2014年度総括 > 2014年度総括 シナリオ部門

2014年度総括 シナリオ部門

2014年度に購入し感想を書いた229作品の内、2013年度以前に発売された旧作及びそのパック版やHD版などを除いた204作品すべてが対象になります。(FD・続編的な位置付けの作品も含みます)

「シナリオ・ストーリー重視のゲーム」(例:紙の上の魔法使い)であるか否かは一切関係ありません
単純に管理人がプレイしていて「良いシナリオ、好きなストーリー、物語に入り込めた」かどうかどうかのみで選びました。
今回は、エントリーの約1/20にあたる10作品をピックアップ。




第10位:フラテルニテ(感想
banner_640_160.jpg
製作者さんは抜きゲーと仰っていたし、エログロゲームなのは間違いない。
だがユーザーの精神力をゴリゴリ削る妙にリアルな話の流れは強烈な印象を残した。
○この作品を選んだ理由○
主人公「わかんねえよ!意味わかんねえよ!」
あらゆる犠牲や代償は一切報われることがない、洗脳って怖いなという妙なリアル感。
ネタ的にもかなりギリギリだったし、徹底的に救いを排除したシナリオは壮絶の一言。








第9位:どうして、そんなに黒い髪が好きなの?(感想
『どうして、そんなに黒い髪が好きなの?』2014年9月26日発売予定
黒髪ヒロインとイチャラブするゲーム。
それは正解だったが、それだけではなかった、公式サイトから受ける軽いノリが吹き飛ぶ長編物語です。
○この作品を選んだ理由○
銀杏さんが抱えるトラウマの深さ、それを解き解す主人公、ハッピーエンド?と思わせてからの他キャラルート移項&最後の最後に真END。
期待していた方向とは違うのに、物語に深く引き込まれました。そのギャップも評価ポイント。








第8位:ヒダマリノキオク感想
寝取られに焦点をあてたゲーム。
主人公である達也の視点で見せられる、ヒロインの変化にドキドキしながら進めたのを覚えています。
腹黒くてゲス野郎な龍二に堕とされた後、ヒロインが主人公に投げかける言葉には心を抉られました。
○この作品を選んだ理由○
管理人は寝取られゲームでも、寝取る側の視点で楽しんでいる事が殆どです。
だから「悔しい・・・でもだからこそ興奮する!」な感覚がイマイチ分からなかったり。
でもこの作品は主人公に感情移入して最後まで進められたので。








第7位:片恋ヴィジョナリー感想
エロゲと現実、どちらを選びますか?という隠されたテーマがあるゲーム。
そして、所々にちりばめられているエロゲやエロゲーマーに対するツッコミが他作品では中々味わえない世界観を作っている。
○この作品を選んだ理由○
某ヒロイン「プレイヤーさんの愛音への気持ちも、所詮性欲の延長に過ぎないわ
愛音をエロゲのヒロインに置き換えるとグサッときませんか?
もし中身が同じでエロゲじゃなくギャルゲーだったら、多分管理人のアンテナにはひっかかっていません。
勿論、性欲はとても大事ですし抜きゲーマーとしての自負も有りますが、Hシーンの直後に浴びせられたこの言葉の衝撃は忘れられません。








第6位:ヒマワリと恋の記憶(感想
『ヒマワリと恋の記憶』応援バナー640×120_2
青春時代の甘酸っぱい思い出よもう一度。
茜というヒロインの魅力が大前提ではあるが、普通の現実にいそうなヒロインと仲良くなる過程が丁寧。
○この作品を選んだ理由○
個別に入る前にたっぷり時間を割き、個別に入ると「あったなあこんなこと」と思えるイベントの数々で押す。
ヒロインを好きになれる様にアシストしてくる流れが好印象。
茜とそれ以外のヒロインに明確に差をつけた極振りシナリオは大いに好みが分かれる所であろう。
が、あえてそういったチャレンジをしたという意味で評価したいと思う。








第5位:ChuSingura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai’s beat)(感想
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
前作に負けず劣らずの熱い展開が心に残る。
前作で語られなかった部分に焦点をあて、しっかり物語を締めています。
○この作品を選んだ理由○
キャラクターの元となった方々への思いが感じられ、視点が変われば正義が悪にもなる。その逆もまた然り。
シリアスな展開の中に笑い、萌えを上手く挟んでユーザーに休息を与えつつ、ゲームを何時間も続行させる。
また、最後の最後のヒロインとの別れのイベントが本当に秀逸だったのも評価ポイントです。
仕込みが本当に上手かった、不覚にもちょっとうるっときました。








第4位:墜落人生 ~清楚お嬢様のヤクキメタコ部屋売春ライフ~感想
純度100%の抜きゲー。
勿論エロ要素は大満足でしたが、この作品の特色はシナリオにもあると思う。
○この作品を選んだ理由○
お互いを親友と思っていた2人のヒロイン、平凡な日常だけど幸せに暮らしていたはずだったのに・・・。
文字通り人生が人としての尊厳が墜落していく様がリアル感たっぷりで秀逸
Hシーンを全部排除しても、教育的な意味でのビデオとして使えるんじゃないか。そう思いました。
本当にありそうなんだよ・・・、クズな男に手玉にとられて戻れなくなっちゃう展開がさ。








第3位:Love Sweets(感想
Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!
萌えゲーのお手本の様な、ヒロインとひたすらイチャラブ出来るゲーム。
テキストの読み易さや、大きな事件や関係が進展する契機になる出来事、シリアスがなく、ひたすら日常の積み重ねで親密になる様子を表現した基本に忠実なシナリオ。
○この作品を選んだ理由○
主人公+ヒロイン5人+ホットショコラの主である鴇田さんという、合計わずか7名でフルプライス萌えゲーとして物語を描いたこと。
男性サブキャラや友人キャラが居なくても、違和感なく素敵な物語を作ることは出来る。
それを証明した事にこそ一番の価値があると管理人は思います。








第2位:キミのとなりで恋してる!(感想
ALcotハニカム『キミのとなりで恋してる!』応援中!
ミドルプライスだけど、フルプライスに負けないポテンシャルを秘めている作品。
ヒロインの可愛さがとても魅力的であり、更にそれを上手く調理していた印象。
○この作品を選んだ理由○
物語の長さが丁度良く、テンポも良好、ヒロインの魅力を引き出す事を第一に考えているであろうイベントの数々。
キャラクターの性格を良く表している台詞回しも含めて、おぅんごぅるさんというシナリオライターさんの実力を見せ付けられた気がします。








第1位:契約彼女 ~新米彼女と始める、とってもHでPureな恋愛レッスン~(感想
puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4
単純なイチャラブ単独ヒロイン萌えゲーかな、と予想して購入しましたが、一味も二味も違うシナリオでした。
勿論、遊橋 玲香というヒロインの魅力あってこそですがとても印象に残っています。
○この作品を選んだ理由○
1周目の強制BADEND、そして出来なかった事をやり直しつつ、今度こそ結ばれる為に過去の苦い経験を回避する努力。
そしてその行動によるリスクを超越する主人公への熱い想いがそこにはある。
主題歌の歌詞と物語の内容が絶妙にリンクしていたり、よーーく練られた上で生まれた作品なんだな。と思いました。






如何でしたでしょうか、200を超える作品から10に絞り込むのはちょっと大変でしたが納得の作品達です。
ということでシナリオ部門の第1位は「契約彼女」になりました。
puremore『契約彼女』応援バナー720×320_1
単独ヒロインという製作側にとってはある種博打な作品にも関わらず、あえて果敢に挑戦した。
それも、練りに練った上で主題歌の歌詞とも関連付けている。
恋愛に大事なのは何ぞや、と改めて考えさせられた作品でしたね。

恐らく「あの作品」が入っていないのは何故?って思われると思いますので以下で理由を説明します。
ご興味のある方はスクロールして下さい。












































特別賞:紙の上の魔法使い
恐らく2014年度のシナリオ重視のゲームとしては№1を争うと思う。
単純なシナリオの量としてもかなりボリューミーだし、ある程度展開の予想をしてもそれを一部「あえて」当てさせたり、大いに外したりしてくる。
そういう巷の評価には一切の異論はない。こういう作品が減少している今では貴重な作品である。
○特別枠にした理由○
シナリオ展開にどうしても納得が出来ない部分もあったし、込められたメッセージ性が合わなかった。
だだ甘なゲーム以外で、進めるのが牛歩になったゲームは稀である。私には重すぎた。
とはいえ世界観に引き込まれたのは事実、だけどランクインするには何処かもやもやが残るのでこういう形にしました。

416:

お疲れ様でした。
とうとうシナリオ部門の発表。
まさか片恋がランクインとは……!

「あえてそういったチャレンジをしたという意味で評価したいと思う。」

この部分でウムウムと頷いてしまいました。
(やってないけど)

まだ、続き、ますよ、ね?

2015.02.21 23:46 B2F(地下二階) #bzd6tJ.U URL[EDIT]
417:>>B2Fさん

有難うございます。
今すぐポチッとしていいんですよ?
先日秋葉原の某ショップに立ち寄った際、特価品になっているのを見かけてちょっと悲しくなりましたが。

続きますよ、後4~5回くらい(予定)
ちまちま書き溜めてますので、新作が一段落したら再開します。
エロゲの日がきたら・・・止まっちゃうでしょうけど・・・頑張ります。

2015.02.22 01:22 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
DigitalCute「タンテイセブン」応援中!

淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女
『聖騎士Melty☆Lovers』を応援しています!

puremore『契約彼女』応援バナー720×320_4


Copyright (C) 2011-2015 気がつけば複数買い All Rights Reserved.