エロゲー感想 > 脱出はSEXのあとで -シティリゾートホテルからの脱出-【DL版】 感想

脱出はSEXのあとで -シティリゾートホテルからの脱出-【DL版】 感想

メーカー:<色写

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想12枠(結姫9、モブ3)
・CG18枚(結姫15、モブ3)※差分含まず


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(質感の有る肌色) 
CV:△(喘ぎ声とチュパ音だけなのが残念)
シチュ:○(お高いホテルを堪能)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は価格相応~ちょい長、卑語は少しだけどそもそも「BGV&BGCしかない」ので余り気にする部分じゃない。
アへ顔はなし、CG差分は5~7枚程度。

「高級リゾートホテルのスウィートルームで楽しむ、幼馴染とのラブラブH」がとても良い。
数回「なでる」「抱きしめる」のが条件だが、基本好きな時に「なでる」「キス」「抱きしめる」「ディープキス」「エッチ(1種類だけ)」の項目が立ち絵をクリックすると楽しめるのも素晴らしい。
殆どテキスト数行の短いイベントだが、ちょっと攻略に疲れてきた時に押すとヤル気が沸いてくる。
また、Hに使用するアイテムも謎解きの過程で手に入る造りが上手いな。と思いました。
ご褒美じゃないけど、「やったるぜ!」とHシーンを見る度に思える、良いアクセントです。
態々ローターやローションを散りばめるおばさんは策士に違いない。
そしてホテルと言えば・・・そう、「エッチなビデオ」ですね!
オマケとして用意(この謎解き・アイテム入手はゲームクリアに関係ない)されていて、結姫と一緒に鑑賞します。
視聴後のコメントがこれまた可愛いんだ、理想の反応w

②脱出ゲーム
身内である「おばさんからの招待」ということで、ゆったりしたBGMと共に物凄くまったりした雰囲気がこの作品の持ち味。
エッチ、お食事、お風呂とスウィートルームを満喫する2人、食後のコーヒーでまったりってもうただ単に恋人同士がホテルに宿泊しているだけじゃないですかー。
脱出ゲームって、現実なら「(当たり前だが)時間制限が有る)」、ゲームとかなら「脱出出来ないとバッドエンド」というイメージでいたので、もし「時間制限や詰んだ場合に悲惨な結末だとちょっと嫌だなー」と思っていましたが綺麗に裏切ってくれました。
攻略で詰まったら一度リフレッシュしてみる等、じっくりと進める事が出来るのは嬉しい。
ちなみに管理人がどうしようもなく詰まったのは「ハートの飲み跡」と「ハートの数の階乗」。
これは当該ヒントを見た後「何日かけても絶対辿り着かない答え」と素直に思ったので残念だが仕方の無いことだ。


また、
・一部のアイテムはよーく調べると形が変形したり、ちょっとした変化があったりする。(そしてそれを使うと・・・!)
・基本はアイテム入手→使ってヒントを得る→謎解き→詰まる→の繰り返しなのだが、2~3箇所程、今迄漏れなくアイテムやキーワードを入手していれば一気にサクサクっと物語を進める事の出来るポイントが存在し、とても爽快。
・所謂セーブ&ロード機能は無いけど、ゲームを終了した時点から再開出来る。
・Hシーンのあとにポロッとヒントが出たりするので真剣味が増す。
・綺麗な3DCGの背景。
・所謂ハズレ箇所をクリックしても少しはヒロインの台詞が有る。
・サクサク過ぎないように、クリックによるアイテム収拾+αの要素(知識や注意力、カン等)を盛り込んで難易度を上げている。
といった細かい部分での拘りというか楽しさがあったね。
どうしても無理な人向けに「公式が攻略ヒントを提示してくれる」のでアフターフォローもバッチリだ。
面倒なソフトのインストールが要らないのもハードルが低くて良いね。
(同人RPG系を私がやらないのは、ツクール?とか何か専用ソフトのDLが必要っぽくて面倒くさいから)


【気になった点】
①エロス
勿論望み過ぎなのは分ってはいるが、フルボイスだったら・・・!
なでた時に「ごろにゃーす♪」って言うのがつぼだっただけに、喋って欲しかったなあ。

②システム
・クリックでしか台詞送り出来ないのは不便。
・アニメーションH・・・デモ?を見る限り最後のシーンだと思うんだけどしてないような。

【まとめ】
脱出ゲームってグループ単位が殆どだけど、その理由が分った。色んなジャンルの知識やセンスが必要だからだ。
このゲームもそうで、人によって詰まるポイントが様々になるように造られている。
最初からヒントを見ながら進めてもそれなりに楽しめるとは思うのだが、これからプレイする方は是非限界まで自力でやって欲しい。達成感と爽快感が待ってるよ!

ちょっと頭を使う楽しい時間を過ごせて1300円なら安い買い物、何よりこういうゲームの存在自体が貴重だ。
お手軽に抜くのは他に選択肢が一杯あるからね、そういうモノには無い「売り」がこの作品にはある。
次回作も同じ系統で製作されるなら是非購入したいなー、今度はノーヒントで脱出してみたい。

総合評価:8点
【内訳】
基本点:4点
ボイスなし:-1点
珍しいジャンル:+1点
細かい造りこみ:+1点
頭を使う面白さ:+1点
価格に対する満足度:+1点
ユーザーへのアフターケア:+1点

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.