エロゲー感想 > ラブリレーション 感想

ラブリレーション 感想

メーカー:<I.D.
原画:龍牙翔
シナリオ:靖子/来夢みんと/夕凪和泉

【データ】(ネット認証なし、修正パッチ有り)
・ディスクレス可
・回想57枠(楓羅18、香里16、桜子16、夏江2、毬萌1、結菜2、楓羅&桜子1、夏江&毬萌1)
・CG76枚(楓羅15、香里19、桜子21、夏江2、毬萌1、結菜2、楓羅&夏江5、楓羅&桜子1、夏江&毬萌1、SD絵9)※差分含まず


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(初遭遇だけど、好み) 
CV:○(良いキャスティングだ)
シチュ:◎(特殊な設定が良い味を出している)
テキスト:○(実感薄くて短め以外は特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は萌え抜きゲーとしてはまあ普通、卑語はおちんちんとか後半はそれなりに。
アへ顔は勿論ゼロ、CG差分は中外差分を抜かせば大体4~6枚ほど。
特殊な設定「実は佐万姉妹は魔女であり、ハイウォーターという名の生理(発情期)でエロエロに」のおかげで、ヒロインの方から押倒してくるなど自重しないHシーンが生まれる。
更に、CG複数枚を1度に投入するタイプなので楽しめるだろう。

特筆すべきは「ヒロイン」。
桜子も良かったんだけど、やはりここは楓羅をイチオシにしたい。
素直になれずツンツンだった楓羅の態度が段々軟化していく感じが凄く良い。
一番最初に楓羅ルートをやって、次に桜子ルートに行った時に「そうよね、普通は魅力的なさく姉を選ぶわよね・・・(涙」と言われた時には思わず「ごめんよ・・・」と言ってしまいそうになった。
昨今珍しく主人公の方から告白(桜子は特殊、香里は除く)する形式だったのも宜しい。
「最初から主人公のことが大好き!」→ヒロインが告白、夜這いHで~、何時の間にか交際とかそういうタイプって多いので。
ヒロインから好き好き大好きオーラが出ていたとしても、やっぱり主人公(男性側)から告白して欲しいかな。
結ばれて恋人同士になると、お互いに呼び方が変わるのも○。

②その他
1回のイベントが短めなのでテンポ○。
H後などにプチヒロイン視点が入るのも良し。


【気になった点】
①エロス
萌え系ということで多少甘めに見ても良いが、例えばフェラの最中もチュパ音より会話メインだし、BGVやBGCも無いので純度の高い抜きゲーと比較すると流石に1ランク~2ランク落ちることは否めない。
差分も少な目だし、表情も微妙な変化にとどまっているのでガチ抜きゲーマーの場合は物足りなさを感じるだろう。
その穴を埋める唯一の補正効果がヒロインの魅力なので、体験版や直感で「可愛い!エロいことしたい!」と思わなかったのなら、まず使えないと判断して良い。
エロイ!よりも可愛い、綺麗!なんだよね。
更に言うなら、物語自体の尺が短いためかHシーンも実質3個(毎回3回戦だったりするので回想は増える)でありCG1枚=1枠として分割している。
SD絵除外すると70枚いかないので、地味にしわ寄せがきてしまったのかなと。

②ストーリー
楓羅と香里ルートは問題無し、問題は桜子ルート。
此処まで胸糞悪くなるクソBBA(教師、体験版でも登場済み)キャラは久しぶりに見た。
=ネタバレ開始=
BBA、桜子が集めた生徒のノートを隠す裏工作を何度も実行

ミス(紛失)をした桜子を毎回ドヤ顔で説教する

主人公、決定的な工作現場を見てしまう

BBA「後からきたのに、生徒の信頼を集めて応援されててむかついた。」
BBA「サマンサ先生・・・ね、元々(私が桜子先生より尊敬される願いなんて)叶う訳なかったのね」

主人公や桜子がチクッた訳ではないが、痴態(上記の件で酒かっくらってアルコール臭漂わせて出勤)を晒して謹慎処分に。

主人公を襲撃、「アンタのせいで・・・!私の人生は狂った!」※勘違いかつ自業自得です

主人公、優しく諭したり宥めたりする

主人公、刺される。桜子が駆けつけてその場をおさめる

主人公と桜子、BBAを許すことにする

めでたしめでたし☆

=ネタバレ終わり=
幾らなんでもそれはねーよ!徹底的に追い込んで潰していいよスッキリしねえ。
恐らく話の締めを姉妹で同じにしない為にそうしたんだろう、同じだったら確かに突っ込んでいた。
だが、他に手段は無かったのか・・・ここまで存在自体抹消したくなったのは久しぶりだ。
陵辱ゲーだと大抵の場合は溜飲を下げさせてくれるHシーンや展開が用意されているのだが・・・萌え系の限界を見た気がする。
こういう不快なキャラを出すのなら、キッチリ報いを受けて地獄に突き落として頂きたいものだ。
何でも相手を許せばハッピーエンドになるって訳じゃない。
良いじゃん別に萌ゲーで悲惨な結末のキャラがいても。サブだし胸糞悪いBBAだし自業自得だし。
それが作風として出来ないのなら最初から出す必要なし。

③システム
回想モードが凄く見辛いです。
どうしてCG鑑賞と同じ形式にしなかったんだ。


【まとめ】
もう少しエロが突き抜けていたら、Hシーン単体でもかなりのお気に入りになり得ただろうな。惜しい。
まあ楓羅の可愛さだけで元は取れた気分だから良しとしよう。タペストリー眺めてニヤニヤしてる。
-要素が無い且つエロ方面での加点がないとこのブログでは点数は伸びませんな。

総合評価:4.5点
【内訳】
基本点:4点
CG80枚以下:-0.5点
クソみたいなBBA:-1点
楓羅:+2点

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.