エロゲー感想 > 三極姫4 天下繚乱 天命の恋絵巻 感想

三極姫4 天下繚乱 天命の恋絵巻 感想

メーカー:<unicorn-a / げーせん18


【データ】(ネット認証なし、修正パッチあり)
・ディスクレス不可
・回想453枠(序章14、蜀伝65、魏伝51、呉伝52、袁伝24、董伝20、群雄伝227) ※通常・Hエピソード、特定の武将の組み合わせによる合戦前のやりとりエピソードの合算です。
・CG140枚(蜀伝27、魏伝18、呉伝18、袁伝9、董伝9、群雄伝59)※差分含まず
・破服(一騎打ちでダメージを受ける・敗北によるカット)43枚


【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(気になる所はなし) 
CV:○(あっ、この声はあの人だってなった事多かった気がする)
シチュ:○(一人あたりの数はさすがに少ないけど種類豊富)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺はジャンル補正込みで標準かな、卑語は時代背景もあって無かったはず。
アへ顔はなし、CG差分は5~7枚前後。
武将ごとに纏う衣服も違うし、シチュエーションも色々あるので新鮮な気持ちで楽しめますね。
変態的というよりは、優しいセックスの方が圧倒的に多かった印象。

②ゲーム部分
自分はこうやったというアドバイスも交えて。

○袁術君対策
呉ルートでの序盤の難所、というか全ルートのあらゆる敵・戦いを見ても一番難易度高かった。
大体はラスボスの頃には此方も戦力が充実しているから主力さえぶつけられれば小細工せずに正面から打ち合っても勝てるので。
唯一、手動戦闘でガチで挑んでも(負けないとイベントが進まない場合を除き)全滅の可能性があるイベント戦闘だと思う。

何故難しいのか。
①イベント戦闘扱いであること
各種計略での事前準備や、モブ武将によるゾンビアタックでの兵士削りが事実上不可能。
敵の率いる兵士数が15500、敵味方の控え兵士数が10000で固定。
②能力・兵士数の差
毎T練兵(部隊・個人練兵)をしていたとしても、それまでの戦いで詰まる可能性は低いし、意図的に足踏みしていなければ孫策や暁人などの主力でさえも率いる兵士が2000人到達しているかどうかだろう。
(呉ルートの場合はCPが少なめなので武将全員を練兵出来ないこともしばしば)
更に、能力値も中々に敵側が強めに設定されている。
武将固有スキルでの能力増減を加味しない、開戦時の数値は以下の通り。
(兵種は各能力値とは無関係、味方の数値は私が勝利したセーブデータの場合)
袁術 用兵27、知略21、武勇20 剣技兵、兵士5000、レベル不明
紀霊 用兵30、知略28、武勇28 戦術兵、兵士4500、レベル不明
モブ 用兵18、知略18、武勇18、騎馬兵、兵士1500×4名
~味方~
孫策 用兵30、知略21、武勇31、騎馬兵、兵士1800、レベル4
暁人 用兵20、知略23、武勇18、剣技兵、兵士2000、レベル3
周瑜 用兵26、知略26、武勇14、騎馬兵、兵士1700、レベル2
孫権、用兵26、知略29、武勇18、戦術兵、兵士1900、レベル4
周泰、用兵20、知略08、武勇22、剣技兵、兵士1800、レベル2
黄蓋、用兵22、知略14、武勇22、剣技兵、兵士1800、レベル2
勿論それまでにアーキテクトで各種能力はある程度底上げする事も可能だが、数値的には微々たるものだし能力値の底上げに最初に割り振ると強力なスキルの取得が遅れるので余りオススメはしない。

1、孫策は後衛で突撃連打(1割の兵士が減るけど相手より多く減らせればいい)
2、孫権は後衛で袁術>紀霊への与ダメージ2倍工作
3、暁人(剣技兵)は堅守(被ダメージ軽減、後衛への攻撃カット)
4、残りは全員一丸で袁術>紀霊に集中砲火。
彼ら2名を壊滅させ、復活するまでの5Tの間に残りの前衛1部隊を潰せば、後ろの騎馬隊が前に出てくるので美味しく頂いて後は殲滅戦。

そんな感じでしょうか。
私は1回目の時に全滅しました(苦笑)
まあそこで孫権ちゃんを戦術兵にすることを覚えたり、騎馬兵の防御力がないことを肌で感じられたのである意味良かったです。
ただ、シリーズ初体験であるならば初手は出来れば魏(曹操軍)ルートが良いと思います。

○戦闘関連
・兵種
剣技兵、強襲兵、南蛮兵、騎馬兵、弩兵、戦術兵。
6種類くらいなのはシンプルで良いと思います。
騎馬兵は前衛向きと説明に書いてありますが、防御が弩兵・戦術兵と同じレベルなので後衛の方が良いかな。
オススメというか戦術兵は最低でも1名は必須、有名武将が率いる強襲兵を相手にした場合、属性の相性が悪ければ与えるダメージが100を切ることがザラなのでMAXの5000を率いていた場合は・・・。
私の場合は本命軍団は戦術兵2人、騎馬兵1人、剣技兵と強襲兵で3人って感じでしたね。
味方の攻撃力UPと敵1部隊への与ダメージ2倍スキルをそれぞれ使ったうえで集中砲火を浴びせないと前述の有名武将の強襲兵は抜けないです。超堅い。

○アーキテクト
兵種ごとに一番最初のスキルも違い、任意にポイントを割り振れるし、大きくポイントを消費しますがリセットも可能。
武将の役目に応じて強化出来るのは嬉しいですね。
私の場合は
サブ的な武将には北斗七星の加護、内政担当なら政略ストレングス、政治ブースト、豪傑マーチャント。
主力戦闘員には南斗七星の加護、青龍の書物、白虎の剣、玄武の盾
戦術兵・弩兵なら最優先で兵種固有スキルを強化。
こんな感じでしたね、

○一騎打ち
発生はランダムですが、勝てば5ターン行動不能に出来る(負けたら此方が同様に行動不能)ドキドキイベント。
武力に大きく差があれば劣る側が勝つ事は有り得ないと思いますが、この作品の場合は一工夫されています。
最大3合打ち合う間に体力をより減らした方が勝ち、選べるコマンドは5つ。
振り下ろし・薙ぎ払い・連撃はジャンケンでいうグーチョキパーの関係。
勝てれば自分だけ攻撃、負ければ自分のみダメージ、あいこの場合はお互いにダメージを与え合う。
割り振られている攻撃の数値によっては、弱い攻撃で3回勝利・引き分けでダメージを与え合っても、相手の1回の攻撃に負けてしまう場合もある。
必殺技は問答無用で相手に最強の攻撃を叩き込む(1回のみ)
返しは相手が必殺技を使ってきた場合のみそれを(恐らく)倍返し(相手が強ければ強いほど一撃で体力全部持っていける可能性大)
互角・格上相手なら返し3回選ぶのも十分勝算のある博打になると思います。
実際呂布を葬った(勲章の条件の一つでもある)のはモブ武将(当事発生していたスキル補正込みで武勇一桁)でしたからね。
それ以外に勝つ道がなかったとも言いますがw

○雇用
各地に内政担当1名、有名武将とスキル用の武将。後は補充兵使い切ってもいいから1回は防衛出来る軍団1つ。
枠自体は200人いますが、50人くらい(4~5軍団)で十分クリア出来ます。
最終局面での広域戦闘では多少抜かれても、経路が1対1になる所までプレゼントしている間に他に蓋をしてしまえば良いので。
そんなに沢山の武将に廻せるほど兵士が溜まらないのもありますが、資金的な問題で降伏してくる武将をその都度雇用していると簡単モードで始めても毎T起きるイベント次第でお金が枯渇します。
このやりくりが結構楽しかったり。

○占い
主人公君だけがCP5と引き換えに行えるコマンド。
良い結果ばかりではないですが、地味に有難い効果があるので余っていたら積極的に。

③シナリオ・CV
史実をなぞりつつ、中々熱い展開で良かったですね。
袁紹さんルートや孫権ルートは、主人公のヒロインを支えて一緒に歩む感を含めてそう感じる。
2人とも、最初から強かった訳じゃなくて成長していくからそういうのが好きなのかも。
1人で複数のヒロインを担当される声優さんが多いですが、わかってもお久しぶりな方だったり、良く聴く方だけど1人だけしかわからなかったり、あまり遭遇する事が少なかった方だったり、気がついた頃には物語も終盤だったりw
でも皆さん役にあっているのはプロだなあと思います。


【気になった点】
①エロス
敗れた服もそれはそれでご褒美だけど、その分Hシーン増やして欲しいかもとは野暮だけど思う。

②ゲーム部分
引継ぎ要素が全くといって言いほど無いのは、やはり書かなければならない。
ゲーム開始時に選べるのは、普通モードか簡単モード(資金力のみ変化)、チュートリアルを見ていれば飛ばすか否か。この2種類のみ。
一応2周すると、どの選択肢で誰の好感度が上がるかが判る様になる。(選択肢の後ろの方にキャラアイコンがつく)

このゲームには9つのルートがある。
条件を把握して同じ勢力の武将を1回のストーリー(選択肢が出るので)で途中まで回収したとしても、最初から5周が必要だ。
全国の拠点の合計数は144、勿論全ルートで全てを陥落させる必要は無いが、クリアにはそれなりの時間がかかる。
「アイテム」という概念が無いので、難しかったかもしれないが、やはり何らかのボーナスは欲しい。
(勲章が全て埋められていないから、何かがある可能性は0じゃないけど、その頃にはほぼ埋まっているはず)
難易度(敵の強さ)も変更出来ない為、見逃したイベントの回収を目的とした周回プレイも含めてかなり遠い道のりになってしまう。
自動戦闘もありますが、それだけでは勝てない場面は結構ありますからね。
ゲーム性のある作品ではある意味一番大事な部分だと思います。


【まとめ】
かなりの長期戦となるので、何らかの引継ぎ要素、または周回をある程度楽にするシステムはやはり欲しかったですね。
ただ、それ以外の部分は遊べるゲームとしては楽しめたかな。

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.