エロゲー感想 > ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 感想

ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 感想

メーカー:<インレ
原画:ぬい
シナリオ:葉山こよーて

【データ】(ネット認証なし、修正パッチ有り)※メモリが十分なPCなら必要有りません
・ディスクレス可
・回想17枠(大石内蔵助2、堀部安兵衛3、大石主税2、山吉新八郎1、清水一学1、矢頭右衛門七2、討ち入りや決戦6)
・CG150枚(假名手本忠臣蔵編40、江戸急進派編30、百花魁編38、仇花宿怨編10、刃・忠勇義烈編32)※差分含まず
・動画9個(オープニングムービー4、エンディングムービー5)
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(表情も豊富だし、塗りも良い感じ) 
CV:○(不満無し、内蔵助や孫兵衛の凛々しいorのほほんモードの演じわけは凄いなと思った)
シチュ:◎(実用度は兎も角、死を覚悟ているの女の子とのHって良いよね。)
テキスト:◎(ダラダラと長くなく読みやすい)


【良かった点】
①シナリオ
「忠臣蔵」という物語が好きでよーく調べている(同時に敬意も)んだなと思いました。
浅野家側だけでなく、吉良側視点からのツッコミも沢山あって正直「え。マジで?」と見事術中に。
これを詳しい人が見たらどういう感想を抱くのかはちょっと興味があります。
成長と挫折を各章内でも章を重ねても味わいつつ大円団を迎える少年漫画でいう王道的結末。だがそれが良い。


記憶を保持したまま、前回とは違う立場で進む物語。
大元のストーリーは変わらないのに、視点が違えば見えてくる物も違い「あの時の行動の裏にはそういう事情があったのか」みたいに新しい発見がある為、飽きがくる事は無いと思う。
伏線もしっかり色んな所に散りばめられている。ラスボスを見破れる人はまずいないだろうw
コンプリートまで大体40時間前後だろうか、泣き・燃え・萌えの3つの柱でしっかりと支えられていて安定感抜群だった。


②演出
通常立ち絵の差分も豊富だし、表情豊かにキャラが動く様は見ていて飽きない。
逆さ吊りになった主税(エロシーンじゃないよ)とかレアモノも見れるw
BGMもメリハリが利いていて切り替えも上手い。
最高の見せ場である討ち入り・決戦シーンはカッコイイの一言。
ちゃんと討ち入りという激戦の中、刀も刃こぼれしてるし返り血も浴びていて細かい。
体験版部分をスキップ出来る心配りも嬉しかった。


③ヒロイン
卑怯(褒めてます)だと思ったのは「毎回主人公の傍にいるヒロインが違うこと」。
それがまたチートかと思うくらいに魅力的になるので、心を射抜かれても仕方ない。
しかし根本的な考え方等はブレたりしないのも好感が持てた、ボリュームが凄いのでじっくりと且つ沢山イベントを入れることが出来るのも良い相乗効果だ。
サブも皆個性的で見ていて飽きない。


【気になった点】
①エロス
シチュ的にはエロイんだけど、如何せん短めなので抜きに使えるかと言うと疑問符がつく。
他が軒並み高レベルなので「Hシーンも充実していたら最高」という願望。
主税が縛られているCGをそのままエロシーンに転用してくれても良かった、とかいったら良い話と健気な主税の想いが台無しですねスミマセン、でもエロかったんだよー。


②凹む展開
極一部だけど、(小平太の死橋本平左衛門とお初の死右衛門七の覚醒する為の試練)辺りは泣き所のひとつであると同時に結構クルものがあった。それほど物語に入り込んだということかもしれないが。
仇花宿怨編は少しだけ覚悟してプレイした方が良いかもしれない。


【まとめ】
購入して本当に良かった、欠点らしい欠点やバグは一周した限りでは存在しない。(若干体験版より音量下がったかも?というのと、回想モードで右衛門七のH2回目が1回目と表記されている所くらいか)
ただ史実を適当になぞって製作するだけでは絶対にこの作品は生まれていない。
リアルタイムで同人ををおっかけていたら、楽しみすぎて仕方なかったろうwその点は助かった。
久方ぶりのシナリオも楽しめるゲーム、結果は大満足でした。

現代潜伏編でも無人島編でもいいからFDはよ!

総合評価:9
114:

いやーもうと解かれたんですねw
私いまだに序章ですよw

感想に書かれているとおり、忠臣蔵という良い題材でかつ忠義とは何かを感じさせてもらえるゲームになっているとおもいますよ。・・・・・・・まだ序盤ですけどね・・・・・
エロさは立ち絵で十分・・・・・・・・ かも・・

本とにいい感想書いてくださってありがとうございますw
私のブログで5月の一押しにあげてる作品なのでここまでいい評価していただいてるとすごくうれしいです。

これから時間の許す限りストーリー進めてみたいと思います。

感想もぼちぼちとあげていきますが、ここまでいい感想は私にゃ無理w

2013.06.04 15:45 時の窓辺 #- URL[EDIT]
115:

やり始めると面白くて止まらないので、休日全部潰した結果です。
翌日仕事なのに午前3時までとか相当無茶もしましたw


5月所か年間通じてイチオシになれるかも?
ゆっくりじっくり楽しんで下さい、お先に2周目行かせて頂きます。

2013.06.04 20:38 管理人 #- URL[EDIT]
116:

※115:管理人さん
ブログに書いたとおり、間違ってアンインストしてしまいましたw
再度プレイ中です

2013.06.05 16:39 時の窓辺 #- URL[EDIT]
569:

武士の鼓動を含め、2作ともプレイしました。
しかし話が変わるごとに周りの人間は直刃の事を忘れしまうという展開設定は直刃にとっては気の毒に思えてしまう。

今度は『真・恋姫無双』と同じように、改良されたストーリーとか期待したいですなぁ。

2015.10.09 20:05 夏色 #- URL[EDIT]
572:>>夏色さん

コメント有難うございます。
そこが時間ループ物の物悲しさでもあり、楽しさでもあるので難しいですね。
それでも最終的には幸せになれましたし、良かったかなと思います。

2015.10.10 20:15 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.