エロゲー感想 > 麗華の館 ~催眠遊戯への招待状【DL版】 感想

麗華の館 ~催眠遊戯への招待状【DL版】 感想

メーカー:<しすたーそふと
原画:きさらぎみゃう
シナリオ:内山涼介/本条靖竹

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想16枠(麗華6、瞳3、緋芽0、麗華&瞳2、麗華&緋芽1、麗華&瞳&緋芽4)※サムネイル画像により判断
・CG24枚(麗華7、瞳6、緋芽2、麗華&瞳2、麗華&緋芽1、麗華&瞳&緋芽5、タイトル画面のCG1)※差分含まず

備考1:アンケート
コンプリート後、タイトル画面に出現。
全て回答すると声優さんのコメントやイラスト、次回作のプチ紹介が掲載されているページへのリンクが。

備考2:攻略について
選択肢及び分岐なしの一本道。
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(特に不満なし) 
CV:○(篠原ゆみさんとヒマリさんは中の人がファンなんだろうな)
シチュ:×(一部分だけ切り取って他の記憶を消去したい)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は前半は概ね価格相応、後半はシーンによる。
卑語は逆襲時や客取りのHだとそこそこ、それ以外は余り出てこない。何れにしてもそれのみに期待するレベルではない。
アへ顔は皆無、CG差分はバラつきが大きいが平均すれば10数枚といった所か。
感じると舌を出してくれることくらいかなあ・・・勿論CGのクオリティやエロさは原画家さんの歴代でもトップクラス。


【気になった点】
①エロス
・ボリューム
分割しないと長くなるからかもしれないが、「逆襲編」は全て分割登録。
体感だと「もう終わり?」と感じると思うし、価格も割高な部類に入るだろう。

・なぜそうした
この作品の最大のウイークポイント。それは「物語の締め方」
私立さくらんぼ乳学校の「淫獣の檻」みたいなホラー描写こそないものの、「実は妹の立案で兄貴に元気を出して貰おうと姉妹に協力して貰っていた。客を取ったの?その方が兄貴が興奮すると思ってテヘペロ☆逆襲時?アへってたのは演技だから。そもそも貴方がドS化したのも私達の仕込みよ、後催眠なの♪by姉妹」というまさかの展開※超ネタバレ
妹寝取られ系、ドMマゾゲー、逆襲時のドS展開等、ユーザーによってメインで期待するエロは異なると思うが、最後の最後でその全ての要素をブチ壊して台無しにしている。
妹寝取られ→そもそも自分の意思で客取り、兄貴を興奮させたかった
ドMマゾゲー→前提として妹の依頼だし、其処まで虐めてはくれない上に最後は自分もマゾ牝だからとか言っちゃう
催眠音声的なもの→一部H前のテキストはそれっぽいし囁いてはいるけど・・・
逆襲時のドS展開→余り「こいつ犯してくれる」とは思えなかったし、完全な肉奴隷になる一番美味しい所で「今のは催眠で演技だから♪」
ご覧の通り、誰も得をしていない。
プレイ後に改めて考えると、そう思わせる様なCGや体験版で態々<催眠解除>項目を作ったりとミスリードを誘い釣る気満々だった。
ちょっと例を挙げてみようか。
「逆襲展開が3シーンくらいだった」→ああドM御用達ゲーなんだなー。
「序盤の数シーン以外は逆襲展開だった」→ドSな人は喜ぶなー。
エロ的な嗜好が合わないのは致し方無いが、少なくとも納得する事は出来るのではないだろうか。
そしてこの「自分の中で納得出来るか否か」が普段余り意識をしていないが重要なポイント。
誰得展開と良く言われると思うが、誰かの萎えは誰かの興奮になり得る。
だからこそエロゲーって楽しいものになっていると思うんだ。
しかし、この展開で「これは興奮するな!」と滾るユーザー層を私は想像出来ない。


珍しく辛口だが、途中のHシーン自体はそれなりの出来である事はメーカーの為にもフォローしておく。
事実、最後のオチに達するまではエロ単体だけでそこそこの評価だった。
しかし余りにも急速冷凍されたので今後起動することはあるまい、こういうのは問答無用で切り捨てざるを得ない。
プレイ中に積み上げてきたエロ・キャラへの愛着・物語等が組合わさるからこそ、後半のシーンによりグッと来るものが多くなるし、コンプリート後には前半のシーンにもお世話になる可能性が生まれる。
だがこの作品は最後の最後でそれを放棄している、これでは「催眠解除」ではなく「興奮解除」です有難う御座いました。


【まとめ】
「はい、終了~♪、さあ片付け片付け。」さあどの時点で誰の台詞でしょうか?流石にそれは無いわ。
どうやって次回作に繋げるのかだけは興味が有るし、次は瞳編だから買っちゃいそうだが全くオススメ出来ない。
某製作者さんは「自らの売りを放棄する半端な作品」では抜かせる事など到底出来ないという事をドヤ顔でエロゲを語る前に把握しておくべきだ。
しかし〆と展開がアレなのは此処の伝統か、「とらこす」からの縁だが「リザインの新作」も不安を感じる。
これ人はSとM両方の側面を持っているって語りたかっただけだろう(それには同意するけど)。
単純に抜けない以上の要素があるので今年度ワースト候補にする、これを(絵・CV以外を)高評価にする方の論評は興味深いので是非見てみたい。

総合評価:2(正直1でも良いがゲームとして成り立ってはいるので
253:初対面ですがお願いします

一応礼儀として、初めまして!
瞳ちゃんに催眠暗示掛けるシーンとかはありますか?
または、瞳ちゃんに、催眠中の出来事は覚えていないであろうと分かる描写は?

この2点について教えていただけませんか?

2014.04.14 21:20 催眠ファン #SDdDOI/c URL[EDIT]
254:>>催眠ファンさん

初めまして、こんばんは。
クリア後から時間経過していますので、再プレイして確認してきました。
ネタバレ事項だと思いますので、該当部分が丸々白文字表記ですがご了承願います。

>>瞳ちゃんに催眠暗示掛けるシーンとかはありますか?
>>または、瞳ちゃんに、催眠中の出来事は覚えていないであろうと分かる描写は?
それは「主人公が瞳に」という意味と解釈して宜しいでしょうか?
麗華が瞳に暗示をかけた・・・?的描写(自ら自分とは違うナニカなので~とか姉さんまたやったのねとか言います)なら序盤に少々有ります。
(箍を外して淫乱化させて主人公を襲うみたいな。CGでいうとソーププレイのやつですね)
直接かける描写やシーンは(催眠や暗示を使えるのは麗華だけなので、この点については瞳に限りませんが)確認した限りにおいて無かったと思います。
以上の事から望む対象者が主人公ならば「どちらも無い」対象者を問わないならば「後者のみある」と言えるのではないでしょうか。

参考になるかは分りませんが、ご質問の回答としては以上になります。
他に何か御座いましたらコメント欄等にてどうぞ。
ご縁が有りましたらまたご訪問して頂けると喜びます、それでは。

2014.04.14 22:01 清流 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.