スポンサー広告 > 2014年度総括 楽曲部門
2014年度総括 > 2014年度総括 楽曲部門

スポンサーサイト


2014年度総括 楽曲部門

主題歌は今やフルプライス作品には不可欠なものですよね。
面白いもので、大体作品の満足度が高ければ主題歌もより好きになります。
主題歌のみ公開というケースは余りなく、デモムービーの大切さも今回再認識しました。
普段余り歌い手さんを意識する事は無かったりするのですが、改めて好きな主題歌を並べてみると、同じ方が多かったりして意外な発見がありましたね。
此処では移動時などに「特に」良く聴いている曲を単純に発売日が古いものから順番にご紹介します。

※作品・団体の公式HPが自ら動画サイトにUPしている場合は動画を埋め込みましたが、そうでない場合は動画は有りません。ご了承下さい。




・Pure Seven Days
作詞:天ヶ咲麗
作編曲:iyuna
歌唱:nao
作品名:らぶらぶらいふ ~お嬢様7人とラブラブハーレム生活~
ノリのイイ曲と、好き好き大好きハート♪な歌詞が良く合っていて好みです。
音源化はまだされてない・・・よね







・ミラクルハイプレッシャー(OP曲)
作詞:雪仁
作曲・編曲:水城新人
歌唱:AiRI
作品名:夏恋ハイプレッシャー
実はこの曲(デモムービー)を視聴した事で興味を持って購入に至りました。
こういう事って年間通してちょこちょこあるので、ユーザー全体で見ると大きいのかも。






・ホシゾラハナビ(ED曲)
作詞:雪仁
作曲・編曲:水城新人
歌唱:蒼衣
作品名:夏恋ハイプレッシャー
何がどう気に入ったのかは説明し辛いのですが、一時期こればかりリピート再生していましたね。
5分弱とかなり長めなのもポイント。






・永遠の季節
作詞:藤本スミレ
作・編曲:松浦貴雄
歌唱:NANA
作品名:Love Sweets
プレイ後に聴くとプレイ前の「作品にぴったりだなー」という感情が確信に変わります。







・Love me do(鈴ルートED曲)
作詞:仁堂敦
作・編曲:仁堂敦
歌唱:橘まお
作品名:恋愛リベンジ
鈴ちゃんが過去に折り合いをつけて幸せになろうと歩みだすENDなだけに・・・本当に良かったね的な感動が。
橘まおさんの声も素敵でした、音源化が厳しそうなだけに激レア。
ほかのメインの声優さんも各ルートEDで歌っているという、そういう意味でも珍しいゲーム。








・全部君のせいだ
作詞:ジェームズ伊達
作曲:北澤伸一郎
編曲:東条サダヲ
歌唱:夢乃ゆき
作品名:契約彼女 ~新米彼女と始める、とってもHでPureな恋愛レッスン~
作品自体も素敵でしたし、一発で夢乃ゆきさんを好きになりました。
この曲の凄い所は、歌詞に物語の内容が全部内包されていること。
歌詞に書かれている事に該当しそうなイベントが、プレイ後に改めて聴くとザクザク浮かんできます。
主題歌オーディションで選出というのも凄いと思います。






・お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
作詞:薬師るり
作曲:薬師るり
編曲:根元克則
歌唱:薬師るり
作品名:お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
是非デモムービーも併せてお楽しみ下さい、何度もリピートしたくなるはずw
作品の内容と歌詞も良くマッチしていますし、ノリと勢いのあるテンポの良さが好き。一度聴いたら絶対に忘れない。






・姉嫁修業
作詞:薬師るり
作曲:薬師るり
編曲:根元克則
歌唱:Ayumi.(Astilbe × arendsii)&薬師るり
作品名:あねよめカルテット
歌詞の中で成長するお姉ちゃんに涙。
Ayumi.さんのお名前は前から知っていたし、曲も聴いているけど上で紹介したおに禁とあわせて薬師るりさんのお名前を意識した歌ですね。






・黒耀のみくしげ
作詞:山下慎一郎
作曲:アメディオ
歌唱:西沢はぐみ
作品名:どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
和風で綺麗な感じの歌を聴いていた時は思いもしなかった本編のシナリオが印象的。
西沢はぐみさんの歌は多分虐襲4以来ですが、相変わらず力強さを感じます。






・hallucinate
作詞:天ヶ咲麗
作曲:伊吹ユキヒロ
編曲:伊吹ユキヒロ
歌唱:nao
作品名:VenusBlood -HYPNO-
デモムービー何度リピートしたことか。
naoさんのお名前は忘れもしない「ラブ・バインド(曲名・作品名同一)」で初めて知りました。
上手く言えないんですが、声の高さや歌い方が丁度私の好きな感じなんですよね。







・優しい棘
作詞:天乃啓示
作曲:天乃啓示
編曲:天乃啓示&Mad Pierrot
歌唱:橘まお
作品名:牝教師4
主題歌公開、更にM3(音楽系即売会イベント) で販売されるとの発表があった時の管理人は変なテンションになりました。
当日無事に購入出来てからは寒い季節に合いそうな曲調もあって、ほぼ毎日聴いてたりします。
作品自体への思い入れもありますし、これからも聴く機会は多いでしょうね。







・ばにばにっ!
作詞:天ヶ咲麗
作曲:伊吹ユキヒロ
編曲:伊吹ユキヒロ
歌唱:茶太
作品名:Bunny Paradise ばにぱら ~恋人全員バニー化計画~
ボーカルCD配布イベント行った思い出。
茶太さんの綺麗な歌声が曲によくあっています、ちょっと言葉が適切ではないかもしれませんが爽やか。








・キミのとなりで恋がしたい!
作詞:yozuca*
作曲:戸田章世
編曲:戸田章世
歌唱:茶太
作品名:キミのとなりで恋してる!
作品のほのぼのとした雰囲気にピッタリ。
ノリやテンポの良い曲も好きだけど、こういうゆっくりしたものもいいよね。








・初めての恋(挿入歌)
作詞:ジェームズ伊達
作曲:北澤伸一郎、東条サダヲ
編曲:東条サダヲ
歌唱:浦島アリサ
作品名:ヒマワリと恋の記憶
あるヒロイン以外のEND後に流れる曲なんだけど、未来に向けた感じが好き。
この明るい曲があってこそEDテーマがぐっとくると思う、物語的にも歌的にも。





・First Love(EDテーマ)
作詞:ジェームズ伊達
作曲:北澤伸一郎
編曲:北澤伸一郎、セクシー大統領
ギター:セクシー大統領
歌唱:夢乃ゆき
作品名:ヒマワリと恋の記憶
物語の真ヒロインのEND後に流れる曲、とても心に沁みる。
契約彼女の主題歌「全部君のせいだ」に同じく、作品の内容とシンクロした歌詞が素敵です。




【あとがき】
改めて思ったのが、美少女ゲームの主題歌を歌う方は自分の予想以上に多かったということ。
最近は声優さんが歌うパターンもじわじわ増えつつあるだけに、此方の方も大激戦が繰り広げられていそう。
後、やっぱりフルプライス作品には主題歌あった方がいいなあ・・・って思いました。
ゲームの始まりのオープニング、エンディングのスタッフロールがないとやっぱりちょっと寂しいので。
2015年度も心に残る曲にたくさんめぐり合えます様に!
437:

Pure Seven Daysは、solfaのベストアルバムに収録されてたはず

2015.03.16 16:49 ルシフェル #- URL[EDIT]
438:>>ルシフェルさん

コメント有難うございます。

>>Pure Seven Daysは、solfaのベストアルバムに収録されてたはず 
おおおおお、情報有難うございます!
何処かで通販してるかな、調べてみまする。

2015.03.18 20:43 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.
