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しすたー・すきーむ3 感想

メーカー:<ミンク
原画:ティータ.J
シナリオ:La.

【データ】(ネット認証なし、修正パッチなし)
・ディスクレス可
・回想43枠(オープニング4、あかね12、さゆみ7、珠乃4、あかね&さゆみ5、その他・日常11)
・CG144枚(あかね38、さゆみ31、珠乃6、あかね&さゆみ11、あかね&さゆみ&珠乃1背景57)※差分含まず

【書きなぐり】◎>○>△>×
CG:○(特に不満なし) 
CV:○(お三方とも好きです)
シチュ:○(もう少しパンチがあっても良かったかな)
テキスト:○(特に不満なし)


【良かった点】
①エロス
尺は短め、卑語はおまんこ等だけど登場回数はかなり少ない。
アへ顔は当然なし、CG差分はばらつきが大きいので差分含めた総枚数が769枚ということで省略。

エッチな指令を達成するために、お姉ちゃん(orさゆみ)とエッチな練習をする。
ノリノリじゃないけど、協力はしてくれるあかね、割とノリノリで付き合ってくれるさゆみの差別化は出来ていたんじゃないかな。
黒幕は中盤あたりで予想がついてしまうから、ドキドキ感は薄れちゃうけど、その分ニヤニヤしながら見守れます。
練習部分がある意味では調教なので、段々レベルアップしていく様は楽しかったです。
同じ選択肢でも何度も選ぶことで新たな情報が得られたりしますしね。

②ヒロイン
あかねもさゆみもママンも可愛かったですね。
ただ、ゲーム部分も加味するとさゆみに軍配が上がるかな、この娘殆どの事を抵抗なく受け入れてくれるから。
練習が殆ど必要ないってよほど相性イイんだろうなあ。好きになった。


【気になった点】
①エロス
○卑語関係
当ブログ御馴染みの項目。
薄々予想はしていましたが、このブログ的には重要事項なのです。

○ボリューム
回想枠は全部で43枠だが、そのうちH系のイベントの数は16枠(厳密にセックスを伴うものに限定すれば11枠)。
じゃあ残りは何かといえば、学校での生活や会話などの日常イベント・あかね&さゆみのエンディングである。
このゲームの「メイン」は指令をこなしていく為のHな練習にあると管理人は思う。
要はそれが回想モードでは一切見れないんだよね。(成功に色んなパターンがあるから難しかったかもしれないけど、独立したモードでも無理だったかなあ)
そしてその指令の数も7と少なめ、「絶対コレばれちゃうよ」みたいなはらハラドキドキ感じは薄め。
まあガン見されそうなシチュだったらだったで、別のツッコミがきそうではあるが。

○Hな練習
攻略に有益な情報を取得するとメッセージが出るのは良いのですが、正解が一つじゃない(場所・時間・相手の組み合わせなど)ので実は目指すプレイには必要性が薄い情報だったりする。
初見でこの正解の組み合わせを探していくのは、普段慣れていないと難易度が高いと感じた。
選択肢が表示される回数は、管理人の作成したチャート(一部わざと遠回りしているけど、最短に近いはず)の場合約480回である。
重ねて言うが、これは成功する条件が判った上で組みあげた選択肢空振りや必要以上の練習や相談をカットした場合の数だ。
手探りの初回プレイだと1000回の壁突破する人が居てもなんら不思議じゃない、苦手な人はかなりキツイだろう。
さらに、攻略に日数を費やすと強制的にママンENDになるカウントダウン(H3回でアウト)つきが厳しい。
初回プレイでママンENDにいった人多かったんじゃないかなあ。(管理人はそうでした)
達成率グラフが表示されて、練習でも相談でもいいからポイントを積み重ねていき、100になったらどんなシチュでも絶対成功!ってくらいの感じの方が良かったのかもしれません。
パラメーターが一切ないのは流石に慣れていてもキツイものがありました。
ただし「さゆみ」の場合、達成条件がとっても緩く設定されているのは優しさに違いない。
また、フォローしておくと全てのイベントを見ればCGは見ていない差分も全て見たことになり達成率100%になる救済措置あり。

○陸守七郎太
立ち絵(見た目)、発言、行動(ヒロインを狙ってる)をみるに登場させる必要性が余り・・・。
このメガネ君がヒロインを寝取る展開があったのなら仕込みとも思えるが、そういうのは一切ないし。
更に先に述べた、回想モードでの日常イベントのサムネイル画像はこのメガネ君なのだ。
・・・管理人の回想モードを開く意欲が減退してしまっても許して欲しい。
スタッフさんが好きなのか判らないけど、男しかもモブに近いサブとは思えない扱いである。
エロゲなんだから女の子を出して頂きたい。


【まとめ】
単純な難易度なら中程度。系列ブランドから発売された「机乙女」の方が数段エグい構成だった。
ただ、それもメーカーさんの配慮(回想コンプリート→CGも差分含めて100%に)あってのこと。
もし差分を自力で100%にしなければいけない仕様の場合は同程度にはなるかなあ。
調教SLGに代表される、(言葉は適切ではないかもしれないが)ある種の作業が必要なゲームは、楽しさが作業感を上回れるかが大きく評価に影響すると思う。
そういう視点では正直もう少し頑張って欲しかった。
ただ、こういう系統のゲームは存在自体が貴重ではある。と同時に今の時代は中々受け入れられ難いのかなーとも思う。
キャラは可愛かったのでちょっと勿体なかったなーというのが正直な感想になりますね。


総合評価:4点
【内訳】
基本点:4点
卑語関係:-1点
選択肢表示回数:-1点
メガネ君:-1点
救済措置:+1点
ヒロイン:+1点
ジャンル補正:+1点
412:

いつも(ry

とりあえず、まずは「お疲れ様でした」と。
本作のような攻略何度が高い作品で、あのような攻略チャートを作られたことは驚嘆に値します。

俺もレビューを書かせていただいた作品ですが、やはり絵やお話を鑑みるに、「もったいない」作品だったなと思います。
清流さんの言葉を借りるならば、本作は「楽しさが作業感を上回っていなかった」ですね。
清流さんとも同じ感想になってしまいますが、「時代にそぐわない」作品だったのかなーって思います。

2015.02.12 22:51 電脳桜花 #- URL[EDIT]
413:>>電脳桜花さん

いえいえ此方こs(ry

突破さえすればコンプリートなので難易度的にはそれ程じゃないですけど、兎に角検証が大変でしたね。
まさにそんな感じですねー。
私自身、今の作風に慣れきってしまっているのでセレン作品など上がる数値がランダムな調教ゲームがガチで出た場合に果たしてコンプリート出来るのかという懸念が少なからずあります。
勿論それが悪いことだとは思いませんけどね、言葉を借りさせて頂きますと「時代の流れ」なのかなと。

2015.02.13 19:09 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]
414:

ガチ調教ゲーのセレン作品、懐かしすぎます!
あまりの懐かしい思い出っぷりに、つい連続で書きこんじまいやした・・・・・・

「DEEP2」とかクッソ懐かしくありませんか?
当時、コンプリートまで頑張りきった自分を褒めてあげたい気持ちです。

2015.02.13 23:54 電脳桜花 #- URL[EDIT]
415:>>電脳桜花さん

思えばもう10年以上前なんですよねー。調教SLG全盛期、懐かしいですねえ。
あの頃のセレン作品は全部やり尽くしました。
「どんなに困難でも絶対コンプリートしてやるぜ!」みたいな熱さがユーザー側にもあった気がします。
まあセレンさんの作品はセーブデータ流用不可なのもちらほらあり、PC買い替えの度にチャレンジしていますがw流石に対応OSが厳しいですけど。
私は「犠母妹」とか「犠母姉妹」あたりが好きですね。和服最高!
今でも時々起動しちゃいます。

・・・手を出してる作品が相当前(エロゲ開始初期)から被っていたという重大な事実が判明した気がw

2015.02.14 23:09 清流@管理人 #YOSlp5ks URL[EDIT]

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