめ】
テキストが足を引っ張り、エロ実用度は駄々下がりであると言わざるを得ない。
このライターさん誰かの別名義なのか初めてのエロゲなのかは判らないけど・・・次お名前を見かけたら回避を考える。


総合評価:2点
【内訳】
基本点:4点
毬南:+1点
テキスト:-3点

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.