2014年度総括 > 2014年度総括 まとめ

2014年度総括 まとめ


もう3月エロゲの日を迎えてしまいましたが、2014年度総括、如何でしたでしょうか。
(ご紹介出来なかった作品をまとめた番外編は後日公開します)
H系のタイトルがやっぱり多かったですし、ロープライスのタイトルもかなり増えました。
また、DL販売も「ぶらんにゅーすとあ」等新しい販売方法も出てきましたよね。
「彼女のセイイキ」みたいな形のリリースも今後増えていくかもしれません。

今回、自分の予想していた以上に、「声優さん」を意識して買っているなあと感じました。
いや本当に声優さんの力は偉大だと思います、今エロゲからボイスが消えたらと思うとゾッとする。
もしそうなった場合、間違いなく私は年間10本も買わなくなるだろう。5本以下かもしれない。
年間出演本数トップの方でも60本くらい(サブヒロイン含む)な事を考えると、チャンスは意外と少ない。
だから可能な限りプレイしていきたいんですよね、それで購入本数が増えるなら本望です。
だって =応援している声優さんの出演作が増える ですもん。それって凄く幸せな事じゃないですか。
何本でもどんとこい!
何だかんだ10年以上エロゲーマーやっていますが、ここ数年が一番充実しています。楽しい!


さて個人的見解ですが、エロゲ・特に「抜きゲー」と呼ばれるものはプレイ本数を重ねると「楽しめる趣味嗜好の範囲」は自然と広がっていくと思います。
声優さんやCG、ヒロインの魅力等の力によって「このシチュエーション・ジャンルいけるじゃん!」という新たな発見、ありますよね。
つまり「買おうかな!」と思うゲームは増えていきます。
しかし、その代償?として「要求レベルが上昇」してしまう可能性が大。
何故かといえば、数を重ねる⇒お気に入りが増える⇒そのお気に入りと作品達に並び超えていかなければ起動する回数を保てない。
それを繰り返していくうちに、段々と「他を寄せ付けない強力な何か」を求めてしまうんですね。
何度も何度も起動すれば愛着も出てきますし、ますます過去のお気に入り作品が聖域に近付いていきます。
そこに割って入るのは大きなシステム面での変化(画面解像度、アニメーションの質、新しい所ではE-moteなど)がない限りは容易な事ではない。
抜きゲーを嗜む+それなりに本数を重ねた方なら少なからずご賛同頂ける・・・はず。
此処までお読み下さった皆様に、最後にちょっとだけ質問を。
あなたが2013年に購入したエロゲの中で2014年中に最低1回は起動した作品の数はどれくらいですか?
あなたが2014年度に購入したエロゲの中で今年中に最低1回は起動すると断言出来る作品はどれくらいですか?
如何でしょうか、頭にパッと浮かんでくる作品の数って思っていた数より少なかったりしませんか?
そしてエロゲ歴・プレイ本数が積み重なれば積み重なるほど、この質問はシビアで意地悪なものになってしまいます。
だからこそ、「これは!」と思った作品は末永く愛して(起動して)あげて下さい、それが残念ながら(自分の中では)そこまでの域に至れなかった作品に対してのせめてもの礼儀だと私は思っています。
このことを心に刻んで今年もエロゲをプレイしていきたい。

今年は1月から「エロ本を捨ててから兄の様子がおかしい」「じゅ~にんかんり!」「堕ちていく新妻 ~ごめんなさいアナタ…私もう……でも、愛してる~」「侵蝕-零- ~淫魔の生贄~」など、お気に入りの作品が多くて管理人は今最高に盛り上がっています。
今月も待ち望んでいた作品が数多く発売されますしね。ああ早くプレイしたい!
エロゲー業界、そして皆様ににとって明るい話題が沢山あることを願っています。

最後までお読み頂き感謝しております、ご縁がありましたらまた見に来てやって下さい。喜びます。
触れるタイミングを逸してしまったので此方で・・・100万HITしていました。
返信したりしなかったりですが、コメント・拍手等は全部読んで元気を貰っています。本当に有難うございます!

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.