エロゲー感想 > 特別授業3SLG 感想

特別授業3SLG 感想

メーカー:<BISHOP
原画:水島☆多也/玄野トモアキ/かなみ
シナリオ:麿/酒巻雨竜/大津菜美/燕尾アス/庵乃音人/羽矢真拓人


【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想67枠(早紀25、ありさ20、美香子19、その他3)
通常の調教は特に回想登録されないので、好みのヒロイン状態でセーブデータ作っておくと楽。
・CG241枚※差分含まず
(早紀84、ありさ78、美香子76、その他3)


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:◎(原画3名だけど上手く調和。雰囲気をダークにしつつも、暗くない塗り。) 
CV:◎(全員好みで堪らない)
シチュ:◎(調教=最高のシチュエーション。緊縛系多くて俺得)
テキスト:○(いつもの。特に不満なし)
2-3日でコンプリートは製作側が想定してない。それくらいの難易度(手間)。これでバグ無しなのは凄いけど。
なのでお手軽に抜きたいなら不向き、評価低い人はトコトン低くなると思う。

※箇条書きですが、長文注意

【良かった点】
<全体的なこと>
○キャラを3人に絞ったことで一人当たりの濃さが上昇
○エロさを感じられる絵と塗り+好みの声優さんの熱演の破壊力。
○アへ顔(通常調教で薬を飲ませる、ぶっ飛び状態を除く)は無いが、蕩けている表情が素晴らしい。
○局部ズームアップ系CGの調教では顔ウインドウに出る表情が対応してフォロー。首輪もつく。
○奴隷化パターンが「恐怖で服従・身体は落ちても心までは・身体も心も」と豊富。
○最初は言わずもがな、モノによってはENDでも嫌がってくれる。
○じわじわと快楽or痛苦に負けていく姿がとてもそそる。
○早紀なら実娘、ありさなら早紀への執着、美香子なら夫と、三者三様の属性を生かした場面が多くて良い。
例:早紀は調教受容度が高い状態で奴隷化すると主人公を「お父さん」と呼ぶ。
○痛い&汚い&エグイといった敬遠されがちなシチュも多い。
○処女を奪うタイミングが3回(最初の時、調教時、奴隷化時)あり、ユーザーに選択の余地がある。
○安心のぬぎぬぎ。立ち絵でぶっ飛び状態にも出来るよ

<通常調教>
○それぞれ基本19、上位19、複合10(早紀だけ12)種類という多様さ。
○相手が疲労困憊のマグロ状態でも無理矢理&冷水かけて強請的に目覚めさせる興奮。
○平日と休日で調教導入時のテキストが1行ではあるがちゃんと違う。(状態により更に変化)
○ヒロインに薬を飲ませるイベントでも状態により、嫌々→喜んで飲んだりと変化。
○表情・テキストの差分は勿論だが、乳首勃起差分がエロさを演出。ちゃんと舌出してくれるのも良い。
○キス(ディープキス)の様に同一CGでも少し手を加え、別調教として飽きが来ない様にしてある。

<ステルス調教>
○最初は1項目2回くらいだが、ヒロインの状態次第で回数が増える楽しさがある。
○段々と、耐えられなくなり決壊するまでの移り変わりが良い。
○処女だと膣にバイブ入れる項目が消えるので実感が持てる。

<固定調教>
○調教が全裸メインなので制服や体操服等、学生(学校)を感じさせてくれる。
○早紀や美香子は受容度の各段階で2個ずつ、ありさは全てに受容度差分と、ここでも変化が楽しめる。
○一部例外を覗き、「誰かに見られたら」「こんな所で・・・」という羞恥の中行われるのが良い。


【気になった点】
<全体的なこと>取り消し線の項目は※ユーザビリティアップデートにより改善
アジトのアイテム配置を切り替える事が多いので、データを1パターンでいいから通常とは別に保存したかった。
○処女か否か・受容度によって変わるENDやイベント差分も良いが、単に選択肢だけだと「してやったぜ!」感が薄くなりがち。→アナル連打したらアナル奴隷END、中出し連打で腹ボテEND等のプレイ内容に準じる方向で造ってくれれば。
○BADエンドが多すぎる。(合計13個)触手ゲーの苗床ENDみたいにエロい訳じゃなく、主人公やヒロインが死ぬ(撲殺etc)為に実用度が0=単純に枠が減る。抜きゲとしてこれは頂けない。
○奴隷化したら、立ち絵でも首輪欲しかった。日常はちょっとシュールなので調教選択時だけでも。
アイテムの効果がオンマウスで表示されたらもっとやり易い。(現状は一度配置すると表示が消える)
○射精カウントの存在感の無さ。「おっぱいハート」で出た龍のアレみたいのだと困るけど。
○エンデイングのその先が見たかった。(例:母娘ENDがダブルフェラで終わりというのも)
○シーン差分やCG差分(受容度の高中低とか感度)はどれか一つ見たら全部埋めてくれたら。
○調教項目の順番で(基本調教だけで良いから)少しでも変化があると最高だった
○入れるべきシチュ(美香子なら旦那の前で寝取るとか)が無かったので少し残念。

<調教関連>
○調教の尺が短目(一番堕ちた状態で普通レベル)
○上位&複合調教出現の為の必要調教回数及び種類が多い(せめて回数が半分なら)
○固定調教の発生期間、条件、内容がゲーム内ヒント0かつ三者三様なので難易度がかなり高い。
○フリー調教、従順度・感度etcを段階別に選択出来ると嬉しかった。
○通常調教で薬を飲ませた時とそうじゃない時でぶっ飛び以外に変化(台詞とか)あると最高だった
○上位・複合調教はそれぞれ色を変えていたら(調教回数画面)分かりやすかったと思う。


【まとめ】
BISHOPが初めて世に出した調教SLG、粗削りですがかなりの力作といって間違いないでしょう。SLG系は元々作業ゲーの要素を孕んでいますが、そこに楽しさが見出せるかがこの手のヤツの評価の分水嶺。
本作はシステムやイベント条件等が不親切な造りなので、コマンド総当りになりモチべ維持が難しい傾向があったのが不満点。特にフリー調教は当然ステータスは自由に振れると思ってたからなあ…これは擁護出来ない。
後はやっぱりプレイ内容に応じたENDなり固定調教が欲しかった。それなら予測もできるしね。
差分やHシーンを回収していく作業自体はまだ見ぬ変化を楽しみに出来るから良い、でもイベント条件が推測すら出来ないのがキツイ、難しいのと面倒なのは似て非なるもの。

ただ、反応の変化の数はトップクラスに多いし、単純なエロさに関しては満足。複数買いさせる程の魅力を感じたのは間違いじゃなかった。が、致命的では無いものの不満点はやはりある。もし無ければエロゲ暦の中で最高傑作になり得るくらいにお気に入りの一本になり得た、惜しい。

今回は被虐や痛苦系のハードなプレイも有りだなと思いました。
というのもヒロインの受容度が低い場合の奴隷化イベントにて、恐怖に打ち震えて許しを請うありさが超エロイ。
そりゃ演じてくれた桃也さんも「こんなことされたら耐えられないってくらいにハード」とか言いますわ。

方向としては間違って居ないと思うので、是非とも2作目3作目と出して欲しいですね。
しかし、磔刑台や拘束椅子が散乱している学校って一体w

余談:縄化粧パッチは奴隷化したらあててニヤニヤする使い方してました。気持ち悪い言うな

総合評価:9



管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.