エロゲー感想 > 机乙女。 感想

机乙女。 感想

メーカー:<M de PINK
原画:saxasa
シナリオ:La.

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想40枠(くるみ24、鈴子12、伊智子2、くるみ&鈴子2)
・CG45枚(くるみ27、鈴子13、伊智子2、くるみ&鈴子3)※差分含まず

備考1:分類に関して
例えばくすぐる、キスするといった行動ごとに別けられていたりするので、純粋な一枚絵としては少し減る。
回想モードでは鈴子の強姦パターン2種の纏め(自分で選択肢を選んでイベントを発生させていく、ゲーム部分抜き出しみたいな感じ。勿論発生するイベントは別枠登録される)も有るので実数は更に減る。

備考2:進行に際して
このゲームには「前提条件」がA~Eまで設定されており、定められた前提条件で開始しないと辿り着けないシーンが多い。
各条件のENDを見て、前提条件選択可能にして始めて攻略のスタートラインに立てる。
何も考えなくて良いのがCG差分っぽい選択肢以外総当りというのが何とも。
ちゃんと「前提条件が開放されました!」とアナウンスが出るので見逃さないで下さい。


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:◎(絵柄塗り共に好み且つ高レベル) 
CV:○(花南さんも橘まおさんも好き)
シチュ:◎(机に拘束というレアなシチュ、エロい)
テキスト:△(使い回しと整合性)


【良かった点】
①エロス
尺はモノによるが概ね短め、卑語は頻度もレベルも期待する程では無い。
アへ顔は皆無で、シチュエーションは机に拘束されているくるみにフェラなりHなりが1/4、後はほぼイベント的なシーンだ。
差分は各種バラバラなので割愛、後は立ち絵のおっぱいタッチが中々楽しかった←
レアな机拘束というシチュエーションとENDパターンの多さ、更に差分とヒロインの身体のエロさ。
褒めたいポイントはこの辺になるだろうか、どれも中々優れていると思う。
特に机拘束時のプレイは鬼の様な選択肢群と差分があって良いね。(後述するが諸刃の剣)


②ヒロイン
姿も言動も中々に可愛いし興奮をそそる。
正直「少し病んでないか全員」と感じたことは事実だがそれはそれで良い。
くるみが幸せになる系のENDはついニヤケるしほっこりする。でも一番好きなのは鈴子とのレズEND。


③システム
マウスホイールでCGズーム可能、CG鑑賞でキャラ別表示可能、立ち絵鑑賞つき。
回想鑑賞中に、回想一覧に戻れるのも○。


【気になった点】
①エロス
・くるみ
まあタイトル通りなんだけど、机から救出した後色々する展開あっても良かった。
机以外は皆ENDになってしまうので・・・設定的に一日縛りなのは仕方ないがもう少し物語見たかったな。
サブの先生は除くとしても鈴子はそういうのあるのにー。


・整合性など
回想モードからだと射精したら終わりだから問題無いが、ゲーム中だとコマンドによって射精が複数回可能。
顔射して後始末しない選択をしても顔から精液綺麗に無くなってたりと、コマンドバリエーションがある割りに事後に事象が引き継がれないパターンがある。
更に言うならCG上や選択肢で選んだ事象とテキストが一致していない箇所がチラホラ。
例:CG上では机に拘束されている
「手で扱いてボクを喜ばせてくれる」的なテキスト
その後顔に射精すると
「拘束されている為顔を拭えない」的なテキスト
・・・拘束されたまま扱くのって無理だよね。


・悪戯パート
数行進めると選択肢みたいな感じであり、多すぎる。
ゲーム中は無理だが、パターン選択出来たら良かったかな。


・テキスト
折角差分が豊富なんだからテキスト差分も豊富なら・・と思わざるを得ない。
ポーズや衣装が変わっても選択肢が同じなら微妙にテキスト使い回しが多いので。


・ボイス音量が小さめ
これはPC本体のボリュームを上げれば済む話だが、別ゲーやる時等には戻さなければならない。


・攻略難易度
確かに難しい部類だが何より手間がかかる、この二つは似て非なるものだ。
SLG系はイベントやCG回収に普通のゲームとは一線を画した「作業」が絶対に必要である。
肝心なことは、その「作業」をいかに「作業」とプレイヤーに感じさせないか。
それは「エロ」「シナリオ」「ゲーム性」その他何でも良いのだ。もう少し何かが欲しかった。


・ヒント機能
提示される情報が1つだけ、しかも内容が毎回ランダム(すでに見たイベントについてのヒントが除外される訳でも無い)ではまるで意味が無い。
目当ての情報を出そうとしている間に総当りした方がマシな場合も多々ある。


【まとめ】
絵柄も塗りも超絶好みだったので特攻してみたが、うーん予想以上に苦労しました。
ギブアップを考えたのは久しぶり、お手軽に抜きたい人にはちょっと不向きか。
逆に最近はこういう攻略要素が強い方が好みならオススメ。
SLG要素全撤廃して普通に机拘束プレイを楽しむバカップルADVで見てみたかったかな。
拘束プレイのみを目当てで突っ込むのはオススメしません。


管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.