エロゲー感想 > Love Sweets 感想

Love Sweets 感想

メーカー:<MOONSTONE
原画:桜坂つちゆ/日向奈尾
シナリオ:篁葉月/水瀬拓未

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可※但し、恐らく起動回数(30回くらい?)によってディスクチェック有り。
・回想40枠(奏絵8、結衣8、櫛無8、みなも8、伊織8)
・CG77枚(奏絵15、結衣15、櫛無15、みなも15、伊織15、その他2)※差分含まず

備考:回想について
連戦タイプのものは分割で登録される仕様。(連続再生も可能です)
それを纏めて1つのシーンとして算出した場合は、各ヒロイン5個の25個となります。



【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(可愛くて良いですね) 
CV:◎(全員バッチリ合っていた)
シチュ:○(濃厚とは言わないがよく練られている印象)
テキスト:◎(無駄な文章がなくて読み易い)


【良かった点】
①エロス
尺はフルプライス相応と言って良いだろう、卑語は修正有りだが1シーン2~3個くらいと余り登場しない。
アへ顔は勿論ゼロ、CG差分は大体10枚を超えてくる(HCGのみ)。

・毎回や全員ではないものの、「初H失敗」や「ピロートーク」「初体験が皆正上位」と学生らしいエッチ。
・柔らかそうで揉みしだきたい「おっぱい」。
・主人公のことが好きだから・・・「フェラシーン完備(櫛無のみシックスナイン」。
・恥ずかしさを乗り越えて「大胆な開脚」。
いや、大きく開脚するのって相当なハードルだと思うんですよ、少なくとも好きじゃないと絶対出来ない。
塗りとかそれまでの空気も影響しているだろうけど、主人公への信頼みたいなのが感じられて良い。
ヒロインによってHへの積極性に差は有りますが、段々とステップアップしていく感じがとてもほっこりした。
後の項目でも述べますが、「会話の流れ」のテンポと丁寧さはHシーンでも同様で、余計な事考えずに没頭出来ますね。

②ヒロイン
どのヒロインを選んでも甘さに耐え切れず小休止を挟むこと必至。
管理人的には、不器用だけど純粋で真直ぐな奏絵、気配り上手でどのポジションでもこなせる一緒にいて楽しい櫛無のダブル音無がツートップ。

③全体的なこと
・1つ1つのイベントが短く、サクサク進む。
・会話のキャッチボールがテンポ良く丁寧、さりげない笑いや萌えを提供。
・心情や行為の解説に代表される無駄なテキストが余り無く(合っても長々と書くのではなく、1行×2回など)、読み易い。
・放課後や登校シーンでのふよふよ動くアニメーション。
強烈な体験が有って、それで私は好きになりましたって感じではなく日常のちょっとした事の積み重ねでじわじわと・何時の間にか好きになってたって感じ?
シリアスは無きに等しく、山場らしい山場も無く幸せになるヒロインも居たりする。
エンディング前に「ちょっとしたシリアス系イベント」を挟んで締めるパターンが多いけど、ちょっと趣向が違ったね。

一番凄いなと思ったのは登場人物が「主人公+ヒロイン5人+ホットショコラの主である鴇田さんの7名でほぼ全てである事。
主人公達を除いた学生達の台詞より、ホットショコラのお客さんの台詞の方が多かったんじゃないだろうかw
この少なさで良く違和感無く廻したなと驚くと共に、だからこそ物語により没頭できたんだと思う。
大抵、親友・悪友ポジションやサブヒロインが居たりするのだが・・・その意味でも一線を画している。
その手の役は殆ど櫛無が担っていたため、万能感が凄くこの娘が出てくるととても賑やか。


【気になった点】
①エロス
もうちょっとボリュームか濃厚さがあったら嬉しかったな。
アナルモザイクは・・・萌えゲーだしかかってても致し方あるまい。

②全体的なこと
山場も谷間も殆ど無い為、合わない場合は眠気を誘ってくると思う。
後はイベントやHする場所が大抵自宅・学校・ホットショコラの何れかだったので、個人的には海とかプールといったちょっと違う場所でのデートも見てみたかったな。(ゲーセンはあったけど)

③システム
恐らく困惑した人が多いであろう「回想の分け方と表示方法」。
分け方は、連戦タイプを1回戦目・2回戦目でそれぞれ1枠にする分割登録。
問題は表示方法、なぜか縦に並べるもんだから一見して分かり辛い。

 @連続再生@   (単独シーン)     @連続再生@
シーンA1回戦目 シーンB1回戦目  シーンC1回戦目
シーンA2回戦目   NODATA     シーンC2回戦目
といった感じで一見すると「あれ。此処1つ空いてる。どこかで取り逃したのかな?」と誤解を招く可能性が。

シーンが埋まっていないヒロインの回想を事前に見ていれば、
枠は存在するが未視聴:UNKNOWN表記
シーン自体が存在しない:NODATA表記
となっているのですぐにピンと来るのですが、一瞬と惑った人も多いのではないでしょうか。
この作品に限った事じゃないけど、回想モードでの空白マスはNODATAや黒塗り等にせず、ハナッから枠を消去しておいた方が分かり易いと思います。


【まとめ】
明確にダメ・合わない点の無い優秀な作品、ダブル音無が可愛すぎる。
ゲーム性のあるモノを除くと、余程じゃないと複数周回(気に入ったイベントだけならまだしも)しないんですが、珍しく櫛無3周、奏絵2周してしまった。
萌え系では最高レベルの評価になりました、でもキチンと完結しているからFD欲は余り無いかな。

総合評価:8.5点
【内訳】
基本点:4点
CG80枚以下:-0.5点(ほぼ80枚であり―1点では流石に辛すぎる
萌えポイント沢山:+1点
複数周回可能な楽しさ:+1点
お気に入りHシーン:+1点
エロへの拘り:+1点
作品の完成度:+1点



管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.