エロゲー感想 > ハーレムゲーム ~俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!~ 感想

ハーレムゲーム ~俺はコレのおかげでエロゲーの主人公になれました!~ 感想

メーカー:<インターハート
原画:了藤誠仁/しんしん/ねみぎつかさ
シナリオ:十全

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想53枠(美菜子10、いずみ9、エリカ10、彩佳11、香奈8、ハーレム5)
・CG74枚(美菜子14、いずみ14、エリカ14、彩佳15、香奈12、ハーレム5)※差分含まず

※追加パッチ
回想枠は各ヒロイン+1ずつ。
(ただしIFストーリーという括りで1枠)
CGは各2枚(新規はいずみとエリカに1枚ずつ)

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:△(立ち絵と少し違う印象を受けるCGがちらほらと) 
CV:○(余り出演作を遊んでいない声優さんの声のイメージ固まったかも)
シチュ:○(CGだけでは伝わらない何かがある)
テキスト:○(特に気になる部分はなし)


【良かった点】
①エロ
尺は普通、おちんちん、おまんこ、ちんぽなど、回数はシーンによってかなり差がありますね。
アへ顔は無し、CG差分は2~6枚ほど(2~3枚が多い)、回想非登録の短いHシーンに使われているものはそれよりも多くなりますが。
アナルモザイクは(確認可能なCG自体が数枚ですが)なし。

「ハーレムゲーム」というエロゲの中でエロゲがハーレム構築の重要なアイテムと言いましょうか。
クロシェ○トといったメーカー名、炎の挨拶転校生(某有名作品)、エロ助(某巨大サイト)といった具体的なものから、音声リピート機能でもう一度名台詞を楽しむ、現実の女の子は恥ずかしい台詞をリピートしてくれない。エロゲが最強。
※ただしイケメンに限る、といったものまで。
また、良い事ばかりでなくメタ要素もふんだんに盛り込まれています。 
具体例:(エロゲについて)オナニーのゲームなんでしょ?
香奈についてはガチのエロゲーマーで(重要人物でもある)ハーレムについて拘りがあり夢だと熱く語ったり、ユーザーとしてエロゲに苦言を呈したりします。
具体例1:「多少レイ○気味になっても突っ込んでくる主人公が良いに決まってます」
具体例2:「これはエロゲーですから気持ちよければ良いのです」
具体例3:「敗北もリセットも全てが予定調和です。不思議な奇跡でハッピーエンド、これこそエロゲです」
具体例4:「シナリオ厨は帰れ!」
具体例5:「だってエロゲーで選ばれなかった女の子は全員影で泣いてるに違いないんですから」
具体例6:「エロゲによくある誰得シリアス展開です!」
何も考えずにハハハ、こいつめ!またやっておるわ!なノリで見ていくのが一番楽しめるんじゃないかな。本当に独特で上手く表現出来ない。

前置きが長くなりましたが、何はなくとも皆おっぱい大きい(重要)。
着衣していても半裸でも、胸だけはバーンと全開に露出しているのは意図的でしょう。ぐにぐに揉みしだいていたらもっと最高だけど欲張りすぎか。
男に免疫がなかった白百合メンバーが主人公とのセックスで快楽に乱れる様は初シーンでは驚きの方が勝ったけど、エロいなと。
回想登録されないHシーンも含めるともう本当に隙あれば襲おうとする、多少強引でもセックスで何とかする主人公君には拍手を送ろう。抜きゲー主人公として君は正しい。
軽めに舌を出すCGがチラホラあるのも特徴でしょうか、主人公はHシーンでは半透明になるので表情や身体が映るのが苦手な人でも安心仕様。

キャラクターに関しては皆可愛かったですね、個人的な好みとしては、美菜子、いずみ、香奈が頭一つ抜けていたかな。
美菜子はお兄ちゃん激ラブ(だけどある時期までは素直になれない)、他のキャラへの嫉妬を隠さないのが可愛いですね。
八ッ橋きなこさんは出演作をプレイする度に声のイメージが固まっていないというか新しい顔を感じます。先月発売された「グリモ☆ラヴ」でもそう思うかもしれません。
いずみはとにかく凛々しくてビジュアル的に一番堅そうな雰囲気なのに、惚れた後(やHシーンで)のデレデレぶりのギャップが可愛い。そして優しい。台詞含めてとても私好みなキャラクターでした。
風花ましろさんの演技も良かったと思います、いずみの男女のあれこれに対して初心な雰囲気が好き。
香奈は予想していた以上のぼっちっぷりでしたが、誘って欲しそうにしている様子とか、主人公のハーレム入りが最終目標と宣言する所とか可愛いなと思います。実は凄く健気な娘。
八尋まみさんは主張がしっかりしている娘の役・演技が多いイメージだったので、新鮮でした。


【気になった点】
①エロ
CGは用意されています(背景はADVパートのもの)が、テキストがかなり短いシーンが多数存在します。
一つの手法でしょうし回想非登録なのには潔さを感じますが、勿体ないなーと貧乏性な私は思ってしまいます。
CG差分もフルプライスの作品としてはもう少し望みたいところ。
また、香奈「最期は絶対ボテ腹END!ボテ腹がないとハーレムとは認めません!」(彼女はこの物語に深く関わるキャラクター)
という台詞があるのに本編ではそういうシーンは無かったですね。それすらもメタ要素なのかもしれませんが。

②その他
公式サイトに記載があるとおり長編ストーリー(+選択肢無し)であること。
物語全体でどの位置(大きく分けて序盤・中盤・終盤)に今いるのかを判断する手段が無いので区切り(新章突入したら、シナリオ進行度○○%になったら中断しようみたいな)をつけ辛かったので。
後はシステム面ですね、セーブ&ロード画面ではサムネイル表示など、フルプライス作品であれば後一歩充実してて欲しい。


【まとめ】
この独特な世界観・メタ要素は好みが大いに分れそうだけど、それをどう受け止めるか。
それによって色んな表情を見せる作品かなと。
私は純愛・萌え寄りならハーレムルート用意して欲しい派だけどちょっと考えさせられた。
646:

こんばんは。

ようやくハーレムゲーム開始したんですが、序盤からメタ要素の多さ、軽いノリでボケ倒していく主人公に爆笑でした。
今作はキャラがものすごく好きなのと、やっぱり声優さんが目当てで買いましたが、なにげにBGMも良く、選択肢もなくてサクサク進んで思ってた通りの大当たりでした。

一昨日食べた岩牡蠣に当たったのか、凄まじい下痢で苦しみましたが、このゲームで苦痛を紛らわせることができたので、エロゲーってやっぱり凄いなって改めて思いました。
清流さんも、この時期から増える食あたりや食中毒には気をつけてください。それでは

2016.06.16 02:10 えふぃる #- URL[EDIT]
647:>>えふぃるさん

おお~それは良かったですね。
合う合わないはくっきり分かれるタイプだと思うのでハマれたらそれは楽しい時間になると思いますw

さらっと衝撃の事実が…エロゲが凄いのは同意しますが大丈夫ですか?
牡蠣は特に当たると苦しいって聞きますが…。
お気遣い有難うございます、常にエロゲに集中できる様にしないとですね。

2016.06.17 21:19 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.