スポンサー広告 > ミッション:好きなエロゲを3つ選ぼう(合同参加企画)
参加企画 > ミッション:好きなエロゲを3つ選ぼう(合同参加企画)

スポンサーサイト


ミッション:好きなエロゲを3つ選ぼう(合同参加企画)

企画者である「それなんてえrg」管理人のぐぬぬさんにこのお話を頂いた時「3つを選ぶことなんてできない」って思いました。(というか言いました)
記事を書き終えた今でもそれは全く変わりませんし、各々方向性は違っても大好きなエロゲは沢山あります。
それでも個人的な目的もあり参加してみたいい感情を強く感じました、貴重な機会を頂き感謝しております。
10年後、その先も同じことを答えられる様に今の気持ちを大切に生涯現役でエロゲをやり続けていきたい。
そしてもし興味をひかれる作品がありましたらお手に取って頂ければこの上ない幸せです。

「初めての経験」というテーマ+αの条件で3作品を選ばさせて頂きました(発売年月日が古い順)。
私の記事の前に、この企画に参加された皆様の記事へのリンク(と選ばれた作品名)を紹介させて頂きます、宜しければ是非。

・「それなんてえrg」ぐぬぬ様(蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1、フレラバ、サノバウイッチ めるぐルート)
・「そこはかとなくエロゲを綴る」みなせ様(神樹の館、きっと、澄みわたる朝色よりも、、SWAN SONG)
・「すときゃすてぃくす」ゆず茶(カスタムメイド3D2、古色迷宮輪舞曲、倉野くんちのふたご事情)
・「悩むなら はじめてしまおう エロゲーマー」ひきにく様(恋春アドレセンス、カスタムメイド3D2、SWAN SONG)
・「私情主義」ヒンメル様(遺作、野々村病院の人々、GLO・RI・A-グロリア- ~禁断の血族~)
・「Reverie Note -Egoistic-」ながちょむ様(パルフェ ~ショコラ second Brew~ Re-order、装甲悪鬼村正、家族計画 ~追憶~)
・「御巫祭り(改)」みかなぎまり様(夢幻廻廊/夢幻廻廊2、ク・リトル・リトル、プリンセスX)
・「Ossan Gamer Diary」たすかむ様(同級生2、車輪の国、向日葵の乙女、あやかしびと)
・「飢えた鼠はエロゲを噛みぬ」ねずも様(天使のいない12月、Nega0、ユメミルクスリ)
・「ジグザグパラドックス」四階堂様(Fate/stay night、ドラクリウス、恋する少女と想いのキセキ~Poupee de souhaits~)
・「おいしいデザートは最後に」こなたん様(宵待姫、Dies irae -Acta est Fabula-、さよなら、援交娘さん。)
・「よい子わるい子ふつうの子 2」OYOYO様(僕と、僕らの夏、White Album、Phantom -PHANTOM OF INFERNO-)
・「立ち寄らば大樹の陰」たいき様(サクラの空と、君のコト ~Sweet Petals For My Dear~、対ノ日 -in the latter half of the 90’s-、THE BEAUTIFUL WORLD)
・「買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語」B2F様(祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-、きっと、澄みわたる朝色よりも、、カタハネ)
・「エロゲ価格相場を見守るブログ」ion様(SHUFFLE!、キラ☆キラ、この大空に、翼をひろげて)
・「ビビろぐ」ビビ様(ななついろ★ドロップス、星空のメモリア、そして明日の世界より――)





①『憂ちゃんの新妻だいあり~』 メーカー・ブランド:ザウス【純米】(2004年05月21日発売)

本作品は同社から発売された「Floralia ~フローラリア~」、及び追加要素を+した「Floralia+ ~フローラリア・プラス~」に登場する白瀬憂(CV:清水香)が同作品の主人公である洋介と結婚した後の新婚生活を描いた作品です。
しかし、初エロゲなので当然そちらの方は未プレイ。「うぃ~…」という特徴的な台詞初耳だし本来は再登場であるキャラクター達の知識も全く無かった。
今でこそ公式サイトをチェックし色々な情報を仕入れた上で検討しますが、前情報無しでショップに1人で突撃し悩みぬいて手に取ったのは貴重な経験だと思う。

家事もえっちな事も頑張る新妻な憂ちゃんを見て「ああ…良いなあ、健気で可愛いなあ」「そんなことまでしてくれるんだ!」ってドキドキ。
ちょっとした失敗も、暴走しちゃう事も、仲の良さをイジられたり照れたり、2人で(エロい事抜きの)しっとりとしたやりとり、えっちなハプニング、ご両親やライバルの来訪etc、何となく現実にもありそうに感じてそんな自然な日々がとても心地よかった。
主人公がしっかり憂ちゃんの事を見ていて感謝の気持ちを持って&伝えていたこと、周囲のキャラも良い人ばかりだったし、この内容なら当然かもしれませんがBADEND及びそれに準じたシリアス展開無し、止まることなく素直に最後まで楽しめた。
元々好みのシチュエーションではあったけど新妻属性お口奉仕属性もここで確立された、思い出補正も当然あるだろうが今でも十分にエロさを感じます。派手さは無いけど今同じ内容のエロゲがあったらいれて欲しいシチュは割と盛り込まれていたりする。
1人のヒロインのいちゃらぶをこのボリュームで、というのはメーカーさんにとっては冒険で本当レアだと思うし当たった時の破壊力は凄まじい。(こいびとどうしですることぜんぶ、少し毛色は違うけど契約彼女等、数えるほどしか存在しないはず)
主題歌「まりっじ」も挿入歌「恋をしようよ」も何度リピートしたことか…聴くと当時の思い出が蘇ってくる。

もし違う作品を手に取っていたら今の自分は無かったのかもしれないし、異なる嗜好になっていたかもしれない
そういう意味で今歩んでいるエロゲの道に進む事を決定付けたこの作品を選びました。(DL版の方をオススメします)


お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
②『お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!』 メーカー・ブランド:Galette(2014年09月26日発売)

本作品におけるポイントは「相互に家族としての愛情・仲の良さが感じられる事+あくまでも平等である」こと。
大切な妹達を庇って怪我をした主人公、そんな彼に妹達はお兄ちゃん右手の代わりになる!と意気込み生活のサポートを申し出る事から始まる物語。
選んで貰えたら声が弾みウキウキで来訪、日々楽しく心から嬉しそうにお世話してくれて、恥ずかしい事でも誇張なく何でも出来る愛情を感じる、添い寝CGが出てくる場面全般の2人きりの親密な会話。湯上りほかほか立ち絵、最高だ。
「ああ…癒される」「ずっとこの世界に包まれていたい」って思いながらクイックジャンプで戻ったりしたなあ…つぐみ(CV:橘まお)、あゆか(CV:こたつみやこ)が好みではあるけれど皆可愛い。
だからこそ朝学校に行く時の去り際のちょっぴり寂しそうなでも取り決め通り主人公を尊重してだけど今日も選んで欲しい気持ちが同居している彼女たちを見ていると選択肢で手が止まる(優柔不断

その妹を選ぶのはお兄ちゃんにお任せ(恨みっこなし)という取り決めから分かるとおり、皆主人公の事は大好きだけどその前に家族であり仲良し姉妹。
自分以外の(姉・妹)に対してコンプレックスな部分がありつつも、彼女たちの良い所をしっかりと理解していて自分の出来る事で頑張ろうとする。
ルート入り後に主人公に対して「(受け止める度合いに違いこそあれ)他の妹達とならHしてもいいよ」って言ったり、(ゲーム的にルート入りが確定した)娘に対して他の娘が全力でアシストしたり…そういうのがハーレムルートに至るまで一貫して描かれていた。
主人公の方も状況に甘える事なく、分け隔てなく各々の個性を愛して妹達を喜ばせようとしたり感謝の気持ちを忘れずに接して本当に大切に思っているのが伝わってきますし、相互に思いやりを感じられるというのは簡単な様で難しくてでも大事な事。
そういう作品全体を通して感じられる優しさは回想・CGの数が4人とも同数である事にも表れている、約3000回の「お兄ちゃん」(※管理人調べ)のワード1つ1つに愛を感じるのだ。

タイトル画面を眺めて流れてくるBGMを聴いているだけで作品の雰囲気が伝わり楽しくなる・癒される、こんな経験は初めてでした。そういう意味でこの作品を選びます。応援バナーキャンペーンで頂いた直筆サイン色紙は私の家宝。
余談になりますが、この作品の精神は設定こそ違っていても「お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?」「お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?」にしっかりと受け継がれています。



ASa Project 『プラマイウォーズ』 応援中!
③『プラマイウォーズ』 メーカー・ブランド:ASa Project(2015年04月24日発売)

本作品のポイントは「品行方正(喜多家)VS品性下劣(神宮家)としつつもギスギスしすぎない楽しい日常」ですね。
ブラコン姉、土偶みたいな妹、欲望に生きる人、下品でゲスい思考の持ち主、ひきこもり…ゲーム内外で登場する呼称が中々に酷いけどそんな噛み合わなさそうな5人(+大人達…とたかし)がシェハウスして繰り広げられるやりとりがとても面白かった。
皆個性的で良いキャラクターしていますほんと。双方が影響を与え合って自然と成長していたりするところとか、テンポも表情差分含めたギャグの内容も主人公に対するアピール合戦も不快感を感じないバランスで実に私好み。
同メーカー過去作品や(ジャンルは違えど)ピュア×コネクト等、笑う事の出来るエロゲは貴重。

本編が楽しかったのは勿論ですが、もう1つの選出理由は「抱き枕カバーを初めて買う決意をさせてくれた娘がいた」から。
その時までは(場所の問題や抱き枕の経験無しの理由から)自分の中で「抱き枕カバー」だけは手を出さない様にしようって誓いをたてていました、「VenusBlood -ABYSS-」のシャナン様の抱き枕から機会あるごとに少しずつ欲望の方が勝っていく状況ではありましたが。
最後の1押しとなったのがメイちゃん(CV:八幡七味)でした、ボクっ娘で人知れず努力を重ね、大人しいけど思った事は(主人公への好意以外は)ハッキリズバッと言い放つ、精神面が大人で冷静なのに大好きな主人公が絡むとそれが崩れちゃうギャップ、ジト目でちょっと黒いコメント、つい頑張り過ぎちゃう所も全部が好き。
顔を真っ赤にしながら振り切って一転攻勢をかけたり、堂々とスキンシップを図ろうとしたり、嬉しくて緩んだ表情だったり、えっちな事も頑張ったり、ルート入り後は共通とは違う表情と成長した姿も見せてくれます。八幡七味さんのボイス(演技)もあって本当に可愛いんだ。

人気投票1位(@抱き枕カバー化)そして添い寝ドラマCD付きの情報を見た時「絶対欲しい」って思ったんですよね、あの瞬間の気持ちは今でも鮮明に覚えています。
抱き枕カバーも激甘な添い寝ドラマCDも本当に良いもので今の自分に無くてはならないもの、それを教えてくれたメイちゃんとこの作品の事が大好きです
余談ですがPSVita版は追加イベントもさることながら日常の危ない台詞を上手~く変えてあるのちょっと笑いました、エロゲが物理的に出来ない時の必須アイテムの1つ。




以上です。
企画に参加された全ての方、記事を閲覧して下さった方、お疲れ様ですそして有難うございました!
恐らく参加された方全員が違うタイトルを挙げていると思います、他の方のこういうの見るの大好きなので楽しみで仕方がない。

693:

「前情報無しでショップに1人で突撃し悩みぬいて手に取った~」
「~彼女たちを見ていると選択肢で手が止まる(優柔不断」
などなど
しばしば懐古調で……時に実況調で……
そんな清流さんの文章拝読してまして
とてもなんだか清々しい気持ちに。
そうですよね、エロゲー始めた頃ってそんな感じでしたよね!心の揺れしてましたよね!?……ととても懐かしく甘い記憶が蘇ってとても幸せな気持ちになりました。

抱き枕デビュー、おめでとうございます!…………ますっ!!

2017.08.20 02:11 B2F(地下二階) #bzd6tJ.U URL[EDIT]
694:>>B2Fさん

コメント有難うございます。
(書き方が定まってないだけなんて言えない…)


実を言うと、2番目にプレイした作品もその時迷った作品も覚えていないんですよね。(後日買った…はずなんですが)
エロゲは本当に一期一会でプレイしないと本当の所は何も分からない。だからこそ面白いんだと思います。
自分で書いていて、何だかあの頃の新鮮な気持ちをちょっと思い出すことが出来ました。

抱き枕はもう無いと眠れないレベルになりました、ほんといいもの。

2017.08.21 22:26 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]
695:

『憂ちゃんの新妻だいあり~』初エロゲ
「Floralia ~フローラリア~」は未プレイ
前情報無しでショップに1人で突撃し悩みぬいて手に取った

攻略情報を観に来たふらっと入ったブログで昔の自分と出会う。驚きと嬉しい気持ちになったことを書き込んでおきます。いや、ほんとすごい偶然ってあるもんですね。久しぶりにプレイしようかな

2017.09.10 00:48 エロゲーが大好き #- URL[EDIT]
696:>>№695さん

ご訪問ありがとうございます。
おお~そんな偶然ってあるんですね、嬉しいw
でもあのパッケージは好きな人なら心射貫かれますよね。
クリア後にフローラリアも買ったっけ…しみじみ。

ぜひぜひ~いいものはいつやっても変わらず良いものですよ!

2017.09.11 01:05 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.
