エロゲー感想 > 冥刻學園 受胎編「お願いします……先生の精液で、私達を助けて欲しいんです!」 感想

冥刻學園 受胎編「お願いします……先生の精液で、私達を助けて欲しいんです!」 感想


メーカー:<ルネ
原画:ブッチャーU
シナリオ:鳥山仁/小林教/Haruya/和知まどか

【データ】(ネット認証なし、修正パッチ有り)
・ディスクレス可
・回想86枠(真矢11、桐華13、葵9、リオ11、玲奈7、静恵7、エリ8、ハーレム7、その他13)
・CG76枚(省略させて頂きます)※差分含まず

備考:内訳について
ゲーム内でカテゴリー分けされているのでそれに準じました。
ハーレムに関しては3PH、その他に関してはモブヒロインのものです。
メインヒロインのHCGに関しては7~11枚といった所でしょうか。

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:◎(肉感がある塗りもgood)
CV:○(特徴がとても良く感じられる)
シチュ:◎(お口シチュおおめ)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロ
尺は概ね普通、卑語はおちんちん、おマンコなど。回数は…概ね普通(シーンによっては少ない)。エリだけは無音修正。
アへ顔は(管理人の感覚では)軽めのものが各ヒロイン2~3枚、CG差分はバラつきがあり複数回使われないものは10枚前後といった感じかな。アナルモザイクなし。

・冥刻の影響を受け続けると日常生活でも性欲のたがが外れ、肉欲に支配されてしまう。
・性衝動に耐え続けようとすると死に至る。
・主人公の精液でまだ冥刻が発生しても理性を保てているヒロイン達の侵食度を抑えなさい。
・通常は冥刻発生時の事は覚えていないけど、このブレスレットで当時の事を思い出せる様になる。

大義名分もある、仮に妊娠させてしまっても学園長の全力バックアップのお墨付き、ということは…中出しし放題じゃん!ヒャッハー!…とはならないのがこの主人公の特徴。
真矢(と静恵&エリ)以外のヒロインは心に抱えている何かがあったりするので、それを解決または良い方向に向かわせる為に奔走する姿は教師らしかった。
(セックスはしないと彼女たちを助けられないし話が進まないのでする以外の選択肢はありませんが。)
それにより抱いた好意がHシーンやその後の展開に影響していくのも丁寧ですね、生きるため→勿論それもあるけど、先生とエッチしたい。みたいな。

Hシーンの一番のポイントとしては「理性が保たれたまま」という事。
発情しているだけで、発言や対応は普段の彼女達と変わらないんですよね。だから行為後(落ち着いた後)に照れたりもする。
最初は抵抗したり、恥ずかしさが勝っていたヒロイン達も、物語が進行していくにつれ積極的になったり、何回も求めてきたり、記憶が残っているからこそのやりとりもあったり。
その発情と理性の構成割合の変化で段々とヒロインが冥刻に侵食されていく雰囲気を良く演出していたと思う。
条件を満たす必要があるが、全ヒロインに襲われる逆レイ○シチュエーションが1つずつ用意されていたのも○。後編を含めたその後の展開への期待が高まります。
それはBADENDでも同じで、性欲に関する諸々「のみ」が崩壊してそれが普通の世界・空間になっているだけなんですよね。
陵辱されててもヒロインは幸せそうというか、だからこそもう絶対に救えない状態なんだなあって感じたり、不思議な感覚でした。
冥刻の発生時には専用の立ち絵が用意されているのも○。

管理人の趣味的な所では「フェラチオシーン」ですね。
全ヒロイン単独フェラ(静恵はパイズリフェラ)完備してますし、レベルの差はありますがひょっとこだったり咥えてる感があって良かった。
CGベースだと(お掃除フェラ等も含めて)16枚ほどですが、複数回使用されるCGも含まれるので体感だと数字以上に多く感じると思う。


②ヒロインとCV
真矢は心の優しい(時と場合によっては自分よりも相手の心配をする)娘で、どんな状況でも真っ直ぐで笑顔が眩しかったし、護りたい、救ってあげなきゃ。と強く感じました。
主人公の敏感さに「特に今日は早いと思うなあ」みたいなお叱りする茶目っ気のある所も、本気で言っている訳じゃない彼女の優しさも可愛くて好き。(そう言われるとごめんねって心底思うし、もっと頑張ろうするのは男の性です)
発売前に冥刻が進んだ姿も見てみたいなとか言ってたのは本心だしとてもエロかったけど、BADENDは心にダメージが少なからずありましたね。
八幡七味さんの棘のない素直なお嬢様な演技がとても自然でしたし、特にセンセとお兄ちゃん呼びが滅茶苦茶可愛かった。
桐華は初対面の好感度はゼロもしかしたら-スタートでしたが、段々と打ち解けて心を開いていく感じが先生と教え子っぽくて良いなあ。
サボりくらいで元々不良という訳でもありませんしね、序盤を振り返ってから真矢との3人プレイでの彼女を見るとギャップがとても感じられます。
杉原茉莉さんの見た目に反してギャルギャルしていない演技も良かったと思います。もっと高い声予想してたけど落ち着いた感じだった。
葵は健気な頑張り屋さん、コンプレックスを感じていた彼女の背中を押してあげて友達作りを成功させるというとても良い話でした。
性行為に対して免疫がなく、初めての精液摂取は手コキ→お掃除フェラというのも彼女らしいです。それだけにBADENDはある意味一番物悲しさがあるかも。
市川みぃさんの演技も良かったと思います、優等生的な可愛さが感じられました。
リオは自らのスペックの高さ+合理的すぎる思考の持ち主なだけに色んな軋轢も生じるリーダータイプ。
この先好感度上げられるのかなあって少し思った事もありました(遠い目)最期は主人公の粘り勝ちですけど!
彼女だけHシーンの趣が違うのもキャラクターにあっていて良いなと思います、あかしゆきさんには強気なヒロインなイメージがありますがやはり上手いですね。
玲奈は、コミュニケーション云々の前にしっかり一人の女の子な所が可愛い、どもってしまう所も珍しい。
閉ざされた心を主人公が切り開いた、という意味では彼女が一番の変化を遂げたかもしれませんね。ビジュアル的な意味でも。
体験版のデュフフが頭から離れない人も多いのでは。あの1回だけじゃなく本編で何度も出てきますよ。
渋谷ひめさんの演技も上手かったと思います、独特の言い回しや口調はクセになる力がある。
静恵はどうみてもくろm(削除されました)と誰もが思うはずですが、どんでん返しがあるのでしょうか。
笑っているシーンでも正直ちょっと怖かった部分がある。
伊東サラさんのミステリアスな雰囲気のある演技も良かったと思います。
エリは逆に優しさしか感じないシスターなだけに、後編が予想外の展開になると衝撃を受けそう。
風華さんお久し振りでしたが、包み込む大人の包容力を感じる雰囲気・演技はお変わりなさそうでした。


③システム
卑語台詞時に色変更とスキップ解除はルネさん独特のものですが、他の部分も私が欲しい項目は揃っています。
また、CG&回想100%にする機能は今回も搭載されています。※インストール直後から使えます。
今まで何回も触れてきましたが、射精箇所固定機能等とは違い搭載するのには勇気が必要ですよね。
この作品の場合ゲーム性は余りありませんが、製作側であれば全部見て欲しいと思うのは当然の感情だと思うので。


④その他
BADENDはもれなく男複数人による輪○(or代わる代わるセックス)ですが、侵食度が手遅れのレベルのまま最終段階を迎えると選択肢が出現します。
なのでHシーンと引き換えという形ですが、そういったシチュエーションを回避することが可能。
そういう展開はあるだろうと思っていたけど、問答無用じゃなくワンクッション設けているのは優しいなと思います。心の準備的な意味で。
しかし改めて考えると手遅れになったら町に放逐とか酷い話だ…まだ明かされてはいないけど単なる超常現象ではなく、黒幕さんが居るなら相応の報いを受けるべき。


【気になった点】
①エロ
射精箇所固定機能はありますが、選択肢表示される機会自体が恐らく少ない(予め射精箇所が決められている)ので全て中出し/口内射精もしくはその逆といった事は難しい。
ただ、複数回使用CGの場合、意図的に変化がつけられているので(背景等は無視して)両方の差分がが存在する、という配慮はされています。
例えば真矢のフェラチオCG(体験版やサンプルでも見れます)。本編中3回使用されていますが、それぞれ顔射/口内射精/寸止めといった流れ。

モザイクに関しては、途中サンプル画像の差し替え等もあり大人の事情があったことが伺えます。
それでも殆どは(多分修正パッチで)良くなっていると言っていいと思う。特にお口関係。苦心の対応お疲れ様ですと言いたい。
ただ、女性器周辺がまるっと範囲内なのがちょっと気になるといえばなりますか。


②その他
ゲームクリア後、「引継ぎデータを作成します」の文言が出て来たので、もしかしたら後編で使うのかもしれませんね。
もしその場合は、侵食度ギリギリまたは手遅れ状態でクリアした人だと逆にハンデとなりそうですし、所持アイテム持ち越しくらい(前編購入済みの人への優遇措置)が良いのかなと思います。
※アイテムを使用しても良いなら全員ゲーム開始時点から全く侵食が進んでいない状態でのクリアは可能です。

システム面に関しては後編でどうなるのか未知数な部分がありますので特にコメントはしません。
現状の1日5回の行動回数や精力ゲージの減り具合(全ヒロインに必ず接触&射精が可能)も後編ではシビアになるかもしれませんし。
(受胎編に限っては、意図的に対応しない限りはヒロイン全員を救える)
ただ、アイテムを選択・使用する際に1瞬停止するというか時間があくのだけは後編で改善して欲しいかな。


【まとめ】
…搾り取られて死ぬって有り得るなあ、苦しいかもしれないけど男としては幸せな最期ろうなあって思いました。
前編である受胎編ですが、エロに関しては全く問題ないですね。末長くお世話になる予感。
個別エンディングも含めてストーリー的にも楽しみですし、後編はもっとエロいのかと思うと一日も早く後編を遊びたい。
そうそう、モブキャラクターのキャスト情報もスタッフロールに掲載されているのはとても良いと思います。
628:

自分の場合、ヌキこ.ろされるシチュ大好きなので胎動編であるといいなーと思ってます
全然別のエロゲになりますが、冥刻學園でいえば学園長とほぼ同じ立ち位置のキャラに
パイ,ズリでヌキこ.ろされるバッドエンドがありましたので
胎動編でも期待してしまいますね

2016.04.02 13:23 paizuri好き #- URL[EDIT]
629:>>paizuri好きさん

コメント有難うございます。
黒幕との対決で負けた場合なら有り得るかもしれませんね。(文字通りそうなるって意味ですよね?)
自分好みのシチュエーションがあるかどうかは抜き系ではとても大事な事!

2016.04.03 20:50 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.