エロゲー感想 > ぞく・真希ちゃんとなう。 感想

ぞく・真希ちゃんとなう。 感想

メーカー:<WAFFLE
原画:長頼、只野あきら
シナリオ:ひらいでらく

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想39枠(真希12、由希13、真希&由希14)
・CG40枚(真希12、由希13、真希&由希15)※差分含まず
<真由さんとなう。>
・回想11枠(真由6、真希&由希&真由5)
・CG15枚(真由8、真希&由希&真由7)※差分含まず


備考:店舗特典について
今回は単体起動可能なタイプではなく、本編に追加する形式。
回想・CG共に新たな枠が出現して登録されます。

オフィシャル通販:ハロウィン編&クリスマス編
回想2枠、CG5枚、全て真希ちゃん・由希ちゃんとの3P
ソフマップ:お正月編&バレンタイン編
回想3枠、CG5枚、全て真希ちゃん・由希ちゃんとの3P
【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(塗りをまた変えてきた感じだけど、とてもいい感じ) 
CV:◎(お二方以外考えられない)
シチュ:◎(たまらん・・・)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は一部がいつものフルプライス作品より少し短いくらい、実用的には何の問題もない。
卑語はオチンチンとかオマンコとか、突飛じゃないものは殆どあるかな、数は標準よりちょっと多いかなくらい。
アへ顔は真希ちゃんと由希ちゃんには無し、真由さんは5枚くらいかな?(管理人基準)
真由さんに関しては射精や絶頂時に驚いた感じの目になるので、そうみえる人もいるかもね。
CG差分は3~6枚が殆どで、此方はミドルプライスを鑑みてもちょっと少ないかも。
アナルモザイクは有り。

このゲームの前身にあたる「真希ちゃんとなう。」(感想)。
発売は2011年ですが今でも超のつくお気に入り。(未プレイの人は起動ランチャーから無料ダウンロード出来ますのでぜひ)
この作品はさらに変態チックなプレイの数々が楽しめる素晴らしい作品でした。

常に自由でHが大好き、でも主人公激ラブな真希ちゃん。
お姉ちゃんに負けず劣らず実はHが大好きな体質、健気で可愛い由希ちゃん。
この姉妹に愛されて変態プレイの数々を行える主人公が羨ましい・・・おい代われ
変態チックなプレイということで、緊縛、アナル調教、野外・露出プレイ、姉妹丼の4つがクローズアップされています。
それ以外は本当に数える程しかなかったりして。

「緊縛」
縄化粧があるCGは
本編:真希6、由希5、真希&由希3の合計14枚。
真由さんとなう。:真由6、真希&由希&真由6の合計12枚。
2つあわせて26枚、26/55で約47%(縄以外での「拘束」も含めるなら+2枚)
緊縛(両手が使えない・またはそう見えるレベル)に限ると、本編で12枚、真由さんとなう。で6枚の合計18枚で約32%と流石に減ってしまいますが、これだけ縛ってくれる作品は貴重です。
本当に年に1本あるかないかのレベルなんですよ、拘束具とかじゃ出せない趣が縄にはあるんです(力説
しかも腕やおっぱい周辺にもちゃんと縄がかかってるんですよ、これ重要。
手首だけーとかそういう事も結構あって「まあ仕方ないよね」ってションボリしたことが何度もあります。
その上、両足も一緒に縄かけしてくれるCGも10枚以上あったというこの幸せ。
縛り方が殆ど同じな点以外は完璧に近い・・・自分の好きなヒロインに好きなプレイがあったらテンション上がりませんか?

で!自他共に認めるドMな姉妹なんですが、ガチモノの苦痛はNG(快感を感じられない)な点がポイント。
管理人的にも痛そうだなってレベルになると途端に冷めてしまうので。
何よりこの作品の空気に相応しくない、主人公もちゃんと気を使ったり加減したりしますしね。
SMプレイって開発~それを楽しめる・・・どの段階であっても、パートナーを100%信頼していないと、どちらの側でも出来ない行為なんですよ。
愛情や思いやりの気持ちが欠片もないものはSMプレイとは言わない。
そういった基本的な部分が、ちゃーんと描かれていて本当に主人公と相思相愛でイチャラブ。
その上での緊縛たっぷりって所がこの作品の一番の魅力だと私は思います。

「アナル開発調教」
こちらは主に由希ちゃんの担当ですね。
序盤を除くと、彼女のアナルに一切ノータッチなHシーンは少な目。
上の方でも述べましたが、主人公の事を本当に慕っているので最初から色んな事を受け入れてくれます。
抜きゲーでもイチャラブでこんなに一つの事に集中してくれるのって中々無い。
大体1枠あれば良い方ですし、特化してても陵辱ものだったりするので、求めていた人にはたまらないんじゃないかと。

「野外・露出プレイ」
此方は主に真希ちゃんの担当。
それはバレるだろう、見つかるだろう、というツッコミは野暮というもの。
見つかっちゃうかな・・・!(ドキドキ そんな倒錯した空気がHシーンを盛り上げてくれます。
また真希ちゃんがテキストを進めるとノリノリ度が上がっていく感じで良いんだこれが。

「姉妹丼」
前身の「真希ちゃんとなう。」の回想6枠、CG8枚からほぼ倍増。
複数プレイは実は余り好みではないんだけど、この姉妹のシーンは何か不思議な魅力がある。
お互いを気遣う感じがいいのかな、気がつくとテンション上がってたりする。


純愛系統の抜きゲーで、ここまで濃いというのは本当に素敵なこと。
イチャラブHでしか描けないことや、会話のやりとり等もあるので、その意味でも嬉しかった。
「やっぱり真希ちゃん・由希ちゃん大好きなんだな」と再確認出来ました、可愛くエロい。


②CV
咲ゆたかさん、花南さん、もうお二方しか考えられない。
そのくらいキャラクターにピッタリなんですよ!最初にキャスティングした方に拍手を送りたい。
もちろんHシーンでも、ノリノリの素敵な演技でした、主人公ラブでHが好き!な感じが良かった・・・。

③システム
前身の「真希ちゃんとなう。」の致命的な欠点は非アクティブで動作しないこと。
この作品は(というか最近仕様が変わった)それが選択出来るので素直に喜びたい。

やはり「排泄表現」の徹底した回避システムには触れておこうと思う。
いわゆる浣腸からの脱糞(もちろんモザイクはあり)ですね。
真希ちゃんに1つ、由希ちゃんに2つ、真由さんに1つあります。
○環境設定で差分表示のON/OFFが選べる
○さらに本編上でも該当シーンにて排泄シーンを見るか否か系の選択肢出現
ここまでするなら、差分が登録されないのもある意味納得。
このシステムの存在を知らずに本編に突入しても、うっかり排泄させるを選ばない限りは回避が可能。
別に管理人は見るだけなら平気ですし、この表現に限りませんが、苦手な人への配慮という面では徹底しているのかなと。


【気になった点】
①エロス
たまーにテキストとCGの相違(アナルバイブ挿入→CGではされてない)があったり、とある理由で真由さんは余り・・・だったけど、真希ちゃん&由希ちゃんがエロエロだったから満足!(ちょろい

いや、嘘です。
1点だけ絶対に述べなければならないことがあります。
本編+真由さんとなう。の合計CG枚数は55枚、本作はミドルプライスである為おおむね妥当な数字。
ここまではいい。
問題は「追加ストーリー特典」の存在。
収録CGは各5枚の合計10枚、もちろん被りは無しである。
此処で前身である「真希ちゃんとなう。」のCG枚数を見てみましょう、61枚ですね。
此方は全てがHCGとうい訳では有りませんが、それでも本作より多い。そして追加ストーリー系の特典は無し。
あれ・・・?55枚に特典の10枚を+すると・・・?

さて、言いたい事が段々見えてきたと思います。
最初から本編に収録しなさいよ」ということ。
時期が限られるイベントばかりだけど、多少無理矢理でも入れられるでしょ。
元々がファンタジーであるエロゲだもん。
何時の頃からこの商法をやり始めたか、もう忘れましたが現物派には実質2本購入を強いてくるこのやり方にはうんざり。
ユーザーが勝手に複数本買うのと、メーカーが買わせようとするのでは天と地ほど違う。

テレカやタペストリーなどであれば問題ない、ドラマCDやサントラもまあヒロイン別なら致し方あるまい。
購入後に好みのヒロインが変わることは、誰にも予想出来ないしね。
時間がたってから購入した人もまあ大体は諦められるものだと思う。
だが、「Hシーン」ならどうだろうか。
言うまでもなく、エロゲーで一番大切なもの。ましてやこの作品は抜きゲーにカテゴライズされる。
追加ストーリーがつく所で買った人はCGやシーンが余計に楽しめる。これ最悪ね
シーンの完成度や好みか否かは関係ないのよ、ゲーム内容が変わってしまうなら、それはもう特典ってレベルじゃない。
裸パッチとかゲーム性エロゲの追加キャラならまだいいよ。お楽しみ要素の範囲内だから。でもHシーンだよ?
更に単独キャラのシーンには殆どしてこない。必ず複数、ハーレム系が含まれるかそれが全てである。
2種類あっても、担当キャラが別かれていたら一つに絞れる人も居るかもしれない。
でもどちらも同じキャラだと選ぶのが本当に至難である。
勿論絞れるよって人の方が多いと思う、管理人が意思の弱い人間であることも認める。
釣られてるじゃんw 結局両方買ってるお前が言うな とのご意見も受け入れる。
だが一言言わせて欲しい。
毎作の様に同じやり方をされたら、そういう人も果たしてこの先ずっと取捨選択をし続けられますか?と。
何時、自分にとって「これだ!」という作品がくるか判りませんよ?

結論の前に一応補足しておくと、「公式通販」で買えば、同封されるDLコードを使って、後でもう一つの方はDLが可能だ。
だが開始時期は当然発売日からかなり経ってからなので、旬の時期に楽しめるとは言い難い。

何回でも言うぞ、「人によって製品の内容に差が生じるものを特典にするな
たとえ大好きな声優さんの出演作であろうと、言うべきことを言わないのは私のポリシーに反する。
度重なる商法でメーカーに対する信頼度や好感度は0に等しく、応援しているブランド群からは外して久しい。
大好きで応援しているメーカーであれば、多少不安要素があったとしても買おうという気になりますよね。
もし新作が期待していたものとは違っていても、次回作を楽しみにしませんか?
ある意味「熱烈な固定ファン」を作ることを放棄している、それでも続けるのだからそれを是としているのだろうが、それに対抗する術は買わないこと。
声優さん買いをしている以上、絶対と言えないのが悲しいが、期待値が一定以下なら容赦なくスルーする。


【まとめ】
期待値上げまくっていましたが、エロ的には大満足です。年間上位は確実。
やっぱりこの二人は最高だ・・・フルプライスじゃなかったのが本当に惜しい。


総合評価:6点
【内訳】
基本点:4点
CV:+1点
Hシーンへのこだわり:+1点
ヒロイン:+1点
シチュエーション:+2点(こんなに緊縛が拝めて幸せ
特典商法:-3点
440:

発見した不具合…

[脱糞CG差分の表示]をOFFに設定していても、当該CGを[CG鑑賞モード]で見るとう◯こが表示される。

2015.03.29 17:15 EROGE-LIBRARIAN #qcOglE0M URL[EDIT]
443:>>EROGE-LIBRARIANさん

そうなんですか、私は別にオフ設定にしないので気がつきませんでした。
公式にも多くの方が報告されてるみたいですし、対応を待ちましょう。

2015.03.29 22:47 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]
444:

とりあえず、私の所には先行でパッチが配信されています。

2015.03.29 23:19 EROGE-LIBRARIAN #qcOglE0M URL[EDIT]
445:

あともう1つ。本作には既に『真希ちゃんとなう。』を入手している人向けに[電動オナホール対応アップデートパッチ]が同梱されていますが、これを適用すると[脱糞CG差分非表示化パッチ]の機能を無効化してしまうという不具合があります。

これに関しては、メーカーサポートページにて配信されている[脱糞CG差分非表示化パッチ]が更新され、再度ダウンロード・適用する事によって、『真希ちゃんとなう。』を「電動オナホール対応&脱糞非表示化機能搭載型」にアップデート出来ます。

尚、ダウンロードID(パッケージ版にのみ同梱)において入手出来るバージョンには、既に修正が適用されているようです。

2015.03.30 00:22 EROGE-LIBRARIAN #qcOglE0M URL[EDIT]
447:

今しがた、【WAFFLE】の公式サポートページで修正パッチが配信開始されました。

2015.03.30 23:34 EROGE-LIBRARIAN #qcOglE0M URL[EDIT]
517:

sofmap特典は実はWAFFLEの公式通販で5000円以上を買えばもらえるWAFFLEポイント使えば後日DLできますよ。

2015.07.28 02:55 エロゲーが大好き #- URL[EDIT]
519:>>コメント有難うございます。

はい、その通りですね。
具体的にソフマップさんの特典とは言っていませんが、記事にもそう書いています。
正直、毎回「またか・・・」って意欲が下がります。

2015.07.29 19:20 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.