エロゲー感想 > ランス03 リーザス陥落 感想

ランス03 リーザス陥落 感想

メーカー:<ALICESOFT
原画:魚介
シナリオ:ダイスころがし/ヨイドレ・ドラゴン

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想92枠
・CG96枚※差分含まず

備考1:回想・CGの内訳について
申し訳ありませんが、省略とさせて頂きます。
通常CG・回想も含まれますが、Hなものに限ったとしてもフルプライスとして十分な数があると思います。

備考2:シリーズについて
ランス関連のタイトルは「戦国ランス」しか遊んだ事がありません。
なので、シリーズのお約束とか、元タイトルと比較してどうかといった事は分りません、ご了承下さい。
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(特に不満なし) 
CV:◎(ピッタリはまっている)
シチュ:○(割とダークな事でもサラッと流せる世界観)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は価格相応、むしろ長く感じるシーンもあるかも、卑語はおちんちん等、無音消しかな、回数は少なめ。
アへ顔は少ないけど一部シーンであり、CG差分7~10枚前後。

セックス大好き!欲望全開!な主人公だと、それだけで好感持てたりする。
時々、おにちくなシチュエーションを混ぜてくる(大体は相手がランスじゃない)のも良いアクセントだったと思う。
やっぱりHシーンもボイスがあると臨場感増すし、テンション上がりますね。
何故か分らないけど、ユニコーン&セルのシーンがとてもイイな!と思いました。直接的な行為じゃないのに不思議。
正直、あのまま最後の最後まで見てみたかった。


②ゲーム部分
○バランス調整
イブニクル同様に「難易度の選択」が存在しない。
とりあえず倒されるまで進んでみる・その地域ではレベル上げがしんどくなるまで十分に鍛えてから進める等、一本道のストーリーでもどのタイミングでボス戦に挑むのかは様々だ。
序盤~終盤まである程度は苦労する様に敵の強さが調整されているのが流石だなあと。

○ハッスル
戦闘開始時に居たキャラクターが倒されると、控えのキャラクターがランダムで参戦してくる。
出る順番くらいは決めたかった様な気もするけど、思わぬ奮戦をしたりして、もし負けたらこの娘を初期メンバーにして再挑戦だなって思った事もしばしば。

○エンカウントと帰り木(ダンジョンから脱出)
ストーリー上必須な戦闘、MAP上でのランダム戦闘以外のエンカウントをある程度自分で決める事が可能。
勿論、安全なマスだけ通り続けられない事の方が多いし、何が隠れているか判らないカードもある。
ただ、危ないなと思ったら無理して先に進めたりせず帰り木を使って、街に戻り準備を整えてから再度挑むことが出来る。
容易に街に戻れるのって地味だけど重要で、後数歩で先のアイテムが取れるけど、今居るマスから選べる範囲に敵・罠マスしか無いから此処で止めておこう、といった判断が出来てギャンブルする必要が無いのが嬉しい。

○レベル上げ
レベル神を呼び出して、任意のタイミングで実行が可能。
体力全回復のオマケつきなので、ボロボロになるまで上げるのを我慢するという選択も出来る。

○戦闘全般
効果の大きいスキルはクールタイム(使えないターン数)長めに、基本的なスキル(序盤、最初から所持など)は短めか0。
限られたスキル枠の中でどういう編成にするか、敵にもそれぞれ特性があるので(魔法・通常攻撃に強い、魔法攻撃が強烈など)攻撃する順番も重要で、多人数相手の時は、誰がトドメを刺す役を担う(後ろに隠れている敵の特性に対応した攻撃を与える為)か、という考える楽しみがある。
一度ボコボコにされた敵であっても、参加メンバーや使うスキルを組みなおすと格段に楽に戦える様になります。
贔屓起用全開の編成でも割と何とかなるのは嬉しかったですね。

③ボイス関連
少なからずイメージというものがあるので、下手をすると違う!って言われる可能性がある。
ここまで長く続くシリーズでボイス有りでリメイクした事に価値があると思います。
イブニクルでも思いましたが、声優さんの演技は勿論ですがピッタリなキャスティングするなあと。
私はイメージという程シリーズに触れてはいませんが、進めていて違和感を感じる事は全く無かった。
公式ブログによるとボイスオフ率は相当低かった様ですが、そうだろうなあって素直に思う。
流石にキャラクター数が多いので、諸々簡略化させて頂きます。
シィルって固定フレーズ多いと思うんですが、中でも「ひんひん・・・」って台詞、どんな感じか楽しみでした。
高橋さやさんの演技はあざとすぎず丁度良い感じでとても良かったです、ヒーリングして貰いたい。
かなみは真中海さんの演技がピッタリガッチリ嵌っていたと思います。報われなさそうな感じが可愛い。
志津香はクールでありつつも感情を表に出す、大事な人の為に体を張る事が多くて、格好いいなあって思いました。
また改めて橘まおさんの演技を好きになれた気がします。
マリアは見せ場も多かったですし、鶴屋春人さんのこういう声や演技は恐らく初めてなのでちょっとビックリ。
志津香との絆や、彼女とランスに対する感情が違う所とか、良かったと思います。
レイラは戦国ランスで援軍として来てくれた時にとてもお世話になった思い出深いキャラ(衝撃的なシーンも合わせて)でしたし、発売日イベントのガチャでgetした缶バッジにも描かれていたので、贔屓起用しようって決めていましたw
早乙女綾さんの演技もあって素敵な大人の女性感がとっても良く出ていたと思います。
フェリスは謀略で従わされてしまった経緯もあって、ものっすごく嫌そうにダルそうにしぶしぶ従う可哀想な娘ですがそこがグッときますね。姫川あいりさんはド直球で可愛いキャラ(ボイス・演技)のイメージだったので、新鮮でとっても良かったです。
ハイジは台詞的にはかなり少ないですが、キャラが強烈でした。でもなんだか憎めない娘。
現場をみられてあたふたする姿がこたつみやこさんの演技もあって可愛かったです。
というか書いてて思ったんですが、もしかして名前、パンを食らう(頂戴する)からパンクラウなの?

④その他
アイゼルと使徒達の終盤のやりとりとかトーマやロバートの矜持とか、敵キャラにも魅力がちゃんとありますよね。
これだけキャラクター数の多い作品で、ちゃんとそれぞれの魅力を引き出しているというのは凄いなと思います。


【気になった点】
①エロス
最初に言っておきますが、男性・女性でON/OFFする事が可能です。
たまに誤解されますが別に男性ボイス全部にNOと言っている訳じゃありません、ロバートやアイゼルが良いキャラだと思ったのはボイスの力が間違いなくあった。というか皆さんやっぱり上手い。
実際、完走するまでボイスオフにしたキャラクターは1人も居ませんでしたしね。
ただ、やっぱりHシーンで「おおお・・・っ、いいぞ!」とかそういった台詞はテンション上げ辛い。
{ロゼのHシーン等はゲイルのキャラクター、(この作品に限らず大体のHシーンは半々くらい、輪姦などでは男性の方が多く喋っているはず)ロゼの方が台詞が多い等で他よりは気になりませんでしたけど}
だからこそ、もう1歩踏み込んで日常・Hシーン時での男性ボイスのON/OFFを搭載して欲しいな、と思います。

②システム
セーブする方法が、
①都市画面でセーブの碑を選択する
②ダンジョン内部で専用アイテム(セーブライオン※限数3)を使用する。
の2種類しか無い。

1、セーブ&ロードの碑はALICEMANによる台詞が必ず挟まれる。
もちろん実行する回数は人によって異なると思いますが、クリアするまで少なくない回数使用しますよね。多分。
台詞は長めですが1ワードなので飛ばせば一瞬ですが、回数を重ねると気になってくる。
2、いわゆる、お気に入り場面のセーブデータ集が作り辛い。
私は最初~2ページ目を攻略用、残りのページを印象に残る台詞や場面でセーブしていくんですが、この作品の場合はそれが出来ない。
後でその場面を読み返して楽しむという意味では少し辛い。
ダンジョン以外のセーブデータをロードすると必ず「用を終えたか冒険者よ~(以下略)」というALICEMANによる台詞が最初に表示されるし、その後は当然街の画面に戻るので、そこから何処に行けば、どういう場面があったか。という事を覚えておく必要がある。
つまり、すぐ「目的の場面」に辿り着けない。
ダンジョンの場合も、戦闘後にセーブしておきたいイベントがあった時は、その都度戦闘をこなしていかなければならない。
勿論ジャンルが異なるので、ゲーム性の余りない作品と同じ様に何時でも何処でも自由にセーブというのは難しい部分はあったと思う。
ただ、「イブニクル」ではそれが可能だっただけに、やはり望んでしまう。
後は、毎T・戦闘で全ての技・全てのキャラが無制限に使える訳ではないので、俺TUEEEEE!!!がしたい方的には少し辛いかもしれないことくらいですかね。
回復系アイテムも実は3限ですが、帰り木を殆どの場面で使えるので余り使うことは無かったです。


【まとめ】
清々しい程に男キャラに対して厳しいランスの姿をみて、戦国でも確かにそんな感じだったなあと思いました。
ランスシリーズプレイ2作目でしたが、進めていて面白かったです。
10はボイスなしなんでしたっけ?これ以降の作品もボイスつきでリメイクされる時がくるのかな。来て欲しいな。

余談:アンケートでデフォルトでチェックがついている項目
年齢:30~34歳
あなたのエロゲー歴はどのくらいですか?:10年~20年
過去にアリスソフトのゲームを何本プレイしたことがありますか?:20本以上
全部の項目で褒めている項目にチェックがついている訳でもなく、好きなキャラクターの項目でも数人にチェックが付いているので・・・
中の人の所感なのか、想定しているユーザー層・解答なのか、単に適当につけてみただけなのかw

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.