2013年度総括 > 2013年を振り返る

2013年を振り返る

2013年は複数買いも勿論のこと、年間購入本数の最高記録を更新するという散財が目立つ年でした。
ちょっとデータを見てみましょう

購入タイトル:95作品
総購入本数:148本

・・・「あ、ダメな人だ」
実は10~12月の3ヶ月だけで購入総額の約50%に達します。
館・オトメスイッチ・VBGの3本柱による大攻勢(3作品で合計36本)に抗えなかった模様。
低価格も少なからず有るとはいえ、4日に1本ペースで消化したのか・・・
完全にエロゲー無しでは生きていけないレベルです有難うございました。
今年はもう少し財布の紐を締めていきたい。

では最後に少々遅くなりましたが何時ものヤツで〆たいと思います。
どうしても10本に絞ることが出来なかったので厳選した15本をご紹介。
ちなみに複数買いした作品にはタイトル名の末尾に☆をつけています。
長文ですが、もし宜しければ見てやって下さい。尚リンク先は公式サイトか当ブログの過去記事になります。
【ベスト15】

1位:VenusBlood-GAIA-☆感想
発売する度に進化するシリーズ最新作、エロもゲーム性も高レベル。
歴代で最も凶悪な上に数の暴力で押し寄せる敵軍を跳ね返し、ヒロインを調教して産卵母胎に堕とすべし。


オトメスイッチ 応援中!
2位:オトメスイッチ ~彼が持ってる彼女のリモコン~☆感想
大人の玩具がこれほどHシーンで登場するエロゲーは他に類を見ない。
可愛い絵柄、でもプレイはハードという美味しい所取りの素晴らしい作品。


インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-』
3位:ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-☆感想
先が気になって徹夜するほど引き込まれた物語、魅力的なヒロイン達。
発売済みの同人ソフトを纏めたものに+αで商業化という構成ではあるが、これより上の満足度を得られる作品は少ないだろう。


4位:聖娼女 ~性奴育成学園~感想
極悪ピー音から極小ピー音になった点、ボリューミーなCGと回想でヒロインを娼婦に育成する楽しさが高評価の両輪。
とても丁寧に作られており、製作側の熱意が感じられる一本。


5位:ラブネトリ感想
下品な直球エロスが下半身直撃、ひょっとことアへ顔が素敵な同人エロゲー。
公式に掲載されているサンプルCGが気に入ったなら鉄板。


6位:NDNL -No Dog, No Life-感想
獣(犬)という本来セックスしてはイケナイ相手から離れられない。
そんなヒロインの姿には股間から涙が止まりません、自ら望んで堕ちていく姿は必見。
元々お気に入りな上に、PK版にて追加された4シーン全て管理人得だったのでランキングが更に上昇。


7位:SEXティーチャー剛史 ~純情乙女が濡らしちゃう秘密の性感授業~感想
吐息描写や1ワードほぼ3行と長い尺が深いエロスに誘ってくれる。
長期的にも短期的にも十二分に実用的な作品。


8位:妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~感想
萌えゲー並みに可愛い妹達と甘々なうらやまけしからん生活を堪能できる逸品。
エロも物語もボリューム満点、じっくりたっぷり楽しめる。


9位:と~めいヘブン! ~透明人間になって美少女たちをもみまくりッ!!~感想
ミドルプライスながら、透明人間Hという特異なプレイがこのメーカーでは珍しく全編ピー音無しで楽しめる。
エロゲー初原画の方ですが、可愛い絵柄なので是非ご検討を。


10位:ぜったいマジラブ! あまイチャはぷにんぐ! ~姉妹×姉妹でドキエロ性活!きゅんメロパワーを収集せよ!~☆
感想
マジイキ!(凛ちゃん)を越えるヒロイン・エロは無かったものの、何でもアリな鬼畜ワールドは健在。
あおじるさんの絵は好き、でもグロはちょっと…という方にオススメ。


11位:牝教師3~淫悦の学舎~☆感想
BISHOPが新たな道を模索する中で生まれた奇跡のキャラ「くるみ先生」。
彼女を愛でる為だけでもこの作品を買う価値が有ると言って良い、再登板して欲しいな。


12位:MONSTER PARK 2 FANDISC ~Lost episode~☆感想
多くは言わない、獣達に孕まされるヒロインの姿を堪能しよう。
圧倒的なボリュームを誇るので、異種姦が平気なら高確率で心に響く1シーンを拝めるはずだ。
前作の部分はノーカウント、あくまでFDと追加要素のみで判定しました。


13位淫獄性夜~子宮の中まで犯されて、凶悪バイブに壊されましたv~感想
回想やCG面だけみれば物足りないかもしれない、でもその「設定」に唯一無二の価値が有る。
自らが望んで無慈悲に連続絶頂。そんな状態まで調教されたヒロインがその全てを見せる様をご覧あれ。


14位パパドキッ! ~パパが大好きだけど、家族だから問題ないよね!感想
性欲と体力のピークである若い頃に戻って妻や娘と肉欲三昧!
1つのHシーンにCG複数枚の連戦仕様が光る、優秀なイチャラブ系抜きゲー。


15位フレラバ Friend to Lover感想
友達未満→友達→恋人への「過程」をクローズアップした純愛作品。
1組のカップルの馴れ初めを会話というリアルなシステムで体感でき、甘さもしっかり堪能できる。


【ワースト】
1位:御伽話は闇の中感想
ヒロイン×、テキスト×、ストーリー×、エロ×、スキップ激遅+面倒なフラグ、バグ(ロード時エラーでゲーム進行不可、スクリプトエラーetc)がてんこ盛り。
この作品が好きな人には申し訳ないが、一体何処を褒めれば良いのか。
単純にエロシチュが合わないとかそういうレベルじゃない、フルプライスだしね。
パッチをあてないと鑑賞モード確か出なかったし、発売当初のイライラとやっちまった感は尋常じゃなかった。
次点としては「革拘束 ~ワタシ、壊されました…」「受け触手」「指師(ゴールドフィンガー) イキまくる女たち」「欲情絶頂ラブドラッグ ~憧れの美少女がオレにオマタ開いてエッチのおねだり~」「肉牝R30 ~肉欲に堕ちた牝たち~」辺りが候補として挙げられるが、この作品と比較すると霞むので割愛します。


【まとめ】
自己満足な長文にお付き合い頂き有難う御座いました。
如何だったでしょうか、貴方のお気に入りの作品と何本被っていましたか?
まあ1位と2位は管理人の性癖をよくご存知の方には「知ってたw」と言われてしまいそうですが。

ラインナップは相変わらず抜きゲー率9割オーバーと昨年と何も変わっていない模様。
2013年度もやはり同人作品が何本かランクイン、逆に商業作品でミドルプライス以下は1本だけ。
やはりこの価格帯ではシチュ一点突破+好きな様に出来る同人系の方が強い。

更に複数買いした作品=無条件で上位という訳ではないことが分ります。
ランク外の複数買い作品を挙げると、
「電車内でなう。」は特典である真希ちゃんのHシーンを見るために必須という点を除くと流石にランクインは厳しい。
「歪んだ恋愛模様」は結衣ちゃんは凄く可愛かったが他がダメすぎるので同様に無理。
「館」や「姫騎士ジャンヌ2」は十分エロかったが、他のランクイン作品と比べるとやはりコレ!という決め手に欠ける。
この点はまだまだ精進が足りないのと、思わぬ掘り出し物の2つの要因が重なった結果でしょう。
多くの良作に触れられた事に感謝しつつ、今年も多くの良作にめぐり合える事を願っています。
エロゲー業界にとって明るい話題が沢山有りますように!
202:

やはりエロゲはエロが全て
性癖や趣向で変わったりするだろうけどやはりオカズに出来るかどうかの一点は最重要ですな

年間95万と言う事は毎月8万エロゲに使ってる計算になるのか・・・

2014.01.14 02:50 通りすがり #- URL[EDIT]
203:

金銭的にも体力的にもお疲れ様でしたw
いやーエロゲを金額換算すると恐ろしくなりますね。

聖娼女は気になりつつも未だに保留しているのでエロスがどうしても足りなくなったら購入してみます。
抜き特化だとコスパとシーンへのお手軽さもあって低価格帯が狙い目ですな。ここの記事を読んで私が精液中毒なのは~なんかもチェックさせていただきました。

2014.01.15 12:18 カツ@荒野の渡り鳥 #mQop/nM. URL[EDIT]
204:>>通りすがりさん

その通り、その為に購入しているのは厳然たる事実です。
エロ要素の薄い(拘りが無さそうな)ゲームは余り購買意欲が沸きませんね。
抜けなくても構わないからやりたい!作品も有りますが稀なこと。
昨年度で言うと「フレラバ」と「ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1-」辺りでしょうか


11月分の請求を見た時はリアルに手が震えましたw

2014.01.15 20:27 清流 #YOSlp5ks URL[EDIT]
205:>>カツさん

プレイ中は滾っているので良いのですが、日中の仕事にちょこちょこ支障g(ry
エロゲを買い始めた当初からデータ化しています、今までの累計は…うん…。

聖娼女は公式を見て「おっ」と食指が動かれた方にはオススメしたいですね。
「此処が知りたいんだけど?」等御座いましたらお気軽にどうぞ!
有難う御座います、ブログの開設理由でも有りますし少しでも参考にして頂けたのなら幸いです。

2014.01.15 20:36 清流 #YOSlp5ks URL[EDIT]
206:

100万回抜いた、みたいにあっさりと100万円使ったと言われても…。清流さんはエロシチュ公募があれば枠1シードでとれるくらいに、いくつかのメーカーに振り込んでますね。ぜひその時は逆さ吊り下げ産卵シチュを。
気になるのはNDNL。DL販売先が広がらないのでそろそろパケ通販しようかと。

僕も年間記事やろうとしたけど止まってます。記事文を書くのに詰まってて。

2014.01.15 23:37 rex11i #- URL[EDIT]
207:>>rex11iさん

快楽&焦らし責め+胸強調のギチギチ拘束は確定ですなあ。手首の縄目は絶対に見せる構図で(以下略
前作は販売先3種類なんですけどね、今回は遅い。
専売の文字は見ていないので何れはなるのでしょうが。

濃密な年間記事を待ってます!

2014.01.17 01:54 清流 #YOSlp5ks URL[EDIT]
208:

ロープラのエロゲも含まれているとはいえ、
年間購入148本は凄い・・・あなたが神か。
さすが清流さん俺達にできないことを(ry

ランキングのものだと気になるのは2・10・14位
ですかね。特に14位のパパドキッは発売前ちょっと購入を考えたのですが・・・。
2位のオトメスイッチは凄く巷でも評判がいいんです
よねー。普段抜きゲーをさほど買わない自分でも評判
のいいやつはやっぱり気になります。買おうかなあ。

2014.01.18 03:21 ゆーく #- URL[EDIT]
209:>>ゆーくさん

趣味が合いそうなら是非是非。
中でもオトメスイッチは「主人公を許せるか否か」が評価の鍵になりますが超オススメ。
聞いておきたい事が有りましたら、いつでもどうぞー。リクエストの範囲でお答えします。

2014.01.18 21:31 清流 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.