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Love and Peace 感想

メーカー:<ミンク
原画:ティータ.J/壽々朗/赤沢祐
シナリオ:銭波迷路庫/劇団剃り残し一本/犬狂い/卯月一葉/坂浦未依/坂元星日/Jan/須々木鮎尾/長瀬蒔/七歌/西田タケヲ/西矢沙広/遊真一希

【データ】(ネット認証なし、修正パッチあり)
・ディスクレス可
・回想96枠
・CG838枚※差分含む

内訳については申し訳ありませんが割愛させて頂きます。

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(良好) 
CV:○(色んな声優さんが出演)
シチュ:○(言うことをきかせるには・・・?)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は普通~少し長い卑語はおチンチンなど。
アへ顔は極一部というか1箇所くらい、CG差分は中外差分を抜かせば大体6~8枚、最大で14枚。

さて、敵対する勢力を壊滅させて女の子をあの手この手で犯して言うことをきかせる。
学園を救うためには必要なことだからね、仕方ないよね。
優しい私は心が痛みました楽しいですよね!
H3回目になるとかなり態度が軟化する娘もいたりして可愛かったです。


②ゲーム部分
ヒロインを捕獲する確率は結構高く、初周で特にロードをしなくても多くのヒロインをget出来るのは良い。
編成に関しても、ヒロインには皆、特殊技能とよくないところが設定されており、このキャラを雇えば鉄板というのは余り考えなくて良い=好きなキャラで固められるのは大きい。
また、戦闘はシンプルにどのタイプの敵から攻撃するかを選ぶのみ。
1つ1つの戦闘が殆どの場合、サクッと終了するのでちょっとした時間に進めていけるのも良いんじゃないかな。

が、そこはミンクさん、そう簡単にクリアはさせてくれないw
ただ、CGやシーンを見ること自体は簡単(お金貯めてレベルさえ上げれば良い)なので、安心して欲しい。

初見だと嵌るポイントがいくつかあるので対策をまじえて。
○特殊技能「近・遠距離攻撃無効」
この無効というのが曲者で、これが耐性であればダメージを一定割合カットなので少しは通るが無効は文字通り0ダメージ。
編成にダメージを通せる攻撃をするキャラが1人も居ない+相手に数発の攻撃程度では倒されないだけの強さを持つ+味方に回復キャラがいる。
という条件が揃った場合は戦闘が永遠に終了しない。(稀に引分けになりますが、詳細な条件は不明)
敵のスキルは味方にするまで不明なので、ビジュアルで好みのキャラを並べるプレイとかをした場合、そういう状態になった人も多いんじゃないだろうか。

○回復キャラの存在
戦闘不能になったキャラクターも回復可能な蘇生系のスキルを持つキャラクターを相手にするとかなり厄介。
防御に優れたキャラクター、もしくは同じく回復担当のキャラクターと組んでいた場合、長期戦を覚悟しなければならない。(戦闘は早ければ数秒で終わるが、5分くらいまでは確認済)
だから、最初に選ぶ作戦指示は「回復系の敵から攻撃」しかありえない。
というか相手に回復キャラがいなくても常時これを選んで迷いを消すことが肝要。
回復手段さえ封じてしまえば、例え能力差があったりして時間はかかっても確実に体力は削れるからだ。

○道中の敵の強さ
登場する敵はランダムだし、ある程度は味方パーティーのレベルに応じてレベル設定されてる(と思う)けど、それでも恐らく各階のボス、ラスボス戦より確実に苦労すると思う。

○レベル上げ
ある程度鍛えてからボスに挑むのはお約束ですが、これはと思ったキャラをとりあえずレベル60(最大)にする事をオススメします。
進化校章を2つ購入する必要がありますが、回復アイテムを購入していってもそれくらいのお金は溜まるはず。
3人中2人レベル60であれば、1人新規加入させても高確率で勝てますし、その頃の敵相手なら経験値がっぽりで一気に上げられるので。
後ほど触れますが、1度踏んだマスは支配地域となり戦闘が発生しないで連勝ボーナスがあったとしてもレベル上げが難しいのです。

贔屓編成をしてニヤニヤするのが一番楽しめる方法だと思います。


【気になった点】
①エロス
キャラ数が多いので、1人あたりのシーン数はやっぱり少なくなりますね。
Hシーン以外でも、色んなキャラが活躍する場面・やりとりは見たいです。

②ゲーム部分
長期戦・または引き分けにならず千日手になった際の「撤退」ボタンはつけて欲しかったですね。
お金を払うなどのリスクはあって構わないので・・・プレイヤーが何も出来ない時間は短くした方が良い。
ポケ○ンみたいに、最初に3人のうち1人を選んで戦うお話なので、CG&回想コンプリートには実質3周が必要。
初回プレイなら大体200マス、赤マス全部踏むなら恐らく300マス以上、最短距離でも150マスくらいは踏む(=戦闘回数)必要があるので、かなりの時間がかかる。
何故多いのかって、ランダムエンカウントではなく、赤マス=100%戦闘発生、一度踏んだ赤マス=青マス=戦闘は(後半の一部イベントを除き)発生しない の2種類しかないからだ。
つまり、序盤~中盤は使うメンバーを固定しておかないと、相応の強さになってボスに挑む事が難しい。
また、レベル自体は割と簡単にあがるが、一定レベルに到達すると格下相手の戦闘だと経験値に補正がかかり全員0というケースも高確率で起きる。
総合すると、攻撃・かばう・必殺技・回復 みたいにプレイヤーに選択権を与えて、かつ戦闘回数を減らす方向での調整だったらもっと良かったと思う。
そうすればキャラクターが攻撃・ダメージを受けた時の声とかいれられたはず。
例えば周回時は前の周回でゲットしたキャラクターが持ってい特殊技能から好きなものを1つ、初期キャラに付与出来るとかね。


【まとめ】
店舗特典のキャラは恐らくみんな強いのだろうけど、CVも唯香さんだし強力な蘇生スキルを持つ七瀬恋ちゃんで良かったと思う。
終盤まで回復アイテム一度も買わずにすむから進化腕章に注ぎこめた。

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