エロゲー感想 > 仄暗き時の果てより 感想

仄暗き時の果てより 感想

メーカー・サークル:<MOONSTONE
原画:桜坂つちゆ
シナリオ:呉

【データ】(アクティベーション認証システムあり、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想18枠((駒子6、由乃6、恵里6)
・CG91枚※差分含まず
200x200_komako.jpg

備考:ソフマップ特典ドラマCD「駒子編:車内でフェラ」
収録時間15分30秒、卑語ピー音修正あり、BGMなし、車の排気音(効果音)あり、呼び方は「あなた」。
ドライブデートの最中に勃起してしまった「あなた」、興味津々な駒子ちゃんは愛してあげたいとの気持ちから…。
本編のHシーンそのままの感じでしたね、エロかった。駒子ちゃんほんと良い娘。

【良かった点】
①エロ
尺は非抜きゲーだと標準、2枠(連戦)でなら申し分ない。
<解説>
駒子の場合
▽続けてプレイ   ▽続けてプレイ     ▽続けてプレイ
シーンA1回戦目  シーンB1回戦目    シーンC1回戦目
シーンA2回戦目  シーンB2回戦目    シーンC2回戦目
各シーン最初の枠は前戯と挿入が半々、2枠目は全て挿入ですね。
続けてプレイを選択すれば各シーンの1回戦目開始~2回戦目終了まで再生可能です。

卑語はオチ×チン、オマ×コ、テキストおよびピー音修正あり、使用回数はそこそこ~少ないの間くらい。
アへ顔はなし、CG差分は恵里さんの一部等を除き、殆どが10数枚~20枚の間。
表示されるアングルが多い訳ではないが、アナルモザイクなし、BGVあり。

さてさて、エッチシーンは正統派というか行為としてはいたってノーマル。
ただ、それまでのグ〇・ホラーちっくな状況から(ある程度)離れられている中でのものなのでその落差による安心感みたいなものは確実にある。
時折ヒロインの台詞の最後に出現する♡マークもアクセント。
そういう意味では妹である由乃を含め純粋に愛を確かめあいステップアックしていく、そんなセックスを煮詰めていった感じかな、けして激しくはないけど丁寧で実用には十分な内容。
総じてヒロインの想いが伝わってくる良い雰囲気でした。
液体描写の引継ぎについてはティッシュで拭う、シャワーで洗い流すという一文も添えられているので無いですが。

個人的なポイントとしてはやはり「フェラチオシーン」ですね。
本作品はHシーン1つ=HCG1枚という構成で枠が18…に見えますがフェラのみでシーンが終わらない限りは、2回戦目は挿入系になるのほぼ確実なので実質1人あたり3枠×3の9枠。(お口好きの視点)
ゲーム内容問わず、手や足コキ、純粋にヒロインを愛撫、体位を変えて2回戦する事だって当然ある訳で、結構狭き門だったり。
そんな中、(口元と男性器の境目、という点ではくっきりではない場面もありましたが)各ヒロイン1~2個あったのは〇。
内訳としては駒子2(フェラ、パイズリフェラ)、由乃(シックスナイン※1回射精するまではフェラのみ)、恵里2(フェラ、パイズリフェラ)。
殆どの場合咥えてくれるとか、口元から零れる精液、添えられた指先といったCGとしての事もあるんだけど、テキストの力も大きかった。
女性のそれとは違って、チンコは生殖器でもありますが、同時に排泄器官でもある訳です。
フェラシーンのエロさって、そういう部分でも(大切な人のものだから)平気、おちんちんを含めて愛してあげたいというヒロインの気持ちとか、逆に嫌悪しないで口に含んでくれる、飲んでくれる嬉しさ(黒系ならば無理矢理口に含ませる)みたいなものが根底にはある、と私は思っています。
フェラチオに関する知識は殆ど無いのに、匂いや形に躊躇うこともせず、口内に射精されても、顔に精液がかかっても、(シーンにより多少の違いはありますが)丁寧にお掃除フェラしてくれたり、それが当然かのようにごっくんしてくれたり…行為に対して興味津々で丁寧に扱ってくれて、心から嬉しさ・幸せを感じてくれているんですよね。
純愛寄りの内容、といいうだけでは説明しきれないものがあります。
「サクラノモリ†ドリーマーズ」でも感じた事ですが、各々の好みはさておき呉さんのフェラシーン・テキストは1つの答えかなと。

ベストは恵里さんと迷ったけど駒子ちゃんの2シーン目。
主人公が体調を悪くして寝込んでいる所を優しく献身的に看病(おちんちん含めて清拭してくれたり)してくれているさなか、「辛いなら、あなたが望むなら(射精のお手伝いを)私、したいです」とかもうたまらなくないですか?
1回戦目のフェラシーンの最後のお掃除フェラも、2回戦目の騎上位(体調万全でない主人公が腰を動かすのはしんどいから)も、彼女の優しさと気遣いが暖かい。
こたつみやこさんの演技も良かった。通常シーンでもそういう所が自然と出てくるんですよ、本当に良い娘。


②ストーリー・シナリオ
「サクラノモリ†ドリーマーズ」とは異なり、第〇章という明確な区切りは無いのだが、あえて分けるとするならば
第一部:体験版の様なことを起こさせない為に、知人・友人に犠牲が出ない様に、ヒロインに協力してもらいながら失敗→タイムリープを繰り返し、ヒロインの抱える悲しみの歴史も交えて奮闘する物語。
第二部:助力をお願いしたルートヒロインとイチャラブしつつ、主人公のトラウマとなったある事件の真相解明と決着をつける物語。
といった所であろうか。

体験版をプレイされた方は感じたと思うけど、物語に引き込む・スピード感を出す為にCGを惜しげもなくつぎ込んでいる。(体験版のみで32枚)
それは本編でも健在で、全くホラー・グ〇要素を含まないCGは(HCG18枚を含めて)30枚前後。
BGMも雰囲気があり、各種CGと効果的に組み合わせて使われていましたね。先が気になる。
個人的に苦手ジャンルに属するのだが、そういう部分に関しては体験版が耐えられていたのなら恐らく大丈夫だろう。
ただ、本当に怖いのはゾンビや化け物、画面が真っ赤になる等の直接描写ではなく、可愛い女の子が豹変する瞬間とだけ言っておく。
雰囲気出そうとして暗くしていたのもあったけど、心臓止まるかと思ったぞ。
通常・えっちなシーンは勿論、そういう声優さんの演技もとても良かった。

ミスリードを誘いつつもヒントは提示されているし、その時は何てことない言葉も後々意味を持ってくる。
展開に動きがあった、新たな事実が判明した時に、「なぜ?どうして?」という疑問が浮かんでこなかった。
その1点においてメーカーさんに抱いている丁寧さを感じる。これは楽しむ上で大きかった。
物語なので隠している部分があるのは当然ですが、情報は残り香程度でも良いから提示しておいて欲しい派。
私は自分が気持ち良く読み進める(騙される)事が出来る点を何よりも重要視します。
これ簡単にみえて難しい注文だと思うんですよね、だって全部バレバレだったら面白さ半減しちゃいますし、制作側にたったら恐らくユーザーの予想を超えた結末にしたいと少なからず思うはずですもん。
壮大さや緊密に寝られた繋がり、最後の大どんでん返しetc…も大切な要素ですけどね。

また、「サクラノモリ†ドリーマーズ」に関連したものがほんの少しだけ(本当にちょい役)登場する。
その点については、未プレイであっても何ら問題はないので安心して欲しい。


【気になった点】
①エロ
卑語は無修正が嬉しいです。(直球
それ以外では、本編に収録されているHCGの半数がサンプルで公開済みという点くらいですね。
やはり1人頭10枚くらいは欲しかったなーという。(30枚あれば9枚が公開済みでも2/3が残っていますし)。
とはいえ、フルプライスより少しお安い販売価格なのでCG枚数的には十二分ですし、望みすぎな面もありますが。

②シナリオ
細かい部分で気になる所が0、ではなかった。
でも、そういうものだ、と受け入れられましたし、面白かったのは事実。
ただ、体験版の様なゾンビパニック展開を期待すると?となってしまうかも。
元ネタというか1つのお話に色々な設定(余り詳しくはないがそれでも聞いたことのある単語がちらほら)が盛り込まれていますし、特に後味・終わり方に納得し辛い(特に由乃関連)という人も居るとは思う。
もう少し本筋との絡み抜きでヒロインとの仲を掘り下げイチヤイチャしてくれると嬉しかった。
また、逆に駒子や恵里(にこれ以上悲しい思いをさせない為なのは分かるのだが)の登場機会が更に多ければ、と。

③システム
必ず見る事になるギャラリー1ページ目にも赤いものが含まれるので、何かこうHCGだけでも独立できたらなと。

【まとめ】
同じ状況で文字通り自分の手を汚せるか、ちょっと考えてしまった。
サントラ聴いてるけど、歌詞にも意味が多分に含まれていると思う。
得意ジャンルではないので少なからずダメージ受けながらも、ちょうどいいやめ時が見つからないくらいに楽しめた。
673:

この先2、3ヶ月新作山盛り+プレイ予定旧作があるのですぐにはできそうにもありませんが、ちょっとこれは感想を見て袖引かれる内容ですね。
個人的にサイコホラーとかスプラッターよりも、ヒューマンホラーとでもいうのか、劣等感や自尊心や愛憎が生む生々しい恐怖の方が好きなんですよね…。
しかし伊東ライフ氏が退社して凄く残念ではありますが、ムーンストーンは最近なんというか方向性が以前より多角的になってきましたね。再び気になる存在です。

2017.01.09 04:05 rex11i #MEzLz6Ts URL[EDIT]
675:>>rex11iさん

本年も宜しくお願い申し上げます。
新作山盛り+プレイ予定旧作…充実のエロゲライフ!
そういうのがお好きなら楽しめるかと、余裕が出来ましたらご検討下さいまし。
正統派、前作サクラノモリドリーマーズや本作みたいなタイプ、直球エロ(多分)と3本柱みたいな感じになっていますね。

2017.01.12 00:12 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.