エロゲー感想 > 団地妻となう。 感想

団地妻となう。 感想

メーカー:<WAFFLE
原画:只野あきら/長瀬
シナリオ:ひらいでらく/なつみかんさい


【データ】(ネット認証、修正パッチ無し)
・ディスクレス可
・回想84枠
(亞弥23、円8、桂子6、美穂6、フェリシア2、純菜5、美里4、桜子4、志帆3、晶5、梓3、その他複数15)
・CG94枚(差分含まず)

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:〇(多少気になる部分もありますが塗りも良好。下着の跡とか良いよね。乳首差分が欲しい所) 
CV:〇(特に気になる部分は無く、キャラと好みに合ってたと思います)
シチュ:◎(SMスキーには嬉しい誤算。一通り揃ってるのでは。)
テキスト:△(特に過不足なし。前作、真希ちゃんとなう。の主人公が多用した~♪が無い代わりに裡とかくびりだされるが良く出てきます)


【良かった点】
①エロい
亞弥の回想が多くてSM系統のプレイやシチュがあれば良いなくらいに思っていたので(真希ちゃんとなう。でも結構ありましたし)
今回の団地妻となう。は個人的には大満足の部類に入ります。亞弥可愛いよ亜弥。
フェラやパイズリなど基本以外の露出なりレズなりの各担当はキャラ紹介参照下さい。


②脱○非表示設定がコンフィグで可能に
真希ちゃんとなう。では不意打ち食らった人にも安心のカット機能。恐らく要望が沢山届いたのでしょう。
※脱〇非表示化自体は真希ちゃんとなう。でも公式等からパッチをDL&適用すれば可能です。
(ご指摘により03/03追記)


【気になった点】(主に亞弥以外が目当て、寝取り&ハーレムスキーの方向け)
①キャラ格差
亞弥及びハーレム及び複数プレイ(23+15)を除外するとこのヒロイン数で1人3枠程。
この数字が頑張ったか少ないかは個々の判断に委ねたい。
やはりお目当てのヒロイン次第で評価がガラリと変わってくる気がします。
一応、個別の回想が少ないキャラはCG枚数及びハーレム枠で多少優遇されていますが。



②特典について
ソフマップの特典CDは(回想5 CG5)で何故本編に入れなかったという出来なので可能な人は手に入れた方が良いと思います。
だがしかし、他店舗(公式は特殊なのと通常価格というデメリットがあるので除外)と露骨に差がありすぎ。
予約者優遇は当然だが、抜きゲでシーン数にまで差が出るのはちょっと頂けない。
※現在はソフマップ予約特典コンテンツ単体でDL販売されています。



③寝取りゲーとして
嫁である亞弥及び桂子と純菜を除くと何かしら家庭内に問題が有ります。そりゃあ主人公に惹かれていくというもの。
ですので普通(上手くいってる)の家庭の妻を俺が寝取る!っていう興奮は薄いかな。和姦がコンセプトだから仕方ないけど。
そして旦那さんとのHがある(純菜、美穂、晶、美里)のは至極当然なので良いんですが、美里は旦那及びハーレムの枠を除外すると、主人公とのプレイには「必ず」息子が絡みます。ウザイと同時に主人公が寝取ってるのか疑問符がつい ても仕方ないw
なう。シリーズは和姦を機軸としているのを承知で願望を言えば主人公が黒くなっていく凌辱sideが見たかったな。(完全和姦の寝取りゲーは希少種でしょうが)



④ハーレムゲーとして
やや達成感が薄いか。嫁の回想が1/4を占め、Hした他人妻の性癖に応じて亞弥との性生活が変わっていくという流れが基本線なので。
それ自体はイチャラブバカップルで良い(むしろ好み)んですがハーレムゲーとしてみるとズレてる印象は否めないですね。後は個別ENDが存在しない(亞弥4 ハーレム2)ことと、妊娠ハーレムエンドの子種の(円は微妙だが旦那のだとと主人公が断言しちゃう)こともライトな印象を抱いた要因でしょうか。端的に言うなら妻公認で人妻と楽しくHするゲーム。




⑤コンプリートまでが長い道のり ※適当でも大半は埋まります。
今回の最大の問題点はこれにつきる。理由としては以下の通り。
1:単純にキャラ選択回数が多い(これは当然か)
2:目的のキャラを進めるために前提として攻略が必要なヒロイン・イベントがある。
3:毎日全員から選べる訳ではない。条件を満たさないと出現or消えたりする。
4:エンディングのフラグが前半~中盤且つ、ハーレムの場合1人でも対象キャラが欠けると亞弥ENDに。もし違う結果が欲しいならかなり戻らざるを得ない。
ALLスキップで一周3・40分、攻略に関する全ての条件を把握した状態で開始しても4周~6週くらい必要だと思います。
シーンスキップ機能が無い&非アクティブでの動作が出来ないことが拍車をかけてかなり致命的。
高確率で亜弥ENDのどれか1つ&その他ページ特に№13,14,15辺りで苦労するはず。抜きゲで回想埋めるのに心折れるとはこれいかに。



【まとめ】
子種美里の息子
の件など、寝取り&ハーレムとして若干ズレてるのもある意味ワッフルらしさか。
けれど真希ちゃんに続き、進めてて楽しかったのと実用性という面でエロ濃い目の作りだったのでお腹いっぱい。
多分なう。シリーズは3作目出すでしょうから期待したいと思います。但し攻略難度はマジで下げて下さいお願いします。
後、神村ひなさんのファンの方は買いで間違いない保証する。
最後に、公式特典の人妻真希ちゃんはエロ可愛くてとても良かった。ボリュームは祖父特典と同程度。良いキャラしてるよホント


総合評価:9

4:No title

『真希ちゃんとなう。』でも、脱糞の非表示化は可能です。

昨年10月7日にメーカーサポート、並びに各ミラーサイトにて、[脱糞CG差分非表示化パッチ]が配信開始されました。

このパッチを適用すると、『真希ちゃんとなう。』にも、今回『団地妻となう。』に標準搭載されている[脱糞非表示化機能]が付随されます。

2012.03.01 20:33 774 #79D/WHSg URL[EDIT]
5:No title

>>774様
態々、ご指摘有難うございます。
パッチがあるのは存じてました(適用もしてます)が、誤解を招くのでその旨を付記しておくべきでしたね。すみません。

2012.03.03 04:18 管理人 #79D/WHSg URL[EDIT]
6:No title

清流さん、初めまして。【美少女ゲーム設定資料館】の管理人です。
そして、『真希ちゃんとなう。』の非告知脱糞描画に阿鼻叫喚し、パッチの製作を要請すべく、メーカーのブログに被害報告&突撃コメントした張本人です。

僕は、女性の放尿は大好きですが、脱糞はアンチという「おしっこ限定型嗜好」で、作品紹介の“顔騎放尿”に惹かれて購入したら、SMルートでの不意打ち脱糞でダメージを受けたクチです。

この一件で【WAFFLE】には「放尿と脱糞は別嗜好」「放尿好きなユーザーが、脱糞も好きとは限らない」等ダメージがどれだけ深刻だったかを伝え、「既に作品を世に出した以上回収や作り直しは不可能でも、せめて嫌悪感を薄める為にパッチは配布して欲しい」と要請した所、ものの見事に通りました。

今回『団地妻となう。』でも、ブログのコメントにて非表示機能の標準搭載を要請した所、見事に通ったので、【WAFFLE】の「放尿好き=脱糞も好き」という嗜好の決め付けを問題点として捉え、早急なパッチの製作や次回作に反映させるという点は、他のメーカーにも手本にしてほしいと感じました。

実際にメーカーに突撃したのは僕だけかもしれませんが、陰では泣き寝入りしていた方も結構居たようで、各スレでも「パッチキター!!」の書き込みがありました。たった一人のユーザーからのアンチ意見にも耳を傾ける姿勢は、今後も忘れないで欲しいと感じます。

2012.03.11 20:48 EROGE-LIBRARIAN #79D/WHSg URL[EDIT]
7:No title

>>EROGE-LIBRARIAN様
初めまして。遅くなりましてすみません。

私も放尿は好きなシチュの一つです。 さて本題ですが
真希ちゃんとなう。での脱糞描写はプレイしてて不意打ち感が拭えませんでした。
脱糞自体は平気ですが苦手・嫌悪される方の気持ちは良く分かります。
ニッチな属性をお持ち方は大抵同じ様なスタンスでしょう。

具体例を挙げれば「超昴閃忍ハルカ」の陵辱スキップや「ヴァルプルギス」のラプラスビジョンの様に、極めて人を選ぶシチュの場合はサンプル掲載(事前告知)・選択制・パッチ対応等の(万人を満足させる一本は有り得ませんが、苦手な人を含めて購入した人の多くがが楽しめる)配慮があると良いですね。

何故かってその僅かなシーンの為に評価がガラリと変わり、ファンになるかもしれないユーザーを手放してしまうと思うので。それは双方にとって不幸なことです。

今回の脱糞非表示化パッチの件では、やはり要望を直接且つ具体的に伝えたことが大きかったと思います。同じ思いだった方は恐らく多かったのでは。色々な所で言われていましたからね。勿論、素早く対応したWAFFLEさんも素敵でした。

今作「団地妻となう。」であげられた要望を吸い上げて、次回作で反映して頂けると信じてます。

2012.03.14 22:34 管理人 #79D/WHSg URL[EDIT]
8:No title

【WAFFLE】には、今回の『団地妻となう。』販売に際し、「こういった『コアな描写が苦手なユーザーに対する配慮』を今後も継続して欲しい」という意見をブログのコメントで挙げました。

【WAFFLE】に限らず、全てのメーカーに対して言いたい事はというと…

「自社の作品を買ってくれる全ての人達は『新規さん』だと思え」

…ですね。というのも、活動期間の長い、あるいは販売作品数の多いメーカーは、どうしても「過去作品でこうだったから、今回は説明を省略しても…」という「信者や過去作からのファン」重視の思考に陥り易く、その結果「好みの分かれる描画や設定を告知しない」となります。でも、信者や過去作をプレイしたファンは「今回はたまたま失敗したんだな」と捉えられるかもしれませんが、自社メーカーのその作品が初めてのプレイ作品となる新規さんにとっては「その作品1つがメーカー全体への評価に繋がる」という事を認識して欲しいと感じます。

「お金を出して作品を買ってくれたユーザーへの誠意」を疎かにした結果がどうなるかは、「かつて東の大メーカーと云われた【エルフ】の凋落(たまきん事件)」「妹ブランドとして名を馳せた【ねこねこソフト】のユーザー離れ(妹NTR&ヨスガにソラってろ)」「超展開に不満を訴えたユーザーに逆ギレ発言をした【オーバーフロー】の倒産(クロスゲイズ)」などが全て物語っています。メーカースタッフや製作陣の方々には「自分達の生活や仕事が成り立つのは、買い支えてくれるユーザーの支持あってこそ」という意識をより一層強く持って創作に励んで欲しいですね。

2012.03.16 01:04 EROGE-LIBRARIAN #79D/WHSg URL[EDIT]
9:No title

>>EROGE-LIBRARIAN様
確かにその通りですね。

抜きゲー好き寄りの考えだと思いますが、多方面(CG・テキスト・ボイス・シチュetc)で好みに合致した1シーンがあるともうそれで他はある程度どうでも良くなります。それくらい趣味嗜好に合致するかのウエイトは大きい。ですがその重要な部分が千差万別ですから困りもの。何を製作しても要望・不満は出てくるでしょう。

それでも一度「応援したい」「ファンになった」となったら少々のことじゃ辞めませんよね。要望の取捨選択は当然必要ですが、仮に反映出来なくても誠意ある対応があれば納得がいくというもの。勿論、キチンと告知してあるのに○○があったorなかった!とか騒ぐのは単なるクレーマーですが。

「ご新規さんを特に大事に、常連はほどほど」は商売では鉄則。
特に日本の場合は「何もアクションを起こさず、そのまま不買リストに追加」する人が多いのでかなり気を配らなければいけない部分。
ユーザー軽視では今は良くても何れボロボロになります。それはその3メーカーが身を持って証明しているはず。個人的には余り縁は無かったですが逆切れに代表される悪評を聞いてたから回避という面があるので少し悲しいですね。

何にせよアンケート葉書でも何でも良いのでメーカーさんに意見を伝えることが大切だと思います。お金を払っている以上、その権利は当然有していますから。

2012.03.16 03:40 管理人 #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.